元締めごめんなさい
壊滅的大潮というのは上手いと思った
すいませんでしたァ!

RTRドラフトの感想

・ラクドス
3~4マナ圏の解鎖クリーチャーの質が高く、特に3マナは同マナ域で止めるのが非常に難しいのでここが主戦力になりそう。逆に2マナ以下はけっこうすぐ止まるのでそこまで必須でもない?(ただし1/2接死は別)
セレズニアの基本サイズが3/3なので、これで止まらないサイズが目安になりそう。そういう意味じゃ《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》あたりは実はあまり優先度高くないのかも?
軽く軽くでまとめるよりも5マナ域くらいまできっちりマナを伸ばしてゲームした方が戦える印象だった。軽い除去とか強化オーラが取れてるならテンポで押してもいいのかもしれない。
キーカード:《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》、カセルさん《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》
おばけ:《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》

・セレズニア
《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》がおばけであり全て。序盤中盤耐えてこれを撃ちまくってれば勝手に勝つというアーキタイプ。あとコモンで集めたいのは《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》など、とにかく3/3を並べまくって押しつぶすのがデッキの動き。その過程で《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》や《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》で生物を呼べると大体勝つ。
蛇足だがこのカラーのアンコ以上のカードは大抵おばけ。
キーカード:《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》
おばけ:《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage(RTR)》

・ゴルガリ
《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》が地上、《構脚のトロール/Trestle Troll(RTR)》が地上・空をがっちり止めてくれる。特に前者は相撃ちで1回、活用で2回相手のアタックを止めてくれるのでこの色をやるなら何枚でも欲しい。ていうか単純に活用コストが安い生物が強いので《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》なんかも強い。
ここいらで固めて《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》なんかで殴り始める感じだが、緑白や赤黒に取られることもあるのでこのカードは思ったより安くないということは意識しておくべきかも。
またこのカラーに限った話ではないが、こう着状態の《刺し傷/Stab Wound(RTR)》はおばけなのでカットを兼ねて早めにとるか、サクリ台やエンチャ破壊等対策をある程度拾っておいた方がいい。
キーカード:《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》、《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》
おばけ:《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace(RTR)》

・アゾリウス
全然やらなかったのでよく分からないが、飛行クリーチャーの質が一部を除いてあまり高くないという印象。そのため近くでアゾリウスが被ると飛行生物取れなさすぎワロリンな状況に陥りそう。具体的にはタフ3以上の飛行&到達の壁を突破できないので、如何にタイミング良く留置を使えるかという感じ。留置という能力自体は強く、むしろセレズニアなんかに「はいブロックしないでねー」とか言われながら3/3の群れに押しつぶされて死ぬことがよくある。
地上を止めるには《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》や《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》、《虚無使い/Voidwielder(RTR)》がおすすめ。また《素早い正義/Swift Justice(RTR)》やアゾリウスチャームで無理やりダメージレースをひっくり返すというのも一つの手。
キーカード:《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》、《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
おばけ:《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》、《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》

・イゼット
まぁーくんがよく強いられるギルド。確かにレアはおばけが多いんだよなぁ・・・。パック剥いたらボムレア引いてっていう罠が多い気がする。自分はこのギルドに進んで強いデッキ組めたことないので何にも言えないれす^q^
とりあえず《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》がいないとゲームにならないような気がします。マジでセレズニアきつすぎてヤバい。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》で投了したくなる。
《門衛/Doorkeeper(RTR)》集めてLOというのも悪くないと思いますが、くれぐれも《刺し傷/Stab Wound(RTR)》にはご注意を。
キーカード:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
おばけ:《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》、《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》



RTR環境の第一印象はこんな感じでした。これから研究が進むとどうなるんでしょう。答え合わせは怖いのでしません^^
VM

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