最近のmtg事情
スタン
◎白黒吸血鬼
・楽しいおもちゃでした
・どうやらトークンに寄せた感じのリストがあるらしい
・FNMで遊ぶのにちょうど良い感じのデッキ
◎青黒ミッドレンジtヴラスカ
・恐らく一番好みのデッキ
・トークン無理そうなので川の叱責取らなきゃ(使命感
◎白黒トークン
・赤単とか青黒コンばっかりの世の中ならいいのに
・でもこないだ赤黒アグロにチャンドラ奥義で負けました(憤怒
・良く言えば回しやすく、悪く言えば単調
・負けないけど勝つの遠い…
・徹頭徹尾弱い…弱くない?そしてこれ抜くと軍団の上陸がなぁ
あとはGPGと砂漠コンが私気になります!
モダン
◎神ジェイス
・枚数揃えるの怖い…怖くない?
・コガモさんが使ってたBUGが欲望にまみれてて草
◎血編みん
・DrSいないし多少はね?
・ジャンドで使うならミシュランは樹上にしたいよね
・4Cにしてコラコマ瞬唱でしゃぶり尽くしたいね
◎古きものの活性
・そろそろ禁止してもええんちゃう?ゆうてランタンのロックの早さもGP8にトロン4人も大概やで
・でもワイがGRエルドラージで遊び終わるまで待ってな^^
レガシー
◎神
・まさか今までもチーティングしていなかった…?
とりあえず京都休み取れそうなのでうれC
スタン
◎白黒吸血鬼
・楽しいおもちゃでした
・どうやらトークンに寄せた感じのリストがあるらしい
・FNMで遊ぶのにちょうど良い感じのデッキ
◎青黒ミッドレンジtヴラスカ
・恐らく一番好みのデッキ
・トークン無理そうなので川の叱責取らなきゃ(使命感
◎白黒トークン
・赤単とか青黒コンばっかりの世の中ならいいのに
・でもこないだ赤黒アグロにチャンドラ奥義で負けました(憤怒
・良く言えば回しやすく、悪く言えば単調
・負けないけど勝つの遠い…
・徹頭徹尾弱い…弱くない?そしてこれ抜くと軍団の上陸がなぁ
あとはGPGと砂漠コンが私気になります!
モダン
◎神ジェイス
・枚数揃えるの怖い…怖くない?
・コガモさんが使ってたBUGが欲望にまみれてて草
◎血編みん
・DrSいないし多少はね?
・ジャンドで使うならミシュランは樹上にしたいよね
・4Cにしてコラコマ瞬唱でしゃぶり尽くしたいね
◎古きものの活性
・そろそろ禁止してもええんちゃう?ゆうてランタンのロックの早さもGP8にトロン4人も大概やで
・でもワイがGRエルドラージで遊び終わるまで待ってな^^
レガシー
◎神
・まさか今までもチーティングしていなかった…?
とりあえず京都休み取れそうなのでうれC
初日
夏風邪でイカれ
ガイジBBQの様子をTLでチラチラ見ながら寝たままで過ごす
(なお夏風邪はまだ長引いてるもよう
2日目
業務
3日目
業務
は?
夏風邪でイカれ
ガイジBBQの様子をTLでチラチラ見ながら寝たままで過ごす
(なお夏風邪はまだ長引いてるもよう
2日目
業務
3日目
業務
は?
今更オブ今更GWの宴と平日モダン
2017年5月12日 機織りGWは仙台に行ってきました
やってることは雑魚寝しながらドラフトor麻雀だったので、印象的だったことをかいつまんで
・塩竈で美味い寿司を食べる(語彙貧弱おじ
・BBQPBごっこのために肉とSPGをしこたま買い込んでから塩を振る
・たこ焼き&お好み焼きの粉ものパーティーにカイジ現る
下2つの写真はネットの海に放流したので存分に楽しんでほしい
あ、そうだ(唐突
今日は珍しく晴れる屋20時の部に出たゾ
デッキは死の影ジャンド
1回戦目 異界の進化アブザン
g1 しゅば
g2 ヴェリアナ出てきて焦るがしゅば
◯◯
ヴェリアナでリンリン捨てるゾ〜(ゲス顔
2回戦目 青白コン
g1 しゅしゅ
g2 ボッ
g3 リンリンきたぁ
◯×◯
ラスゴ警戒してハンド温存したのが良かったと思いました(小学生並みの感想
3回戦目 ジャンド
g1 ヴェリアナ
g2 ラスアナけっこうタフ
g3 相手のうっかりにつけ込んで行くスタイル
×◯◯
未練ある魂をハンデスしたあと黒呪文爆弾を起動せずに相手にメインを渡しては行けない(戒め
さすデッキつよい(タイトル
やってることは雑魚寝しながらドラフトor麻雀だったので、印象的だったことをかいつまんで
・塩竈で美味い寿司を食べる(語彙貧弱おじ
・BBQPBごっこのために肉とSPGをしこたま買い込んでから塩を振る
・たこ焼き&お好み焼きの粉ものパーティーにカイジ現る
下2つの写真はネットの海に放流したので存分に楽しんでほしい
あ、そうだ(唐突
今日は珍しく晴れる屋20時の部に出たゾ
デッキは死の影ジャンド
1回戦目 異界の進化アブザン
g1 しゅば
g2 ヴェリアナ出てきて焦るがしゅば
◯◯
ヴェリアナでリンリン捨てるゾ〜(ゲス顔
2回戦目 青白コン
g1 しゅしゅ
g2 ボッ
g3 リンリンきたぁ
◯×◯
ラスゴ警戒してハンド温存したのが良かったと思いました(小学生並みの感想
3回戦目 ジャンド
g1 ヴェリアナ
g2 ラスアナけっこうタフ
g3 相手のうっかりにつけ込んで行くスタイル
×◯◯
未練ある魂をハンデスしたあと黒呪文爆弾を起動せずに相手にメインを渡しては行けない(戒め
さすデッキつよい(タイトル
今さらだが簡易内容
・スタン
エムラ、コプター、反射魔道士が禁止
・モダン
ギタ調、墓トロールが禁止
以下gdgdと
・エムラ
蔦じゃなくてサバイバルが死んだ。霊気池じゃなくてエムラが死んだ。
まぁ霊気池なくてもエムラは強いけどさぁ。エムラクソ!じゃなくてガチャから出てくるのクソ!だったんじゃないかと思うが…
使わずにスタンから消えてしまった。かなC
・コプター
スポイラーの時点でどう考えてもおかしかったし残当。
せめて有色のカードだったらと思うけど、どのデッキでも使えるし除去が弱い環境ではコプター止めるためにコプター使う→十手状態になるわな。
こいつが居なくなるとさすがに機体の質がガクッと下がるのでようやくPWに生存権が与えられるようになるだろう。特にチャンドラは額面通りのスペックを発揮できるようになるのでは。
使わずにスタンから消えてしまった。かなC
・反射魔道士
今さら感すごいしこいつか?という気もするがまぁいいか。
こいつのダメだった点を挙げるとするならケツが3あったことだな。
いっぱい使ったのでもういいです。
・ギタ調
ファイレクシアマナはもうホンマにあかんという感想しかない(憤怒
ハンドが見たければ黒1マナと2点ちゃんと払ってください。
・墓トロール
こいつも縫合体が無かったらまだ生きてた気がするけどまぁ残当。
縫合体も墓地に落ちなければ悪さはしないからね、仕方ないね♂
ついでに元締めのエロ配信に便乗してAER雑感。禁止改訂によってだいぶ見方が変わってくる
白
・極上の天使
プレイヤーの敗北を置換、サクってライフ初期値に戻す
これ頭蓋割り撃たれて死んだらどうなるの?ルール的にはもっかい即死しそうな気がするんだけど
・守護フェリダー
ブリンク
お手軽無限かよとは思うけどこいつは瞬速も飛行もパワー3もないので許す
・上級建設官、スラム
オーラ、装備、機体キャストで1ドロー
軽くアドバンテージの取れる能力、サイズも悪くない。構築級なんじゃないかなと思う。
ネタの域を出なかった純鋼の聖騎士デッキがエンジン8枚でワンチャンレベルになるかも?
・スラムの巧技
1/1 3体→3マナ以下タダ撃ち
このサイクル全般強そうな印象を受けるが、能動的なスペルであること、セットに即席というメカニズムがあることの2点で使いやすいカードだと思う。
踏み倒すカードとしては、BFZニッサなどをお供にすると色々噛み合うのでは。コプターが死んで地上戦がメインとなるならトークンの壁が活躍するだろう。
青
・不許可
虚空粘
キャンセルの亜種としてはこれ以上ないくらい丸さ。言うことがないくらい丸い。
・金属の叱責
2U 即席 マナリーク
1tスレイベンの検査官置いたらマナリークやん!(テキストを読み上げるおじ
ファクトならば展開しつつ構えられるため意外と使い勝手良さそう。
・戦利品の魔道士
トリンケットの系譜 cipでCMC=3のファクトサーチ
カードプールが広がるほど強くなるやーつ。必ず何処かで使われる。
・発明品の唸り
召喚の調べみたいな感じでファクトサーチ
CoCのようでUUUがとてつもなく重い。これもカードプールが広がれば何処かしらからお呼びがかかるだろう。
黒
・致命的な一押し
つっよいつっよい除去
コスト設定絶対おかしいよね。初期デザインでは1Bの劣化燻しが紛争達成で4マナまで、というスペックをコプターがBまでコストを引き下げたとしか思えない。
とりあえずモダンまで確定で採用、レガシーでもBUGとかでは十分採用スペックだろう。
橋上の戦いとかいうレアはこいつを見習って欲しい。せめてインスタントになって出直して(。◔‸◔。✿)
・光袖会の収集者
cipと攻撃時にE、アップキープEEと1ライフで1ドロー
色んなところにいるボブのパチモン。こいつは殴り続ければカードが引けるデザインだが、エネルギーは何処から拾ったっていいし一応回避能力も付いているのでまぁまぁやりよる方ではないかなと。
エネルギーあればボブと同じタイミングで引けるしね。高コストカードとも共存できるのでエネルギーさえあればワンチャンレベル。
・艱苦の伝令
5BB 5/5飛行 即席 自EOTに相手1ディス 1B,ファクトサクり:対象-2/-2
4マナ前後で出せればかなり強い。大抵はハンド1枚落としてくれるのでアドバンテージ的にもなかなか。生き残れば盤面を掌握するスペックがあるので構築で使われても何ら不思議はないしきっと根絶さんが使う(丸投げ
・復讐に燃えた反逆者
2B 3/3 紛争:cip-3/-3
スタンの紛争達成は結構難しいと見ているが、これくらいスペック高いと狙ってみたくなる。モダン・フロンティアあたりだと普通にフレイムタンカヴー
・不死の援護者、ヤヘンニ
2B 2/2速攻 相手生物死亡→+1/+1 生物サクり:破壊不能
速攻に除去耐性でコントロール虐めるおじさん。と思ったら口調的におばさんっぽい?
それに吸血鬼だよ( ◜◡◝ )
マジレスするとマナの掛からないハスクだよ
・ヤヘンニの巧技
2BB 全体-3/-3→3マナタダ撃ち
AOEとしての信頼性はやや低いが噛み合った時のテンポの取り方はぶっ飛んでる。色的に3マナにリリアナがいるのも嬉しい。
赤
カーリ・ゼヴの巧技
1RR 脅しつけ→2マナタダ撃ち
スタンだとふーんという感じだがモダンバーンがサイド後タルモパクりながらボロチャ撃ち込んできたらさすがに手出る。出た。
・稲妻駆け
3RR 速攻ダブスト 攻撃時EE、ペイE8で連続突撃
回数に制限がないのでエネルギーさえあればバーサーカーソウル。
一応単体で速攻4点クロックだし、奇襲的なタイミングで連続突撃が決まれば楽しそう(こなみ
緑
・隠れた薬草医
1G 2/2 紛争:cipでマナプールにGG
炎樹族やん!(テキスト読み上げるおじ
モダンで8枚はやや危ないアグロの気配を感じる。
・ナーナムの改革派
G 1/2接死 紛争:cip+1/+1
モダンフロンティアでは接死カードエイプ。つよない?
・パーマの改革派、リシュカー
2G 2/2 cipで+1/+1を2体に +1/+1乗ってる生物はラノエル
最低限アーモドン&ラノエル、能力が最大限噛み合ったら相当なスペック。種族も強い。
・枷はずれな成長
G マナフィルター 生贄:1ドロー
紛争の餌。昂揚の種。森のおやつ。
マルチ、ファクト、土地
・アジャニの誓い
cipガヴォニー、PWは1マナ軽くなる
かつての緑白トークンのようなデッキが組めないかな?
コプターが消えてPWの生存率はグンと上がったし、面での展開力とPW持つデッキなら強く使えるのでは。これが必要かどうかはさておき。
・改革派の結集者
1GW 3/2 紛争:cipでCMC2以下のパーマネントをリアニ
モダンフロンティアではフェッチ拾って疑似ランパン。アブカンのようなデッキで声サクって声リアニみたいな動きえろい。
・霊気圏の収集艇
3 3/5機体 搭乗1 飛行 cipでEE ペイE:絆魂
コプターを止めるために生み出された兵士。しかし目覚めたときコプターは既に絶滅していた。彼は何のために生きるのか?終わりのない旅が始まる…。
・キランの真意号
2 4/4伝説機体 搭乗3or忠誠度C1つ 飛行警戒
普通に乗るにはコストがきついのでPWが乗る前提の機体。
毎ターン動かしてつよい!みたいな感じにはならないと思うけど、ボードに置いてあることで嫌なプレッシャーを放ってくるカードのように感じる。
・ギラプールの希望
1 1/1伝説飛行 生贄:戦闘ダメージ与えたプレイヤーにサイレンスもどき
コンボがサイド後入れるのかな?ザンディッドに比べパワーを得たのでストームの数は減らせるかもしれないが条件は厳しくなった。うーん。
スペックを活かして、あるいは軽いファクトという点に価値を見出してアグロが使ったりするのだろうか。
・金属ミミック
2 2/1 選んだ種族として場に 選んだ種族は追加の+1/+1
無限頑強やりますねぇ!やりますか?
人間アグロとかで使ったりして普通にロードとして扱うのが強そうだ。
・歩行バリスタ
XX 0/0 X個の+1/+1 4:+1/+1チャージ +1/+1リムーブ:対象に1点
マナ注ぎ込んだり後払いできるようになったトリスケ。トリスケを使う環境ではこいつのが強そうだ。
死んだらトークン出てきたりしないの?
・商業の塔
土地 t:1 ファクトコントロールしてるとマナの合流点
強そう(こなみ 実質6色ランドみたいなもんですわぁ…(池沼
そういやこのセットPWいないの?(すっとぼけ
・スタン
エムラ、コプター、反射魔道士が禁止
・モダン
ギタ調、墓トロールが禁止
以下gdgdと
・エムラ
蔦じゃなくてサバイバルが死んだ。霊気池じゃなくてエムラが死んだ。
まぁ霊気池なくてもエムラは強いけどさぁ。エムラクソ!じゃなくてガチャから出てくるのクソ!だったんじゃないかと思うが…
使わずにスタンから消えてしまった。かなC
・コプター
スポイラーの時点でどう考えてもおかしかったし残当。
せめて有色のカードだったらと思うけど、どのデッキでも使えるし除去が弱い環境ではコプター止めるためにコプター使う→十手状態になるわな。
こいつが居なくなるとさすがに機体の質がガクッと下がるのでようやくPWに生存権が与えられるようになるだろう。特にチャンドラは額面通りのスペックを発揮できるようになるのでは。
使わずにスタンから消えてしまった。かなC
・反射魔道士
今さら感すごいしこいつか?という気もするがまぁいいか。
こいつのダメだった点を挙げるとするならケツが3あったことだな。
いっぱい使ったのでもういいです。
・ギタ調
ファイレクシアマナはもうホンマにあかんという感想しかない(憤怒
ハンドが見たければ黒1マナと2点ちゃんと払ってください。
・墓トロール
こいつも縫合体が無かったらまだ生きてた気がするけどまぁ残当。
縫合体も墓地に落ちなければ悪さはしないからね、仕方ないね♂
ついでに元締めのエロ配信に便乗してAER雑感。禁止改訂によってだいぶ見方が変わってくる
白
・極上の天使
プレイヤーの敗北を置換、サクってライフ初期値に戻す
これ頭蓋割り撃たれて死んだらどうなるの?ルール的にはもっかい即死しそうな気がするんだけど
・守護フェリダー
ブリンク
お手軽無限かよとは思うけどこいつは瞬速も飛行もパワー3もないので許す
・上級建設官、スラム
オーラ、装備、機体キャストで1ドロー
軽くアドバンテージの取れる能力、サイズも悪くない。構築級なんじゃないかなと思う。
ネタの域を出なかった純鋼の聖騎士デッキがエンジン8枚でワンチャンレベルになるかも?
・スラムの巧技
1/1 3体→3マナ以下タダ撃ち
このサイクル全般強そうな印象を受けるが、能動的なスペルであること、セットに即席というメカニズムがあることの2点で使いやすいカードだと思う。
踏み倒すカードとしては、BFZニッサなどをお供にすると色々噛み合うのでは。コプターが死んで地上戦がメインとなるならトークンの壁が活躍するだろう。
青
・不許可
虚空粘
キャンセルの亜種としてはこれ以上ないくらい丸さ。言うことがないくらい丸い。
・金属の叱責
2U 即席 マナリーク
1tスレイベンの検査官置いたらマナリークやん!(テキストを読み上げるおじ
ファクトならば展開しつつ構えられるため意外と使い勝手良さそう。
・戦利品の魔道士
トリンケットの系譜 cipでCMC=3のファクトサーチ
カードプールが広がるほど強くなるやーつ。必ず何処かで使われる。
・発明品の唸り
召喚の調べみたいな感じでファクトサーチ
CoCのようでUUUがとてつもなく重い。これもカードプールが広がれば何処かしらからお呼びがかかるだろう。
黒
・致命的な一押し
つっよいつっよい除去
コスト設定絶対おかしいよね。初期デザインでは1Bの劣化燻しが紛争達成で4マナまで、というスペックをコプターがBまでコストを引き下げたとしか思えない。
とりあえずモダンまで確定で採用、レガシーでもBUGとかでは十分採用スペックだろう。
橋上の戦いとかいうレアはこいつを見習って欲しい。せめてインスタントになって出直して(。◔‸◔。✿)
・光袖会の収集者
cipと攻撃時にE、アップキープEEと1ライフで1ドロー
色んなところにいるボブのパチモン。こいつは殴り続ければカードが引けるデザインだが、エネルギーは何処から拾ったっていいし一応回避能力も付いているのでまぁまぁやりよる方ではないかなと。
エネルギーあればボブと同じタイミングで引けるしね。高コストカードとも共存できるのでエネルギーさえあればワンチャンレベル。
・艱苦の伝令
5BB 5/5飛行 即席 自EOTに相手1ディス 1B,ファクトサクり:対象-2/-2
4マナ前後で出せればかなり強い。大抵はハンド1枚落としてくれるのでアドバンテージ的にもなかなか。生き残れば盤面を掌握するスペックがあるので構築で使われても何ら不思議はないしきっと根絶さんが使う(丸投げ
・復讐に燃えた反逆者
2B 3/3 紛争:cip-3/-3
スタンの紛争達成は結構難しいと見ているが、これくらいスペック高いと狙ってみたくなる。モダン・フロンティアあたりだと普通にフレイムタンカヴー
・不死の援護者、ヤヘンニ
2B 2/2速攻 相手生物死亡→+1/+1 生物サクり:破壊不能
速攻に除去耐性でコントロール虐めるおじさん。と思ったら口調的におばさんっぽい?
それに吸血鬼だよ( ◜◡◝ )
マジレスするとマナの掛からないハスクだよ
・ヤヘンニの巧技
2BB 全体-3/-3→3マナタダ撃ち
AOEとしての信頼性はやや低いが噛み合った時のテンポの取り方はぶっ飛んでる。色的に3マナにリリアナがいるのも嬉しい。
赤
カーリ・ゼヴの巧技
1RR 脅しつけ→2マナタダ撃ち
スタンだとふーんという感じだがモダンバーンがサイド後タルモパクりながらボロチャ撃ち込んできたらさすがに手出る。出た。
・稲妻駆け
3RR 速攻ダブスト 攻撃時EE、ペイE8で連続突撃
回数に制限がないのでエネルギーさえあればバーサーカーソウル。
一応単体で速攻4点クロックだし、奇襲的なタイミングで連続突撃が決まれば楽しそう(こなみ
緑
・隠れた薬草医
1G 2/2 紛争:cipでマナプールにGG
炎樹族やん!(テキスト読み上げるおじ
モダンで8枚はやや危ないアグロの気配を感じる。
・ナーナムの改革派
G 1/2接死 紛争:cip+1/+1
モダンフロンティアでは接死カードエイプ。つよない?
・パーマの改革派、リシュカー
2G 2/2 cipで+1/+1を2体に +1/+1乗ってる生物はラノエル
最低限アーモドン&ラノエル、能力が最大限噛み合ったら相当なスペック。種族も強い。
・枷はずれな成長
G マナフィルター 生贄:1ドロー
紛争の餌。昂揚の種。森のおやつ。
マルチ、ファクト、土地
・アジャニの誓い
cipガヴォニー、PWは1マナ軽くなる
かつての緑白トークンのようなデッキが組めないかな?
コプターが消えてPWの生存率はグンと上がったし、面での展開力とPW持つデッキなら強く使えるのでは。これが必要かどうかはさておき。
・改革派の結集者
1GW 3/2 紛争:cipでCMC2以下のパーマネントをリアニ
モダンフロンティアではフェッチ拾って疑似ランパン。アブカンのようなデッキで声サクって声リアニみたいな動きえろい。
・霊気圏の収集艇
3 3/5機体 搭乗1 飛行 cipでEE ペイE:絆魂
コプターを止めるために生み出された兵士。しかし目覚めたときコプターは既に絶滅していた。彼は何のために生きるのか?終わりのない旅が始まる…。
・キランの真意号
2 4/4伝説機体 搭乗3or忠誠度C1つ 飛行警戒
普通に乗るにはコストがきついのでPWが乗る前提の機体。
毎ターン動かしてつよい!みたいな感じにはならないと思うけど、ボードに置いてあることで嫌なプレッシャーを放ってくるカードのように感じる。
・ギラプールの希望
1 1/1伝説飛行 生贄:戦闘ダメージ与えたプレイヤーにサイレンスもどき
コンボがサイド後入れるのかな?ザンディッドに比べパワーを得たのでストームの数は減らせるかもしれないが条件は厳しくなった。うーん。
スペックを活かして、あるいは軽いファクトという点に価値を見出してアグロが使ったりするのだろうか。
・金属ミミック
2 2/1 選んだ種族として場に 選んだ種族は追加の+1/+1
無限頑強やりますねぇ!やりますか?
人間アグロとかで使ったりして普通にロードとして扱うのが強そうだ。
・歩行バリスタ
XX 0/0 X個の+1/+1 4:+1/+1チャージ +1/+1リムーブ:対象に1点
マナ注ぎ込んだり後払いできるようになったトリスケ。トリスケを使う環境ではこいつのが強そうだ。
死んだらトークン出てきたりしないの?
・商業の塔
土地 t:1 ファクトコントロールしてるとマナの合流点
強そう(こなみ 実質6色ランドみたいなもんですわぁ…(池沼
そういやこのセットPWいないの?(すっとぼけ
最近見た映画のネタバレをぶっこく日記NEXT
2016年9月5日 機織り コメント (2)久々にPPTQ出れたと思ったらクッソボコられて草
リストはボブタルモ剥ぎ取り型
17人の5回戦で初戦BYE貰うとかいう恵まれたスタートからの2-3とかいうクソザコナメクジ
剥ぎ取り使ってて感触良かったのにこんなに勝てんかというくらい負けて草
まま、ええわ
あとアリーナ来たのでシャドバーッも始めました
ビショップで5-0できてないですというかビショップ選ぶ勇気ないです
使ってる/使われてる感覚としては
フロフェンいっぱい後手ロイヤル>>>ネクロ≧1フロフェンロイヤル>ヴァンパイア>ロイヤル>エルフ>ウィッチ≧ドラゴン>>>ビショップ
こんなイメージ
ビショップは正直補正入ってそうだけどやらなさすぎて全く評価分からない ビショップこわい
リストはボブタルモ剥ぎ取り型
17人の5回戦で初戦BYE貰うとかいう恵まれたスタートからの2-3とかいうクソザコナメクジ
剥ぎ取り使ってて感触良かったのにこんなに勝てんかというくらい負けて草
まま、ええわ
あとアリーナ来たのでシャドバーッも始めました
ビショップで5-0できてないですというかビショップ選ぶ勇気ないです
使ってる/使われてる感覚としては
フロフェンいっぱい後手ロイヤル>>>ネクロ≧1フロフェンロイヤル>ヴァンパイア>ロイヤル>エルフ>ウィッチ≧ドラゴン>>>ビショップ
こんなイメージ
ビショップは正直補正入ってそうだけどやらなさすぎて全く評価分からない ビショップこわい
元締め放送乱入した回
2016年7月13日 機織り コメント (4)異界月!
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/eldritch-moon
白
・神聖な協力
4ゲイン、2体アンタップ、アタッカー生け贄。
基本は3番目で使うことになるだろうが、余裕があるときに4ゲインできるのはうれしい。全てのモードを使えればリミテッドなんかではゲームがひっくり返りそうだ。
・集団的努力
全体+1/+1カウンター、復仇、啓蒙。
今度は基本的に2つのモードを選んでいきたい。ソーサリーになった分バフが強化されたドロコマという感じか。いやードロコマつえー
・忌の一掃
人間以外の発生源ダメージ軽減
コンバットドシャクリと思わせてしっかり光輝の炎やアタルカのCIPなども軽減してくれる。サイドカードとしてワンチャンありそう。
・無私の霊魂
生け贄で自軍破壊不能
さすがに?飛んでるのさすがに?普通にカンパニーにも入り得るちゃうんか。
・支配の天使
CIP相手フルタップ
変位エルドラージでロックだドン!子供コンボだがバントミラーだと成立し得るのがなぁ
・異端聖戦士、サリア
色々タップ
(さすがに置かれると超絶ウザい。先手有利を助長させるのは)いかんでしょ
・サリアの槍騎兵
CIPレジェンドサーチ
能力は非常につよい(確信 モダンのエメリアコンに入れてニクソス持ってきたりするのおしゃれやん?
青
・偏った幸運
偽FoF
さすがに本家には遥かに劣るが相手に撃たれたらけっこうめんどくさそう。墓地が肥える、インスタントと一応活躍の目はあるのでは。
・月への封印
しまっちゃおうねぇ
オーラ特有の脆さもあるがPWを直接処理できるのは悪くない?地味に土地も潰せるのでミシュランやウェストヴェイルにも触れる。ドロコマやめーや
・突発的変化
墓地の数だけパワーが下がるオーラ
軽いので割とアリなのでは?瞬速付いてるのも嬉しい
・即時却下
な?
な?
・非実体化
ヴェンセールを搾ったら出てきたもの
うざい。
黒
・集団的蛮行
インスタント/ソーサリーハンデス、-2/-2、2点ドレイン
最初はさすがにー?と思ったが、リアニで使えばハンデス、死儀礼除去、ファッティ埋めと役割持てるという話をDN徘徊時に見かけてなるほどーっ!と思った。はい。
・最後の望み、リリアナ
いろいろ
恒久的な除去能力はむしろモダン以下の環境の方が強いかもれない。-2もアドバンテージ取れる能力だし、奥義のプレッシャーもある。リリアナでなければモダンジャンドで試したかったかも。
・リリアナの誓い
CIPエディクト、PW登場時に2/2ゾンビプレゼント
なんとも地味だがCIPが最低限、ボーナスがそこそこ強いのでそこそこ。3tエディクト4tギデオンで2/2が2体立ってるとそこそこウザそう。地味に白力戦貼ってあってもきょうじゅさんのボーグルをサクらせることができる。
赤
・騒乱の歓楽者
Dig Through Time
さすがにさすがにー?5マナくらいでキャストできればギリ、それより軽ければ強そうだが…探査とは違うな?
・集団的抵抗
生物4点、プレイヤー3点、ハンド全部ルーター
なんとも絶妙なバランス。闇住まいでFB→増呪コストにゴーグルのマナを充てると…?
・狂乱した仔
2/1威迫
狂乱した銀エラ
・怒り刃の吸血鬼
殴るとき1枚までハンド捨ててパワー4に
3マナマッドネスの吸血鬼が3種、2マナの共鳴者吸血鬼が4種揃いデッキになりそうな気配。私は組みませんが彡(^)(^)
・無害な申し出
寄付
季節コン…というか誓願のお供にどうかなぁ。季節に契約自体は各ターンの行動回数を増やすという意味でワンチャンありそうな気がしてるんやがなぁ
・性急な悪魔
レイザーと6人の悪魔
赤単はきつないか?
・焼夷流
3点火柱
はい。
・鏡翼のドラゴン
単一対象呪文の対象になると呪文コントローラーの戦場にもお返し
スペック自体は悪くないんだが、リアリティスマッシャーの方がドラゴン感ない?
・ナヒリの怒り
X枚捨てXターゲットに捨てた総CMCダメージ
こういうカード出るたびにぶっ叩かれそうになるレコナーくんひで説
緑
・異界の進化
サクって+2以下のCMC生物サーチ
スタンでは重くて強い→エルドラージなのでCIPのうまみが少なくなってしまう。龍王くらいが現実的か。モダン以下では既存のアーキタイプを強化するのだろうか?
・邪悪の使者
CIP生物限定インパルス、現出時にサクると3/2ゲット
現出の種にされるために生まれてきた。CIPで現出生物にアクセスしやすく、除去られてもアド損しにくく除去らなければ現出されるというジレンマ。デッキを組みたくなる。
・節くれ木のドライアド
昂揚で3/3になる接死
接死という能力はバントカンパニーに対して強いので昂揚デッキが組めるならワンチャンあるのではと思っている。反面、緑白トークンには弱いのでやはり最低でも3/3にできる構築が望ましい。
・過去との取り組み
墓地肥やして土地か肉拾う
レッツ昂揚
・墓後家蜘蛛、イシュカナ
昂揚時CIP1/2到達3匹、たまにライフルーズさせる
昂揚達成時はさすがに盤面構築能力高杉内。サイズや能力が後ろ寄りで膠着しやすいが、膠着時に勝ちに行ける能力もあるので一通り自己完結している。380円は安いのではないか。
・首絞め
雑種犬
色がね…
マルチ
・血の間の僧侶
マッドネス、暴勇でボーナス
あろがんとわーむ!
・ギサとゲラルフ
心温まる
スペックですな
・残忍な剥ぎ取り
昂揚するマン
2/3溢れるスタンではちょっとしんどそうかなという感想。能力が自己完結してるので悪いカードではないと思うんだけど…
・呪文捕らえ
チンパン
チンパン
・実地研究者、タミヨウ
いろいろ
目立つのは奥義の強さだが、自分の盤面が有利でないと+で忠誠度が増えて行かないので思ったよりも(思った通り?)運用は難しそう。スペックはあるがギデオンというライバルの壁があまりにも高そう
無色
・州民を滅ぼすもの
バーランだにゃん
はい。
・膨らんだ意識曲げ
ハンドぽいぽい
ワイの1000枚枠
・約束された終末、エムラクール
いろいろ
さすがに唱えたらめちゃくちゃ。ウラモグコジレックより軽い可能性ぜんぜん有るのヤバい。ワイの神話1000枚枠
両面
アンコ以上が多いだけあって面白いカードが多い。ただしウルリッチはストレージ行って、どうぞ
ファクト・土地
耕地を這う銀エラ
合体
さすがにギセラ雑
ぬわつか
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/eldritch-moon
白
・神聖な協力
4ゲイン、2体アンタップ、アタッカー生け贄。
基本は3番目で使うことになるだろうが、余裕があるときに4ゲインできるのはうれしい。全てのモードを使えればリミテッドなんかではゲームがひっくり返りそうだ。
・集団的努力
全体+1/+1カウンター、復仇、啓蒙。
今度は基本的に2つのモードを選んでいきたい。ソーサリーになった分バフが強化されたドロコマという感じか。いやードロコマつえー
・忌の一掃
人間以外の発生源ダメージ軽減
コンバットドシャクリと思わせてしっかり光輝の炎やアタルカのCIPなども軽減してくれる。サイドカードとしてワンチャンありそう。
・無私の霊魂
生け贄で自軍破壊不能
さすがに?飛んでるのさすがに?普通にカンパニーにも入り得るちゃうんか。
・支配の天使
CIP相手フルタップ
変位エルドラージでロックだドン!子供コンボだがバントミラーだと成立し得るのがなぁ
・異端聖戦士、サリア
色々タップ
(さすがに置かれると超絶ウザい。先手有利を助長させるのは)いかんでしょ
・サリアの槍騎兵
CIPレジェンドサーチ
能力は非常につよい(確信 モダンのエメリアコンに入れてニクソス持ってきたりするのおしゃれやん?
青
・偏った幸運
偽FoF
さすがに本家には遥かに劣るが相手に撃たれたらけっこうめんどくさそう。墓地が肥える、インスタントと一応活躍の目はあるのでは。
・月への封印
しまっちゃおうねぇ
オーラ特有の脆さもあるがPWを直接処理できるのは悪くない?地味に土地も潰せるのでミシュランやウェストヴェイルにも触れる。ドロコマやめーや
・突発的変化
墓地の数だけパワーが下がるオーラ
軽いので割とアリなのでは?瞬速付いてるのも嬉しい
・即時却下
な?
な?
・非実体化
ヴェンセールを搾ったら出てきたもの
うざい。
黒
・集団的蛮行
インスタント/ソーサリーハンデス、-2/-2、2点ドレイン
最初はさすがにー?と思ったが、リアニで使えばハンデス、死儀礼除去、ファッティ埋めと役割持てるという話をDN徘徊時に見かけてなるほどーっ!と思った。はい。
・最後の望み、リリアナ
いろいろ
恒久的な除去能力はむしろモダン以下の環境の方が強いかもれない。-2もアドバンテージ取れる能力だし、奥義のプレッシャーもある。リリアナでなければモダンジャンドで試したかったかも。
・リリアナの誓い
CIPエディクト、PW登場時に2/2ゾンビプレゼント
なんとも地味だがCIPが最低限、ボーナスがそこそこ強いのでそこそこ。3tエディクト4tギデオンで2/2が2体立ってるとそこそこウザそう。地味に白力戦貼ってあってもきょうじゅさんのボーグルをサクらせることができる。
赤
・騒乱の歓楽者
Dig Through Time
さすがにさすがにー?5マナくらいでキャストできればギリ、それより軽ければ強そうだが…探査とは違うな?
・集団的抵抗
生物4点、プレイヤー3点、ハンド全部ルーター
なんとも絶妙なバランス。闇住まいでFB→増呪コストにゴーグルのマナを充てると…?
・狂乱した仔
2/1威迫
狂乱した銀エラ
・怒り刃の吸血鬼
殴るとき1枚までハンド捨ててパワー4に
3マナマッドネスの吸血鬼が3種、2マナの共鳴者吸血鬼が4種揃いデッキになりそうな気配。私は組みませんが彡(^)(^)
・無害な申し出
寄付
季節コン…というか誓願のお供にどうかなぁ。季節に契約自体は各ターンの行動回数を増やすという意味でワンチャンありそうな気がしてるんやがなぁ
・性急な悪魔
レイザーと6人の悪魔
赤単はきつないか?
・焼夷流
3点火柱
はい。
・鏡翼のドラゴン
単一対象呪文の対象になると呪文コントローラーの戦場にもお返し
スペック自体は悪くないんだが、リアリティスマッシャーの方がドラゴン感ない?
・ナヒリの怒り
X枚捨てXターゲットに捨てた総CMCダメージ
こういうカード出るたびにぶっ叩かれそうになるレコナーくんひで説
緑
・異界の進化
サクって+2以下のCMC生物サーチ
スタンでは重くて強い→エルドラージなのでCIPのうまみが少なくなってしまう。龍王くらいが現実的か。モダン以下では既存のアーキタイプを強化するのだろうか?
・邪悪の使者
CIP生物限定インパルス、現出時にサクると3/2ゲット
現出の種にされるために生まれてきた。CIPで現出生物にアクセスしやすく、除去られてもアド損しにくく除去らなければ現出されるというジレンマ。デッキを組みたくなる。
・節くれ木のドライアド
昂揚で3/3になる接死
接死という能力はバントカンパニーに対して強いので昂揚デッキが組めるならワンチャンあるのではと思っている。反面、緑白トークンには弱いのでやはり最低でも3/3にできる構築が望ましい。
・過去との取り組み
墓地肥やして土地か肉拾う
レッツ昂揚
・墓後家蜘蛛、イシュカナ
昂揚時CIP1/2到達3匹、たまにライフルーズさせる
昂揚達成時はさすがに盤面構築能力高杉内。サイズや能力が後ろ寄りで膠着しやすいが、膠着時に勝ちに行ける能力もあるので一通り自己完結している。380円は安いのではないか。
・首絞め
雑種犬
色がね…
マルチ
・血の間の僧侶
マッドネス、暴勇でボーナス
あろがんとわーむ!
・ギサとゲラルフ
心温まる
スペックですな
・残忍な剥ぎ取り
昂揚するマン
2/3溢れるスタンではちょっとしんどそうかなという感想。能力が自己完結してるので悪いカードではないと思うんだけど…
・呪文捕らえ
チンパン
チンパン
・実地研究者、タミヨウ
いろいろ
目立つのは奥義の強さだが、自分の盤面が有利でないと+で忠誠度が増えて行かないので思ったよりも(思った通り?)運用は難しそう。スペックはあるがギデオンというライバルの壁があまりにも高そう
無色
・州民を滅ぼすもの
バーランだにゃん
はい。
・膨らんだ意識曲げ
ハンドぽいぽい
ワイの1000枚枠
・約束された終末、エムラクール
いろいろ
さすがに唱えたらめちゃくちゃ。ウラモグコジレックより軽い可能性ぜんぜん有るのヤバい。ワイの神話1000枚枠
両面
アンコ以上が多いだけあって面白いカードが多い。ただしウルリッチはストレージ行って、どうぞ
ファクト・土地
耕地を這う銀エラ
合体
さすがにギセラ雑
ぬわつか
そろそろしたい…したくない?
このままじゃGP名古屋がMTG初めになっちゃうヤバいヤバい
フルスポも来たし、あとは禁止改定やね
このままじゃGP名古屋がMTG初めになっちゃうヤバいヤバい
フルスポも来たし、あとは禁止改定やね
Overall record: 338-213-22
Win percentage ignoring draws: 61.343013
Win percentage including draws: 58.987784
Standard:
Overall record: 118-80-9
Total number of matches: 207
Win percentage ignoring draws: 59.595960
Win percentage including draws: 57.004831
Modern:
Overall record:
105-51-5
Total number of matches: 161
Win percentage ignoring draws: 67.307692
Win percentage including draws: 65.217391
Legacy:
Overall record: 76-60-7
Total number of matches: 143
Win percentage ignoring draws: 55.882353
Win percentage including draws: 53.146853
Vintage:
Overall record: 5-6-0
Total number of matches: 11
Win percentage ignoring draws: 45.454545
Win percentage including draws: 45.454545
Casual - Constructed:
Overall record: 7-2-0
Total number of matches: 9
Win percentage ignoring draws: 77.777778
Win percentage including draws: 77.777778
Booster Draft:
Overall record: 7-6-0
Total number of matches: 13
Win percentage ignoring draws: 53.846154
Win percentage including draws: 53.846154
Sealed:
Overall record: 15-7-1
Total number of matches: 23
Win percentage ignoring draws: 68.181818
Win percentage including draws: 65.217391
Trios - Constructed:
Overall record: 5-1-0
Total number of matches: 6
Win percentage ignoring draws: 83.333333
Win percentage including draws: 83.333333
Trios - Constructedって何だ?と思ったら部族三銃士でした
Win percentage ignoring draws: 61.343013
Win percentage including draws: 58.987784
Standard:
Overall record: 118-80-9
Total number of matches: 207
Win percentage ignoring draws: 59.595960
Win percentage including draws: 57.004831
Modern:
Overall record:
105-51-5
Total number of matches: 161
Win percentage ignoring draws: 67.307692
Win percentage including draws: 65.217391
Legacy:
Overall record: 76-60-7
Total number of matches: 143
Win percentage ignoring draws: 55.882353
Win percentage including draws: 53.146853
Vintage:
Overall record: 5-6-0
Total number of matches: 11
Win percentage ignoring draws: 45.454545
Win percentage including draws: 45.454545
Casual - Constructed:
Overall record: 7-2-0
Total number of matches: 9
Win percentage ignoring draws: 77.777778
Win percentage including draws: 77.777778
Booster Draft:
Overall record: 7-6-0
Total number of matches: 13
Win percentage ignoring draws: 53.846154
Win percentage including draws: 53.846154
Sealed:
Overall record: 15-7-1
Total number of matches: 23
Win percentage ignoring draws: 68.181818
Win percentage including draws: 65.217391
Trios - Constructed:
Overall record: 5-1-0
Total number of matches: 6
Win percentage ignoring draws: 83.333333
Win percentage including draws: 83.333333
Trios - Constructedって何だ?と思ったら部族三銃士でした
【転載】TMC7th 開催【告知】
2015年8月20日 機織り主催者まきまき氏のDNから引用
http://ctgts121.diarynote.jp/201508200121529086/
だそうです!
http://ctgts121.diarynote.jp/201508200121529086/
【TMC7th】
主催: 渦巻く相殺
開催日:2015年9月22日 火曜日(国民の休日)
場所:太白区中央市民センター/大会議室
http://www.hm-sendai.jp/sisetu/simin/sisetu/taihaku01.html
フォーマット:スタンダード/レガシー 同時開催 スイス規定数+シングルエリミエーションを予定
参加費:1000円
受付時間:10:30~11:00
他にもこういうことをしてほしい(サイドイベント)などの意見があればどんどんコメントしてください!
ぜひとも奮ってご参加ください。
皆様のご来場をお待ちしております。
だそうです!
・モダンシーズン最後のPPTQ
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1524
根絶さんの黒単。かっこいい。
搭載歩行機械、スタンで使うことしか考えてなかったけど買っといてよかった(無垢)
モダンに新セットのカードを柔軟に取り入れていく姿勢は素直に感心する。ジャンドでも歩行機械使ったらタルモ育って強いかもなぁw
・GPロンドン
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gplon15/top-8-decklists-2015-08-16
アブザンアグロがTOP8に4人とかウッソだろお前(大草原
ていうかアブザンアグロ4アブザンコン1キブラー緑白1ジェスカイ1赤緑ドラゴン1とかマジドロコマ天国(地獄)やんけ!やっぱクルフィックスに別れを告げてアブザンアグロにシフトしたワイの選択は間違ってなかったんやな!(結果論)
しかし衰滅が減るこのタイミングを見計らって赤緑ドラゴンを持ち込むジュザやネルソンらはさすがという感じである。
来週は衰滅撃ち散らかすアブザンコンが勝ち組になるんかな?
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1524
根絶さんの黒単。かっこいい。
搭載歩行機械、スタンで使うことしか考えてなかったけど買っといてよかった(無垢)
モダンに新セットのカードを柔軟に取り入れていく姿勢は素直に感心する。ジャンドでも歩行機械使ったらタルモ育って強いかもなぁw
・GPロンドン
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gplon15/top-8-decklists-2015-08-16
アブザンアグロがTOP8に4人とかウッソだろお前(大草原
ていうかアブザンアグロ4アブザンコン1キブラー緑白1ジェスカイ1赤緑ドラゴン1とかマジドロコマ天国(地獄)やんけ!やっぱクルフィックスに別れを告げてアブザンアグロにシフトしたワイの選択は間違ってなかったんやな!(結果論)
しかし衰滅が減るこのタイミングを見計らって赤緑ドラゴンを持ち込むジュザやネルソンらはさすがという感じである。
来週は衰滅撃ち散らかすアブザンコンが勝ち組になるんかな?
29
4:《ボロスの精鋭/Boros Elite》
4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《運命の大立者/Figure of Destiny》
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4:《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4:《闘争の学び手/Student of Warfare》
3:《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros》
2:《マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper》
11
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
3:《マナの税収/Mana Tithe》
20
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
8:《平地/Plains》
15
4:《太陽の槍/Sunlance》
3:《天使の嗜み/Angel’s Grace》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper》
1:《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros》
3:《四肢切断/Dismember》
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=89199
虚空の杯「潔い」
仕組まれた爆薬「哲学を感じる」
精神的つまづき「俺が40人は必要だな」
清浄の名誉くらい入れてもいいと思うんですけど(名推理
追記
平均マナコスト:0.67www
むかつきでめくり放題www
・スタンダード
ノーチェンジ
さすがに
・モダン
ノーチェンジ
個人的に護符をどうにかしてほしいという気持ちはある
・レガシー
禁止:時を越えた探索、師範の占い独楽
ブレスト残しながら環境を健全化させるにはこれくらいしかないんちゃうか
まぁノーチェンジだと思う
・ヴィンテージ
ノーチェンジ
よく分かりません
ノーチェンジ
さすがに
・モダン
ノーチェンジ
個人的に護符をどうにかしてほしいという気持ちはある
・レガシー
禁止:時を越えた探索、師範の占い独楽
ブレスト残しながら環境を健全化させるにはこれくらいしかないんちゃうか
まぁノーチェンジだと思う
・ヴィンテージ
ノーチェンジ
よく分かりません
―こっから本題―
リンクを少し整理しました。具体的には日記の更新が無い方々。
恐らくもうワイのDNなんか見とらんやろってなことですが、俺はROM専なんだ!という方や何か不都合ある方は、その旨コメントして下さればまたリンクさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
―こっから駄文―
勝った時は言い得書き得!勿論シンガポでの日本人たちの活躍には比べるまでもないんですが…
・ボブは要る?要らない?
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=86632
http://coverage.mtg-jp.com/gpsin15/decklist/015232/
http://coverage.mtg-jp.com/gpsin15/decklist/015236/
一番上は先々週のコペンハーゲンで8に入ったリスト、下二つは先日のシンガポールの成績上位者のデッキリスト。特にSGP8に入賞した川崎さんはスイスラウンド12-0-3という無敗での決勝ラウンド進出。32にも1人ボブレスジャンドが入賞しています。全体で見ればボブが入っている形の方が多いですが、二週続けてグランプリTop8に残ったという事実は大きい。
ボブの良し悪しについて自分なりに検証すると、一番の利点はキープ基準が増えることでしょう。能動的に動けるカードが初手にあることは、受動的な相手に対し2t除去強要→マナ寝た返しにリリアナで蓋というゲーム展開を期待できます。先手であったり、相手がこちらにあまり干渉してこないデッキ(トロンやコンボデッキ等)であれば非常に信頼できる初手となることが多いです。
反面、後手番であったりこちらが受ける側に回らなくてはならないマッチにおいては、いささか悠長すぎるきらいがあります。また、ライフの落ち込んだゲーム中盤~後半には、欲しいのはハンドじゃなくてライフと盤面構築能力!と叫びたくなることも多いでしょう。
そういった点からまとめると、メタゲーム上でジャンドというデッキは能動的・受動的どちらの立場に位置するのかということが焦点になると思います。コンボデッキが多ければこちらがプレッシャーをかけていかなければいけませんし、自分より速いデッキが多いなら捌くカードと展開を捲るカードでデッキを構築すべきです。この問題はどちらの構築が絶対的に正しいということは無く、そのトーナメントごとのメタ次第、もっと言えば当たり次第ということになります(結論ブン投げ)
自分は少ないながらも対戦経験の中から、トロンデッキ護符デッキにはとにかく3マナのアクションを先手で通すことが重要だと考えたのでメインから7ハンデスに加え大爆発+幽霊街を。トロン護符を意識する以上こちらが能動的に動く前提でボブも採用し、なんとかメインゲームを取る、そしてサイド後に先手のゲームを作りだすことを意識して構築しました。エルフ等の生物デッキ相手には、後手でもテンポを取り戻すための1マナ除去やマスデスが取れるというのも理由です。
・グリクシスの流行
最も苦手と感じるのは上記の土地デッキなのですが、その次にしんどさを覚える相手がグリクシスです。このデッキはSCM+コラコマで尋常ではないアドバンテージを稼ぐためロングゲームに強く、加えてサイド後は極めて対処の難しいケラノスや思考ジェイスを用いて消耗戦を挑んできます。以前は不死身の如きタルモゴイフも終止でオダブツ!従来のURに比べジャンドの得意なマウントに引きずり込みにくいデッキになっています。なので、自分の中では専用サイドとも言える窒息を取るべきだという結論に至りました。
以前くーやんさんに窒息は取らないんですねと指摘され、内心「双子とか負けないでしょwwwサイド後抜くもんないしwww」とか思ってた過去の自分がアホすぎるw そしてPPTQでグリクシス双子に2回負けてやっと認識を改めました。こうやってチンパンは学習していくんすねぇ~
このデッキに対して、黒力戦を初手に貼るというサイドプランもあります。ただこのカードは初手にないとゴミ、後引きを許容できないくせにこれを求めてマリガンすると結局リソースが減りアド勝負で結局不利になってしまって本末転倒です。FBできなくたってSCMはリリアナを牽制できるし、コラコマは2点ディスカードでもアドバンテージを取れますからね。一応力線のいいところを挙げると、最近妙に目にするLiving Endに対して有効なサイドボードであること、あとユクヒロプロのアブザンカンパニーに対してマッチ相性を逆転し得ること、などがあります。あとLotVって略すとヴェリアナと一緒で紛らわしいです(池沼
・オリジンとモダン
世間ではプレビューも始まりフルスポが待ち遠しいオリジン。自分としてはチャンドラの両親がジャンドの4マナ域の新顔として大いに活躍できるのではないかという期待と、さすがにエルフバケモンという2点に関心がありますね。
緑黒のcipライフルーズのエルフも十分すぎるくらい強いですけど、モダン環境に森の伝書使居るのはやりすぎじゃないですかね…
全体的にカードパワーが高く、スタンは勿論モダンにもけっこうな影響がありそうなので残りのカードも気になります。
あと使い切り封じ込める僧侶は、なんでクリーチャーって書いてあるん?ノンランドパーマネントにしとけよそこはYO!オムニ死ね(直球)
リンクを少し整理しました。具体的には日記の更新が無い方々。
恐らくもうワイのDNなんか見とらんやろってなことですが、俺はROM専なんだ!という方や何か不都合ある方は、その旨コメントして下さればまたリンクさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
―こっから駄文―
勝った時は言い得書き得!勿論シンガポでの日本人たちの活躍には比べるまでもないんですが…
・ボブは要る?要らない?
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=86632
http://coverage.mtg-jp.com/gpsin15/decklist/015232/
http://coverage.mtg-jp.com/gpsin15/decklist/015236/
一番上は先々週のコペンハーゲンで8に入ったリスト、下二つは先日のシンガポールの成績上位者のデッキリスト。特にSGP8に入賞した川崎さんはスイスラウンド12-0-3という無敗での決勝ラウンド進出。32にも1人ボブレスジャンドが入賞しています。全体で見ればボブが入っている形の方が多いですが、二週続けてグランプリTop8に残ったという事実は大きい。
ボブの良し悪しについて自分なりに検証すると、一番の利点はキープ基準が増えることでしょう。能動的に動けるカードが初手にあることは、受動的な相手に対し2t除去強要→マナ寝た返しにリリアナで蓋というゲーム展開を期待できます。先手であったり、相手がこちらにあまり干渉してこないデッキ(トロンやコンボデッキ等)であれば非常に信頼できる初手となることが多いです。
反面、後手番であったりこちらが受ける側に回らなくてはならないマッチにおいては、いささか悠長すぎるきらいがあります。また、ライフの落ち込んだゲーム中盤~後半には、欲しいのはハンドじゃなくてライフと盤面構築能力!と叫びたくなることも多いでしょう。
そういった点からまとめると、メタゲーム上でジャンドというデッキは能動的・受動的どちらの立場に位置するのかということが焦点になると思います。コンボデッキが多ければこちらがプレッシャーをかけていかなければいけませんし、自分より速いデッキが多いなら捌くカードと展開を捲るカードでデッキを構築すべきです。この問題はどちらの構築が絶対的に正しいということは無く、そのトーナメントごとのメタ次第、もっと言えば当たり次第ということになります(結論ブン投げ)
自分は少ないながらも対戦経験の中から、トロンデッキ護符デッキにはとにかく3マナのアクションを先手で通すことが重要だと考えたのでメインから7ハンデスに加え大爆発+幽霊街を。トロン護符を意識する以上こちらが能動的に動く前提でボブも採用し、なんとかメインゲームを取る、そしてサイド後に先手のゲームを作りだすことを意識して構築しました。エルフ等の生物デッキ相手には、後手でもテンポを取り戻すための1マナ除去やマスデスが取れるというのも理由です。
・グリクシスの流行
最も苦手と感じるのは上記の土地デッキなのですが、その次にしんどさを覚える相手がグリクシスです。このデッキはSCM+コラコマで尋常ではないアドバンテージを稼ぐためロングゲームに強く、加えてサイド後は極めて対処の難しいケラノスや思考ジェイスを用いて消耗戦を挑んできます。以前は不死身の如きタルモゴイフも終止でオダブツ!従来のURに比べジャンドの得意なマウントに引きずり込みにくいデッキになっています。なので、自分の中では専用サイドとも言える窒息を取るべきだという結論に至りました。
以前くーやんさんに窒息は取らないんですねと指摘され、内心「双子とか負けないでしょwwwサイド後抜くもんないしwww」とか思ってた過去の自分がアホすぎるw そしてPPTQでグリクシス双子に2回負けてやっと認識を改めました。こうやってチンパンは学習していくんすねぇ~
このデッキに対して、黒力戦を初手に貼るというサイドプランもあります。ただこのカードは初手にないとゴミ、後引きを許容できないくせにこれを求めてマリガンすると結局リソースが減りアド勝負で結局不利になってしまって本末転倒です。FBできなくたってSCMはリリアナを牽制できるし、コラコマは2点ディスカードでもアドバンテージを取れますからね。一応力線のいいところを挙げると、最近妙に目にするLiving Endに対して有効なサイドボードであること、あとユクヒロプロのアブザンカンパニーに対してマッチ相性を逆転し得ること、などがあります。あとLotVって略すとヴェリアナと一緒で紛らわしいです(池沼
・オリジンとモダン
世間ではプレビューも始まりフルスポが待ち遠しいオリジン。自分としてはチャンドラの両親がジャンドの4マナ域の新顔として大いに活躍できるのではないかという期待と、さすがにエルフバケモンという2点に関心がありますね。
緑黒のcipライフルーズのエルフも十分すぎるくらい強いですけど、モダン環境に森の伝書使居るのはやりすぎじゃないですかね…
全体的にカードパワーが高く、スタンは勿論モダンにもけっこうな影響がありそうなので残りのカードも気になります。
あと使い切り封じ込める僧侶は、なんでクリーチャーって書いてあるん?ノンランドパーマネントにしとけよそこはYO!オムニ死ね(直球)