mtgをしているようでしていない話
2018年11月1日 大豚ダブル コメント (2)GP名古屋も記憶に新しいですがいよいよ国内初ダブルGPのGP静岡が近づいて来ましたね!
私はもちろん土日出勤です。ほんまつっかえ
そんなこんなで新しいカードを使いたい気持ちはあれど、翡翠光のレインジャーもフェニックスもライラもベナリア史もテフェリーも買いそびれ、神無き祭殿もまだ手に入らないワイはスタンダードという大海原に取り残されていた…
そしてGP静岡も出れないしなんなら土日休みが基本皆無なためもう色々とモチベーションがアレ
そんなわけでワイは新しいおもちゃに手を出したのであった
そう、mtgアリーナです!(媚をウルザ)
DCGよろしく基本メイン戦のみのゲームは非常に速い
色々な意味でmtgとは別のゲームな訳ですが、操作性も良く中々楽しく遊んでいます。一応2本先取サイド有の構築も出来ます。
始めて一月も経ってないと思いますが、デイリーミッションこなしてると赤単青単白単みたいな安いスタンデッキ1つは組めると思います。
現状トレード不可のため5枚目のカードは完全に無駄になってしまい、そこの救済は欲しいところ。
以下、雑感
・貰える2色デッキの中では青緑マーフォークが一番強いと思う。主要パーツがコモンアンコなので少しカードを追加すると簡単にそれなりのデッキになる。ただしチュパカブラというカードの強さに震える。
・構築用デッキとして赤単を組みました。神話はフェニックス、レアは蒸気族、鎖回し、未来予知と必要レア枚数が少なめで組みやすい!一番安いのは青単かな?
・枚数足りなくて未来予知3危険因子1になってるけどとにかく危険因子はよ抜きたい。未来予知はばけもん。
・多色デッキは最初の頃はキツい。土地でレア枠食うのがね…
普段赤単使わないプレイヤーゆえ色々新鮮だけど、DCGのスピード感と赤単は相性がいいと思う。
青単は安く組めるけど赤単だいぶキツめ。でもメインのみのラダーならジンが死なないから案外何とかなるかも。
そんな訳で取り留めのない感じになってきたけど、とりあえずタダでDCGのノリでmtg(っぽいゲーム)ができる!神!時間があるくせにPCスペッククソザコナメクジでプレイできない秋田のホモ以外みんな、やろう!(直球)
あと早くスマホ版出して!!!!!
私はもちろん土日出勤です。ほんまつっかえ
そんなこんなで新しいカードを使いたい気持ちはあれど、翡翠光のレインジャーもフェニックスもライラもベナリア史もテフェリーも買いそびれ、神無き祭殿もまだ手に入らないワイはスタンダードという大海原に取り残されていた…
そしてGP静岡も出れないしなんなら土日休みが基本皆無なためもう色々とモチベーションがアレ
そんなわけでワイは新しいおもちゃに手を出したのであった
そう、mtgアリーナです!(媚をウルザ)
DCGよろしく基本メイン戦のみのゲームは非常に速い
色々な意味でmtgとは別のゲームな訳ですが、操作性も良く中々楽しく遊んでいます。一応2本先取サイド有の構築も出来ます。
始めて一月も経ってないと思いますが、デイリーミッションこなしてると赤単青単白単みたいな安いスタンデッキ1つは組めると思います。
現状トレード不可のため5枚目のカードは完全に無駄になってしまい、そこの救済は欲しいところ。
以下、雑感
・貰える2色デッキの中では青緑マーフォークが一番強いと思う。主要パーツがコモンアンコなので少しカードを追加すると簡単にそれなりのデッキになる。ただしチュパカブラというカードの強さに震える。
・構築用デッキとして赤単を組みました。神話はフェニックス、レアは蒸気族、鎖回し、未来予知と必要レア枚数が少なめで組みやすい!一番安いのは青単かな?
・枚数足りなくて未来予知3危険因子1になってるけどとにかく危険因子はよ抜きたい。未来予知はばけもん。
・多色デッキは最初の頃はキツい。土地でレア枠食うのがね…
普段赤単使わないプレイヤーゆえ色々新鮮だけど、DCGのスピード感と赤単は相性がいいと思う。
青単は安く組めるけど赤単だいぶキツめ。でもメインのみのラダーならジンが死なないから案外何とかなるかも。
そんな訳で取り留めのない感じになってきたけど、とりあえずタダでDCGのノリでmtg(っぽいゲーム)ができる!神!時間があるくせにPCスペッククソザコナメクジでプレイできない秋田のホモ以外みんな、やろう!(直球)
あと早くスマホ版出して!!!!!
平日休みって便利なようで不便でちょっと便利(池沼
・病院
ジジババの列でワロタ
あいつら毎日がコミケやん
・宇多田
もう最近CDも買わなくなって久しいけど宇多田のは買っちゃう
発売から3か月くらい経ってたけど
・映画「君の膵臓を食べたい」(アニメ)
全然原作とかノータッチ、タイトルだけ知ってるくらいな感じだったけど観てきたら面白かった(こなみ
冒頭はどんだけうつうつした話やねんと思ったけど、視聴後にはある種の満足感が得られてなかなか面白い作品でした(反復/Rebound
・王様ランキング
(このマンガ……オレの経験上、めちゃくちゃ良いマンガだ)
・H×H再開
やったぜ
・ワートリ再開
頼むぜ
・病院
ジジババの列でワロタ
あいつら毎日がコミケやん
・宇多田
もう最近CDも買わなくなって久しいけど宇多田のは買っちゃう
発売から3か月くらい経ってたけど
・映画「君の膵臓を食べたい」(アニメ)
全然原作とかノータッチ、タイトルだけ知ってるくらいな感じだったけど観てきたら面白かった(こなみ
冒頭はどんだけうつうつした話やねんと思ったけど、視聴後にはある種の満足感が得られてなかなか面白い作品でした(反復/Rebound
・王様ランキング
(このマンガ……オレの経験上、めちゃくちゃ良いマンガだ)
・H×H再開
やったぜ
・ワートリ再開
頼むぜ
来月カラデシュとアモンケット落ちるってマ!?
最近全然リアルマジックしてないマン
せっかくPPTQモダンシーズンなのに全く出れなくて辞めたくなりますよ〜ぶっかつ〜
・エターナルウィークエンド
デッキリストってデッキ名書くためのものでしょ?
・ラヴニカ
ショックランド新絵悪くないやん!
元締めが再録について検討してたけど、やっぱ友好・敵対10枚共通の新ランドを収録するのは難しいんやろなぁ。
見えてるカードではラブルっぽいやつがラブルっぽくていいね(池沼
イマーラさんにはダイエットの秘訣教えて欲しい。ちょうどKLD落ちて機体が減るから良バランスなのかな?
最近全然リアルマジックしてないマン
せっかくPPTQモダンシーズンなのに全く出れなくて辞めたくなりますよ〜ぶっかつ〜
・エターナルウィークエンド
デッキリストってデッキ名書くためのものでしょ?
・ラヴニカ
ショックランド新絵悪くないやん!
元締めが再録について検討してたけど、やっぱ友好・敵対10枚共通の新ランドを収録するのは難しいんやろなぁ。
見えてるカードではラブルっぽいやつがラブルっぽくていいね(池沼
イマーラさんにはダイエットの秘訣教えて欲しい。ちょうどKLD落ちて機体が減るから良バランスなのかな?
一月ぶりとかウッソだろお前(絶望)
今のところ千葉で使う予定になりそうな黒塗りのe-Sports Car
14時くらいから
R1 土地単 ×○× いやーキツいっす(素)
R2 ANT ×○○ しゅば
R3 UR ○×× チャリス置いたら勝って置けなかったら負けました
17時くらいから
R1 ミラクル ○○ 灰からの復興撃たれて勝ったの謎
R2 エルドラージ ○×○ 壮絶な忘却蒔きの陣取り合戦
R3 ドラスト ×× あっ(察し)
はい
今のところ千葉で使う予定になりそうな黒塗りのe-Sports Car
14時くらいから
R1 土地単 ×○× いやーキツいっす(素)
R2 ANT ×○○ しゅば
R3 UR ○×× チャリス置いたら勝って置けなかったら負けました
17時くらいから
R1 ミラクル ○○ 灰からの復興撃たれて勝ったの謎
R2 エルドラージ ○×○ 壮絶な忘却蒔きの陣取り合戦
R3 ドラスト ×× あっ(察し)
はい
まぁーくんに聲の形のネタバレをぶっこむ日記
2016年9月19日 大豚ダブル コメント (4)mtgしたいけど冥府バースをしこしこやってます
DN巡回してたらワイのリンク同士が邂逅してて面白かったので一緒にひみつに
DN巡回してたらワイのリンク同士が邂逅してて面白かったので一緒にひみつに
7/6 はれるや平日モダン
2016年7月6日 大豚ダブル コメント (3)スタンでも良かったが神モダンもWMCQも出れないのでちょっとモダン
14時の部 デッキは理論上最強のマルドゥ
R1 赤緑ランデス ×○× 殴打頭蓋(少なくとも)3枚に奇妙な懐かしさを覚えるのは何故か
R2 BUGフェアリー ×○○ 月と相手のマナスク
R3 Rbゴブリン ×× やめてクレンコと月
ワイは呪禁オーラ相手にはじける破滅を撃ちたかっただけなんや…
17時の部 デッキは神決定戦2位のエルフ
R1 4C人間ラリー ○○ エズーリくんが8回くらいバーランして草
R2 BGデスクラ ○○ 滅びデスクラで生物とハンド空になってスラ牙キッチン出されたゲーム捲くったのほんま謎
R3 バーン ×× g2滑らなかったのミス、そもそもキープかどうかはエルフ神に聞きそびれた
レガシーの部はみんなで甲鱗のワーム出そうぜ大会になってた。さすがに奇跡がたまくつから甲鱗さま出すのバグ
14時の部 デッキは理論上最強のマルドゥ
R1 赤緑ランデス ×○× 殴打頭蓋(少なくとも)3枚に奇妙な懐かしさを覚えるのは何故か
R2 BUGフェアリー ×○○ 月と相手のマナスク
R3 Rbゴブリン ×× やめてクレンコと月
ワイは呪禁オーラ相手にはじける破滅を撃ちたかっただけなんや…
17時の部 デッキは神決定戦2位のエルフ
R1 4C人間ラリー ○○ エズーリくんが8回くらいバーランして草
R2 BGデスクラ ○○ 滅びデスクラで生物とハンド空になってスラ牙キッチン出されたゲーム捲くったのほんま謎
R3 バーン ×× g2滑らなかったのミス、そもそもキープかどうかはエルフ神に聞きそびれた
レガシーの部はみんなで甲鱗のワーム出そうぜ大会になってた。さすがに奇跡がたまくつから甲鱗さま出すのバグ
半年ぶりくらいにFNM出た話
2016年4月29日 大豚ダブル コメント (6)タイトル通り@アメドリ蒲田
ちなローテ後初スタン。楽しみなんだ(*^◯^*)
1回戦目 BG《過ぎ去った季節》
g1 お互いハンド枯れ→過ぎ去った季節は巡り、そこには虹が架かるんだよなぁ…
g2 デンプロでデンプロを拾うとコントロールは嫌がる(こなみ
g3 相手土地お詰まり
×○○
(季節が回り始めると勝て)ないです
2回戦目 赤白エルドラージ
g1 都合良く荒野の確保を強迫できたのでオーメンダールされずに勝ち
g2 相手土地お詰まり
○○
こいついつも相手の事故で勝ってんなぁ
3回戦目 BGアリストクラッツ
g1 カ リ タ ス
g2 ダブマリ相手にピン除去投げまくってオーメンダールされず勝ち
○○
貴種がいないのにアリストクラッツってのはおかしいよなぁ?
やったぜ。
参加費100円で3Packうまあじ 氷の中の存在とか出ました
途中でほりえさん見つけて色々喋ってたら、ほりえさんが「カリタスめっちゃつよいやん!」って言ってて、ぼくは「せやな」って言いました(小学生並みの日記
デッキはPT前に組んでた緑黒大変異とかいう現環境には存在しないアーキタイプ(白目
PT終わった後になってリスト見回してみるとBUGミッドレンジが一番近いかも。もちろん向こうの方が完成度高いです(半ギレ
このデッキに限らずだけど、オーメンダールどうにかする手段ないとミッドレンジ系デッキは一瞬でイかれそう。翼切り以外にスマートな対処法知ってる奴、至急メールくれや。
ちなローテ後初スタン。楽しみなんだ(*^◯^*)
1回戦目 BG《過ぎ去った季節》
g1 お互いハンド枯れ→過ぎ去った季節は巡り、そこには虹が架かるんだよなぁ…
g2 デンプロでデンプロを拾うとコントロールは嫌がる(こなみ
g3 相手土地お詰まり
×○○
(季節が回り始めると勝て)ないです
2回戦目 赤白エルドラージ
g1 都合良く荒野の確保を強迫できたのでオーメンダールされずに勝ち
g2 相手土地お詰まり
○○
こいついつも相手の事故で勝ってんなぁ
3回戦目 BGアリストクラッツ
g1 カ リ タ ス
g2 ダブマリ相手にピン除去投げまくってオーメンダールされず勝ち
○○
貴種がいないのにアリストクラッツってのはおかしいよなぁ?
やったぜ。
参加費100円で3Packうまあじ 氷の中の存在とか出ました
途中でほりえさん見つけて色々喋ってたら、ほりえさんが「カリタスめっちゃつよいやん!」って言ってて、ぼくは「せやな」って言いました(小学生並みの日記
デッキはPT前に組んでた緑黒大変異とかいう現環境には存在しないアーキタイプ(白目
PT終わった後になってリスト見回してみるとBUGミッドレンジが一番近いかも。もちろん向こうの方が完成度高いです(半ギレ
15
4:《森の代言者/Sylvan Advocate》
4:《棲み家の防御者/Den Protector》
4:《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
1:《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
19
3:《強迫/Duress》
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《破滅の道/Ruinous Path》
3:《衰滅/Languish》
2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
26
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《荒廃した湿原/Blighted Fen》
8:《沼/Swamp》
4:《森/Forest》
15
3:《死の重み/Dead Weight》
2:《帰化/Naturalize》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
1:《翼切り/Clip Wings》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《無限の抹消/Infinite Obliteration》
1:《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
このデッキに限らずだけど、オーメンダールどうにかする手段ないとミッドレンジ系デッキは一瞬でイかれそう。翼切り以外にスマートな対処法知ってる奴、至急メールくれや。
放送見てから後出し評価するゾ^^
と思ったけどめんどくさいからやっぱりやめたゾ(エイプリルフール
ワイのお気に入りは
神話:ソリン
レア:床下から
です!プレリ出たいけど寝落ちしそう
と思ったけどめんどくさいからやっぱりやめたゾ(エイプリルフール
ワイのお気に入りは
神話:ソリン
レア:床下から
です!プレリ出たいけど寝落ちしそう
神ヴィンテージ@hrry
2015年12月15日 大豚ダブル コメント (5)神になりたい…なりたくない?
デッキは亡き盟友TDKR・ツェペリの最後の波紋を受け取ってメンター(適当
1回戦目 マーフォーク ○○ ロータスさすバグ
2回戦目 MUD ×○× 甘えハンドkpで死ぬおじさん
3回戦目 4CJunk?@やっさん ○×○ 相手が土地引かないアレ
4回戦目 ドレッジ@8の人 ×× ふ~んDDねぇそういうのもあんのねぇ
5回戦目 オムニオース ×× わぁい
6回戦目 マーフォーク ×○○ めんめんめんたー
7回戦目 オムニオース ×○○ 「実績:プリーストいっぱい出す」を解除
さすがに環境もデッキも分からんな?
でもデッキ自体は正解だったようで。ゆうてメンター強すぎるよなぁ
デッキは亡き盟友TDKR・ツェペリの最後の波紋を受け取ってメンター(適当
1回戦目 マーフォーク ○○ ロータスさすバグ
2回戦目 MUD ×○× 甘えハンドkpで死ぬおじさん
3回戦目 4CJunk?@やっさん ○×○ 相手が土地引かないアレ
4回戦目 ドレッジ@8の人 ×× ふ~んDDねぇそういうのもあんのねぇ
5回戦目 オムニオース ×× わぁい
6回戦目 マーフォーク ×○○ めんめんめんたー
7回戦目 オムニオース ×○○ 「実績:プリーストいっぱい出す」を解除
さすがに環境もデッキも分からんな?
でもデッキ自体は正解だったようで。ゆうてメンター強すぎるよなぁ
レガシーでボコされた話
2015年11月25日 大豚ダブル コメント (2)GP神戸も冷めやらぬ中、23日ははれるやに行きました
シャードレス!
1回戦目 Doomsday ○××
2回戦目 ミラクル@エルフ神 ○××
3回戦目 ANT@一点さん ××
ドロップ!
17時 草むらで伝説のポケモン(のぶさんのミラクル)をゲット
1回戦目 エスパー鍛冶 ○○
2回戦目 ドラスト ××
3回戦目 スニショ ×○×
ぽこにゃん
Nic-Fit大好きおじさんが目覚めちゃうヤバイヤバイ
シャードレス!
1回戦目 Doomsday ○××
2回戦目 ミラクル@エルフ神 ○××
3回戦目 ANT@一点さん ××
ドロップ!
17時 草むらで伝説のポケモン(のぶさんのミラクル)をゲット
1回戦目 エスパー鍛冶 ○○
2回戦目 ドラスト ××
3回戦目 スニショ ×○×
ぽこにゃん
Nic-Fit大好きおじさんが目覚めちゃうヤバイヤバイ
ラストサン予選はお試しアブザン
1回戦目 ビッグアブザン ×○○
2回戦目 アブザン絶対殺すマンデッキ ××
3回戦目 ティムール ○×○
4回戦目 ダークジェスカイかと思ったら白日 ××
5回戦目 タッチ赤エルドラージグリーン ××
アブザン同系には悪くない感触だったが、いかんせん各所からのアブザンヘイト高すぎて草
正義のうねりやら自傷疵メインから撃たれて手出そうになるがまぁ仕方ないなー今の環境なら
神戸はバイ空けアブザンに踏みつぶされて2-3ドロップの未来しか見えない
1回戦目 ビッグアブザン ×○○
2回戦目 アブザン絶対殺すマンデッキ ××
3回戦目 ティムール ○×○
4回戦目 ダークジェスカイかと思ったら白日 ××
5回戦目 タッチ赤エルドラージグリーン ××
アブザン同系には悪くない感触だったが、いかんせん各所からのアブザンヘイト高すぎて草
正義のうねりやら自傷疵メインから撃たれて手出そうになるがまぁ仕方ないなー今の環境なら
神戸はバイ空けアブザンに踏みつぶされて2-3ドロップの未来しか見えない
PTギデオンとも言う
成績優秀者リストが早く公開されないかなーと思いつつ、日本人の優勝・準優勝にはただただ驚くばかり。すごい(小学生並みの感想
とりあえずギデオンとジェイスの買い時を逃したワイは絶対FXとか株やったらアカンということが分かった
【追記】
書いてる途中に成績優秀者きてた
http://coverage.mtg-jp.com/ptbfz15/decklist/015925/
http://coverage.mtg-jp.com/ptbfz15/decklist/015924/
http://coverage.mtg-jp.com/ptbfz15/decklist/015923/
成績優秀者リストが早く公開されないかなーと思いつつ、日本人の優勝・準優勝にはただただ驚くばかり。すごい(小学生並みの感想
とりあえずギデオンとジェイスの買い時を逃したワイは絶対FXとか株やったらアカンということが分かった
【追記】
書いてる途中に成績優秀者きてた
http://coverage.mtg-jp.com/ptbfz15/decklist/015925/
http://coverage.mtg-jp.com/ptbfz15/decklist/015924/
http://coverage.mtg-jp.com/ptbfz15/decklist/015923/
http://mtg-jp.com/publicity/0015763/
言い訳ゾーンがなんでそれ前回で言わなかったの?って感じのことしか書いてなくて草
ちな奇跡の牙城は崩せんもよう ダクリからバイス3枚置けば勝てるかな?(無垢
言い訳ゾーンがなんでそれ前回で言わなかったの?って感じのことしか書いてなくて草
ちな奇跡の牙城は崩せんもよう ダクリからバイス3枚置けば勝てるかな?(無垢
PTマジックオリジン
2015年8月3日 大豚ダブル コメント (4)・ヤマケンさんTOP8
初日全勝からのスイス1位抜けと圧倒的なパフォーマンスを披露。相性の良くない当たり方で一没と残念だったが、ひとまずこれで来期のプラチナレベルを達成。来シーズンの活躍にも期待したい。
あとカバレッジがクッソイケメン。
・まぁーくん&くまPお疲れ!
初のPT参加となるまぁーくん、初日5-0で二日目抜け確とはたまげたなぁとか思いながら見てた。くまPもスタンダード成績優秀者リスト(http://coverage.mtg-jp.com/ptori15/decklist/015451/)に掲載される活躍を見せ、見事マネーフィニッシュ!おめでとう!
二人ともお疲れさまでした!家に帰るまでがPTなんでトラブル無く帰宅できることを祈りつつ、土産話楽しみにしてます。
・今回の勝ち組
トップメタが緑赤信心で、それを叩くためのデッキが浮上という構図。ジェスカイやヒロイック、赤単(って信心に相性良いの?)と青赤ハサミといったアーキタイプに有利なメタゲームだったのかな?絶対数で勝る赤単と青赤ハサミが残り、直接対決で有利(そう)な青赤ハサミが今回の一番の勝ち組だったと言えるだろう。
このメタゲームを的確に読みきった緑白(http://coverage.mtg-jp.com/ptori15/decklist/015450/)を持ち込んだBrian Kiblerはすごい。8に残ったら多分優勝しとったやろなぁ。
少々アプローチは異なるが、同じ緑白で環境を睨んだユクヒロさんの新作デッキ(http://coverage.mtg-jp.com/ptori15/decklist/015452/)も興味深い。
・1000枚買うべきだったのは
残念ながらTOP8には残れなかったものの、前評判通りの活躍を見せたジェイス。青赤ハサミの躍進を支えた搭載歩行機械。しかし上がり幅という意味で一番の注目を集めたのは《ケラル砦の修道院長》だろう。むしろ何で今まで評価されてなかったんだろう?テキスト普通に強いし、スポイラーの時点で注目されてなかったっけと思いつつ自分の日記を見返してみると
あ ほ く さ
・来シーズンのプレミアイベント
年4回の国内GP!モダンのGPが無いのはモダンPT及びそれに付随するPPTQによってモダンシーズンがあるからってことなのかな。また、初日抜けラインが6-3に引き下げになるという大きな変更も!この変更は正直どうなん(3敗はTOP8の目がほぼ無い)とも思うけど、サイドイベントに興味を持てない人なんかにとっては嬉しい変更だろう。
あと、もしかしたらイベント主催者が独自に開催する「シリーズ形式」のイベントにおいて、決勝大会への参加資格をかけた予選イベントの数が20を超える場合、その決勝大会の優勝者をプロツアーへ招待することを検討するらしい。これは具体的にはきっとSCG Invitationalのような大会のことを指すんだろうけど、PWCCやTLSなんかもこの条件には該当するはずなので、また別の角度からPTへの道が少し拓かれるのかも?いずれにせよ続報が気になるところである。
初日全勝からのスイス1位抜けと圧倒的なパフォーマンスを披露。相性の良くない当たり方で一没と残念だったが、ひとまずこれで来期のプラチナレベルを達成。来シーズンの活躍にも期待したい。
あとカバレッジがクッソイケメン。
・まぁーくん&くまPお疲れ!
初のPT参加となるまぁーくん、初日5-0で二日目抜け確とはたまげたなぁとか思いながら見てた。くまPもスタンダード成績優秀者リスト(http://coverage.mtg-jp.com/ptori15/decklist/015451/)に掲載される活躍を見せ、見事マネーフィニッシュ!おめでとう!
二人ともお疲れさまでした!家に帰るまでがPTなんでトラブル無く帰宅できることを祈りつつ、土産話楽しみにしてます。
・今回の勝ち組
トップメタが緑赤信心で、それを叩くためのデッキが浮上という構図。ジェスカイやヒロイック、赤単(って信心に相性良いの?)と青赤ハサミといったアーキタイプに有利なメタゲームだったのかな?絶対数で勝る赤単と青赤ハサミが残り、直接対決で有利(そう)な青赤ハサミが今回の一番の勝ち組だったと言えるだろう。
このメタゲームを的確に読みきった緑白(http://coverage.mtg-jp.com/ptori15/decklist/015450/)を持ち込んだBrian Kiblerはすごい。8に残ったら多分優勝しとったやろなぁ。
少々アプローチは異なるが、同じ緑白で環境を睨んだユクヒロさんの新作デッキ(http://coverage.mtg-jp.com/ptori15/decklist/015452/)も興味深い。
・1000枚買うべきだったのは
残念ながらTOP8には残れなかったものの、前評判通りの活躍を見せたジェイス。青赤ハサミの躍進を支えた搭載歩行機械。しかし上がり幅という意味で一番の注目を集めたのは《ケラル砦の修道院長》だろう。むしろ何で今まで評価されてなかったんだろう?テキスト普通に強いし、スポイラーの時点で注目されてなかったっけと思いつつ自分の日記を見返してみると
・ケラル砦の修道院長
これは…銀エラ!?
あ ほ く さ
・来シーズンのプレミアイベント
年4回の国内GP!モダンのGPが無いのはモダンPT及びそれに付随するPPTQによってモダンシーズンがあるからってことなのかな。また、初日抜けラインが6-3に引き下げになるという大きな変更も!この変更は正直どうなん(3敗はTOP8の目がほぼ無い)とも思うけど、サイドイベントに興味を持てない人なんかにとっては嬉しい変更だろう。
あと、もしかしたらイベント主催者が独自に開催する「シリーズ形式」のイベントにおいて、決勝大会への参加資格をかけた予選イベントの数が20を超える場合、その決勝大会の優勝者をプロツアーへ招待することを検討するらしい。これは具体的にはきっとSCG Invitationalのような大会のことを指すんだろうけど、PWCCやTLSなんかもこの条件には該当するはずなので、また別の角度からPTへの道が少し拓かれるのかも?いずれにせよ続報が気になるところである。
彡(゚)(゚)「お、スタン神決定戦カバレッジ上がっとるやん!」
2015年7月22日 大豚ダブル コメント (5)http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1384
彡(゚)(゚)「ゆうて負けた相手両方8に残ってるし、プレイヤー性能的にしょうがないンゴねぇ…」
彡(゚)(゚)「でもそのおかげかオポもそこそこ、運良くBEST16に入れてワイのデッキリストが掲載されとる!」
彡(^)(^)「Devotion to Cacelがまたひとつ…」
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1417
ちょっとまって!デッキ名が入ってないやん!デッキ名載せたくてスタン神出たの!なんで無いの?
彡(゚)(゚)「ゆうて負けた相手両方8に残ってるし、プレイヤー性能的にしょうがないンゴねぇ…」
彡(゚)(゚)「でもそのおかげかオポもそこそこ、運良くBEST16に入れてワイのデッキリストが掲載されとる!」
彡(^)(^)「Devotion to Cacelがまたひとつ…」
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1417
ちょっとまって!デッキ名が入ってないやん!デッキ名載せたくてスタン神出たの!なんで無いの?
最近はれるやサイトでモダン版のぶおの部屋が掲載されているのを皆さんはご存じだろうか?
前後篇に分かれて掲載されるのぶおの部屋に情報量・クオリティは劣るものの、PPTQ通過者の意見を聞ける場というのは貴重だ。今回は自分が最も興味のあるジャンド回だったのでわざわざDN書きました。
ジャンドを使っていて共感できる部分、逆に自分と考えが違ってそういう考え方もあるのかと思う部分、色々あってやっぱこういう記事は面白いっすね。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1352
ちなみにGPシンガポールでベスト4に入賞したカワサキさんのレポも参考になる部分が多かったのでついでに載せておきます。
http://www.bigmagic.net/news/0326.html
モダン、やろう!(直球)
前後篇に分かれて掲載されるのぶおの部屋に情報量・クオリティは劣るものの、PPTQ通過者の意見を聞ける場というのは貴重だ。今回は自分が最も興味のあるジャンド回だったのでわざわざDN書きました。
ジャンドを使っていて共感できる部分、逆に自分と考えが違ってそういう考え方もあるのかと思う部分、色々あってやっぱこういう記事は面白いっすね。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1352
ちなみにGPシンガポールでベスト4に入賞したカワサキさんのレポも参考になる部分が多かったのでついでに載せておきます。
http://www.bigmagic.net/news/0326.html
モダン、やろう!(直球)
ふみふみ放送は途中からしか見れなかったので
白
・ギデオン
今回のPWサイクルは「表面が強い」か「変身条件が易しい」のいずれかを満たしているかどうかで評価が決まるだろう。ギデオンは前者を満たすスペックはあるが、白ウィニーのようなデッキが現環境で許容されるかは判断が難しい。セレズニアアグロのようなデッキで使えそうだが、同セットに優秀なリセット呪文である衰滅が収録されているのが向かい風か。
・神聖なる月光
あらゆる生物のコスト踏み倒しを許さないカード。このカードの評価すべき点はキャントリップが付いていることとトークンもシャットアウトしてくれる点で、スタンダードではやや限定的すぎる対策カードの部類なので使われるかは分からないが、モダンにおいては非常に強力なメタカードになるだろう。上述のキャントリップがメイン採用さえも正当化してくれる。今まで活躍しづらかったトリココンやエスパーコンのようなデッキが浮上するきっかけになるかもしれない。
・迅速な報い
暗殺とは。
・悲劇的な傲慢
自分に都合のいいパーマネントだけ残すリセット呪文。手放しで使えるカードではないが、緑信心のような相手にこちらのフィニッシャーと相手のマナクリを残すような使い方ができれば構築でもワンチャン。あるかな?
・ヴリンの翼馬
輝きの乗り手とは。
サリアと比較されることが多いように見受けられるが、どちらかをというよりは両方使うべきカードのように思う。
青
・一日のやり直し
モダンの親和に数枚入っている物読みがこれに代わっても面白そう。しかし相手に7枚引かせてターンを渡すというのは相当に危険なので、かなり扱いの難しいカードではないかなと思う。
予期の力線は初手の減少とこのカードの特性が補完し合えるので組み合わせとしては悪くないと思うが、そこから何をするのか?という部分がビルダーの才能がない自分には想像できないンゴねぇ…。急かしはさすがにさすがに。
・輪の信奉者
コントロールミラーで真珠湖を止められたり、呪文貫き打てたりでナイスサイドに納まりそう。乳異種で草。
・潮流の先駆け
まるでインベイジョンのレアサイクルみたいだぁ…(直喩)
生物に瞬速を持たせるデザインが個人的に嫌いなので上の部分のテキストは無くして欲しかった(暴論
スタンでは青信心、モダン以下ではマーフォークで活躍できそうな良カード。
・ジェイス
除去の抜けるコントロールミラーのサイド後とかで活躍できそう。もしくはシディシウィップとかに入るのだろうか。変身条件が緩く、またマナコストも軽い分、裏面のパワーは抑えられてる印象。
・飛行機械の諜報網
機能し始めると非常に強力なエンチャント。城塞とセットで使われると、色によっては全く触れないことも。全体的にアーティファクト関連のカードは構築意欲をそそられる程度には強力で、それ故に粉々が再録されているのかななんて思いました(コナミ
黒
・悪魔の契約
さすがに悠長すぎる気がしないでもないがどうだろう。言われている通り、ニクスの星原で生物化させると自殺&使いまわしできる!というのが現状最も楽しそうな組み合わせだろうか。誘発タイミングがEOTであればかなり強かったと思うのだけれど…さすがに高望みが過ぎるか。
・魂の略奪者
何度も帰ってくる2マナパワー3はコントロールからすると相当うざったいね。ブロックできればもっとつよいのになぁ(池沼
・エレボスのタイタン
デカイし壊れないし帰ってくるしでさすがに神話感ある。衰滅といっしょに使おう!(直球
・墓刃の匪賊
能力的に、墓地に生物が2枚程度落ちていれば及第点、それ以上ならかなりのハイスペッククリーチャー。タフ4の接死持ちなので受けに回った時も優秀で、総じてなかなか強力なカードだと思う。どんなデッキで使われるのかは知らない。
・衰滅
タフ5と一緒に使うと強そう(小学生並みの感想
・リリアナ
表面は言うほど強くもなく、変身条件もそれなりに厳しい。その分裏面のパワーは高めにデザインされているので、変身させやすいデッキでなら活躍できるかもしれない。具体的にはモダンのアブザンカンパニー。
・血の儀式の司祭
衰滅と一緒に使うと(ry
赤
・ケラル砦の修道院長
これは…銀エラ!?
・チャンドラ
こいつもリリアナっぽく、スペック低め変身キツめの裏面つよいパターン。赤単の3マナ域はかなり激戦区だからどうだろうなぁ…
・燃えさし口のヘリオン
こいつ何気に書いてあることヤバめ。そのくせデカくてトランプルまで付いている。最近の生物は重くてアド取らなきゃ何やってもいい感ある。
・極上の炎技
3マナ4点。つよい。
・ゴブリンの群衆追い
さすがにスタンでは強いんちゃうか
・溶鉄の渦
赤単の青黒いじめ
・ピア・ナラーとキラン・ナラー
スタンでも使われるかもしれないけど、モダンで使ってみたい一枚。出てくるトークンがとにかく強力で、盤面構築力は狩り達に迫るものがある。特に親和に対して有効な1枚になり得る。正直アブザンを選択する理由がかなり薄くなったとさえ思う。
緑
・精霊信者の覚醒
なんかヤバそうでヤバくない少しヤバいカードって感じ(池沼
・ドゥイネンの精鋭
本人より部下の方が強いパティーン
・万神殿の伝令
マナを軽くするカードはうんたらかんたら
・マナ喰らいのハイドラ
+1/+1カウンターじゃなくて1/1苗木とかが出たらよかったのに(池沼
・ニッサ
表面が強いので使いやすいであろう1枚。その分変身条件は厳しくなっているが、マナフラの受けのある国境地帯のレインジャーと考えると非常に便利な奴だなという印象。裏面も強い。
・辺境地の巨人
ティムールの激闘撃ちたい…撃ちたくない?
・森の伝書使
モダンエルフにこれ入ったらヤバない?と思ったけど、エルフ神曰くそうでもないらしいのでエルフ神を信じて祈ることにします。
・森林の怒声吠え
こいつ見るとやっぱタイタンってクソだわ。こいつも強いんだけどね。
マルチ/ファクト/ランド
・群れのシャーマン
さすがにスタンでなら使うかな?モダンでは最終的に抜けると思うけど、最初は見かけるかも。
・錬金術師の薬瓶
キャントリップ!
・搭載歩行機械
マナレシオが良い生物。色も選ばないのでどんなデッキでも使えるが、やはりシナジーのあるデッキで使いたい。
・紅蓮術士のゴーグル
赤いコントロール組めそうな1枚。これを置いた次のターンにはクルーエルが撃てる、というのも面白い。
・領事の鋳造所
トークン2匹は強い(確信
2色デッキであれば採用できそう。
・魔道士輪の魔力網
貯めラン…こんな姿になってしまうなんて…。
まぁ劣化はしても貯めランなので強い。スタンに啓示なくてよかったね。
まとめ
カードつよくね!?
白
・ギデオン
今回のPWサイクルは「表面が強い」か「変身条件が易しい」のいずれかを満たしているかどうかで評価が決まるだろう。ギデオンは前者を満たすスペックはあるが、白ウィニーのようなデッキが現環境で許容されるかは判断が難しい。セレズニアアグロのようなデッキで使えそうだが、同セットに優秀なリセット呪文である衰滅が収録されているのが向かい風か。
・神聖なる月光
あらゆる生物のコスト踏み倒しを許さないカード。このカードの評価すべき点はキャントリップが付いていることとトークンもシャットアウトしてくれる点で、スタンダードではやや限定的すぎる対策カードの部類なので使われるかは分からないが、モダンにおいては非常に強力なメタカードになるだろう。上述のキャントリップがメイン採用さえも正当化してくれる。今まで活躍しづらかったトリココンやエスパーコンのようなデッキが浮上するきっかけになるかもしれない。
・迅速な報い
暗殺とは。
・悲劇的な傲慢
自分に都合のいいパーマネントだけ残すリセット呪文。手放しで使えるカードではないが、緑信心のような相手にこちらのフィニッシャーと相手のマナクリを残すような使い方ができれば構築でもワンチャン。あるかな?
・ヴリンの翼馬
輝きの乗り手とは。
サリアと比較されることが多いように見受けられるが、どちらかをというよりは両方使うべきカードのように思う。
青
・一日のやり直し
モダンの親和に数枚入っている物読みがこれに代わっても面白そう。しかし相手に7枚引かせてターンを渡すというのは相当に危険なので、かなり扱いの難しいカードではないかなと思う。
予期の力線は初手の減少とこのカードの特性が補完し合えるので組み合わせとしては悪くないと思うが、そこから何をするのか?という部分がビルダーの才能がない自分には想像できないンゴねぇ…。急かしはさすがにさすがに。
・輪の信奉者
コントロールミラーで真珠湖を止められたり、呪文貫き打てたりでナイスサイドに納まりそう。乳異種で草。
・潮流の先駆け
まるでインベイジョンのレアサイクルみたいだぁ…(直喩)
生物に瞬速を持たせるデザインが個人的に嫌いなので上の部分のテキストは無くして欲しかった(暴論
スタンでは青信心、モダン以下ではマーフォークで活躍できそうな良カード。
・ジェイス
除去の抜けるコントロールミラーのサイド後とかで活躍できそう。もしくはシディシウィップとかに入るのだろうか。変身条件が緩く、またマナコストも軽い分、裏面のパワーは抑えられてる印象。
・飛行機械の諜報網
機能し始めると非常に強力なエンチャント。城塞とセットで使われると、色によっては全く触れないことも。全体的にアーティファクト関連のカードは構築意欲をそそられる程度には強力で、それ故に粉々が再録されているのかななんて思いました(コナミ
黒
・悪魔の契約
さすがに悠長すぎる気がしないでもないがどうだろう。言われている通り、ニクスの星原で生物化させると自殺&使いまわしできる!というのが現状最も楽しそうな組み合わせだろうか。誘発タイミングがEOTであればかなり強かったと思うのだけれど…さすがに高望みが過ぎるか。
・魂の略奪者
何度も帰ってくる2マナパワー3はコントロールからすると相当うざったいね。ブロックできればもっとつよいのになぁ(池沼
・エレボスのタイタン
デカイし壊れないし帰ってくるしでさすがに神話感ある。衰滅といっしょに使おう!(直球
・墓刃の匪賊
能力的に、墓地に生物が2枚程度落ちていれば及第点、それ以上ならかなりのハイスペッククリーチャー。タフ4の接死持ちなので受けに回った時も優秀で、総じてなかなか強力なカードだと思う。どんなデッキで使われるのかは知らない。
・衰滅
タフ5と一緒に使うと強そう(小学生並みの感想
・リリアナ
表面は言うほど強くもなく、変身条件もそれなりに厳しい。その分裏面のパワーは高めにデザインされているので、変身させやすいデッキでなら活躍できるかもしれない。具体的にはモダンのアブザンカンパニー。
・血の儀式の司祭
衰滅と一緒に使うと(ry
赤
・ケラル砦の修道院長
これは…銀エラ!?
・チャンドラ
こいつもリリアナっぽく、スペック低め変身キツめの裏面つよいパターン。赤単の3マナ域はかなり激戦区だからどうだろうなぁ…
・燃えさし口のヘリオン
こいつ何気に書いてあることヤバめ。そのくせデカくてトランプルまで付いている。最近の生物は重くてアド取らなきゃ何やってもいい感ある。
・極上の炎技
3マナ4点。つよい。
・ゴブリンの群衆追い
さすがにスタンでは強いんちゃうか
・溶鉄の渦
赤単の青黒いじめ
・ピア・ナラーとキラン・ナラー
スタンでも使われるかもしれないけど、モダンで使ってみたい一枚。出てくるトークンがとにかく強力で、盤面構築力は狩り達に迫るものがある。特に親和に対して有効な1枚になり得る。正直アブザンを選択する理由がかなり薄くなったとさえ思う。
緑
・精霊信者の覚醒
なんかヤバそうでヤバくない少しヤバいカードって感じ(池沼
・ドゥイネンの精鋭
本人より部下の方が強いパティーン
・万神殿の伝令
マナを軽くするカードはうんたらかんたら
・マナ喰らいのハイドラ
+1/+1カウンターじゃなくて1/1苗木とかが出たらよかったのに(池沼
・ニッサ
表面が強いので使いやすいであろう1枚。その分変身条件は厳しくなっているが、マナフラの受けのある国境地帯のレインジャーと考えると非常に便利な奴だなという印象。裏面も強い。
・辺境地の巨人
ティムールの激闘撃ちたい…撃ちたくない?
・森の伝書使
モダンエルフにこれ入ったらヤバない?と思ったけど、エルフ神曰くそうでもないらしいのでエルフ神を信じて祈ることにします。
・森林の怒声吠え
こいつ見るとやっぱタイタンってクソだわ。こいつも強いんだけどね。
マルチ/ファクト/ランド
・群れのシャーマン
さすがにスタンでなら使うかな?モダンでは最終的に抜けると思うけど、最初は見かけるかも。
・錬金術師の薬瓶
キャントリップ!
・搭載歩行機械
マナレシオが良い生物。色も選ばないのでどんなデッキでも使えるが、やはりシナジーのあるデッキで使いたい。
・紅蓮術士のゴーグル
赤いコントロール組めそうな1枚。これを置いた次のターンにはクルーエルが撃てる、というのも面白い。
・領事の鋳造所
トークン2匹は強い(確信
2色デッキであれば採用できそう。
・魔道士輪の魔力網
貯めラン…こんな姿になってしまうなんて…。
まぁ劣化はしても貯めランなので強い。スタンに啓示なくてよかったね。
まとめ
カードつよくね!?
モダンジャンドのススメ
2015年5月14日 大豚ダブル コメント (9)最近モダンではJundを使ってます。
一時期はAbzanも使っていたけれど、あのデッキって巡航リーガル期のデルバーに対してサイが強かったから勝ててた部分があった。環境が正常(?)に戻って、Abzanがメタられる側になると色々面倒な部分も増えた。同系の不毛さと、月のキツさである。
前者は突き抜けるとJacob Wilson氏がPT運命再編で使ったLittle Kid Junkに行き着くわけだが、自分はこの形のリストが好きではないし、かといって同系ヘイトなカードを取らないとなると同系に有利な構築というのはなかなか難しい。また、多少リストを弄ったところで(LKJぐらい徹底的にやらない限り)大体のゲームは未練ある魂を引いた枚数でゲームが決まってしまうのが正しく不毛ですごく嫌いだった。
月の問題はある程度プレイングで対処できないこともないが、ドロー操作の無いデッキなのでやはりフェッチが引けずケアできないみたいな展開もどうしても少なからず起きてしまう。モダンの一角である双子に対し、デッキ的に有利という長所はサイド後も含めきっちり残したい。そういう意味では誘惑蒔きに稲妻を投げられるのもJundの大きな利点だ。
Abzanと比較して未練ある魂を失うのは痛手だがJundにすることで得られるものもある。それは勿論稲妻、そして怒り狂う山峡というミシュラランドの存在だ。稲妻は汎用除去としてこの上ない性能を誇り、通常ハンデスしかないBGに1tのアクションの幅を増やすほか、1ターン中の2アクションを可能にしテンポ面での不満を解消してくれる。実際便利。山峡はマナベースの安定を兼ねながらフィニッシャー枠を確保でき、特にリリアナとの相性が良い。相手のハンドを空にした後、リリアナで今引きの除去を落とした後に起動パンチなんて最高に気分がいい!敵対色ミシュランが出たらAbzanも検討したい。そのくらい強いミシュラランドの存在は大きい。
長くなったがこっからリストに関して
クリーチャー
タルモ:つよい。
軟泥:4枚要るか?と言う部分は確かにあるが、そういう人は実際に誘惑蒔きとSCMをコラコマで回されてみればいいと思う。
狩り達:未練あるサイとはとある高名なプレイヤーの言
オリヴィア:死にやすいがコラコマで拾えるので以前より採用しやすく、勿論残れば無双する
タシグル:1マナ4/5やで?
大爆発:嗜み
ヘルカイト:未練吹っ飛ばすマン。メインでも良い
他候補
ボブ:トロンがめっちゃ多いメタゲームなら使う。普通はバーンの方が多い。
クルフィックス:殺意が足りない
ラブル:未練やリリアナに対して強いのでメタゲーム的にAbzanが多ければ強いと思う。稲妻使うデッキが多いと難しそう。
キッチン:ふんわりしすぎ。殺意が足りない
黒タイタン:欲張りすぎちゃう?
ラヴァマンサー:デルバーや中隊Abzanが増えてるのであり。ただタシグルと墓地を食い合うのは気を付けたい
強情なベイロス:うーん なんかふんわりしてる
スラーン:トリコとかには強いだろうけどトリコがそもそもモダンじゃ見かけない印象
雷破の執政:ワンチャンないかと最近注目してる1枚。やはり飛行はつよい
スペル
稲妻:つよい
思考囲い:嗜み
コジレックの審問:どうして 『3マナ以下』 だけなのよォオオオ~~~ッとなることも多いがまぁ強迫を積むわけにもいかない
衰微:嗜み
終止:確定除去つよい
ヴェリアナ:つよい このカードを強いと思えないメタであればこのデッキを使うべきではない
コラコマ:色々できる 親和相手に盤面ニコイチ取れるのは素晴らしい(まだ親和相手に撃ったことはない)
残忍な切断:ソープロつよい タシグルいるのであまり沢山は取れないが
ドラ爪:バーン殺すべし 部族養いとどちらが良いかは難しいが、頭蓋割り&アタコマの存在が気になるので今はこっちに 一長一短
ゴルガリチャーム:色々できる ナイスサイド
魂の裏切りの夜:色々封殺できてgood
粉砕の嵐:親和殺すべし
死の支配の呪い:裏切りの夜2枚目でもいい 今回は重ね引きを考慮したけど1マナが重要なことの方が多そう
他候補
グラッジ:コラコマあるからいいかなーって
かがり火:たのしい 中隊デッキ流行ってるのでアリ
部族養い:後引きで強いのはこちら 一長一短
強迫:ハンデス8枚以上取りたければ 囲いより優先することは個人的にはないかな
白黒剣:テンポがなぁ リンリンは裏切りの夜で対処するのがスマートな気がする
殺戮遊戯:トロンとかコンボ全振りデッキが流行るなら
バター:つよいけど、Abzanが使うバターほどの強さはないよなぁ
パルス:丸いけど重いよね ソーサリーだし
ジャンドチャーム:インスタントの全除去は強いし他にもモードがあるのはエライ
原基の印章:渋い サイドに枠があれば取ってもいいんだが
月:高いんだよなぁ(素) 自分のミシュラが止まるのは無視できないデメリットだが、想定されにくいので効果も大きそうではある
ラクドスチャーム:悪くないがコラコマでいいかという気がしてしまう
黒パクト:軽いは正義だが黒い生物殺せないのは意外と困る
チャンドラ:つよそう 今度試してみたい
赤包囲:これもつよそう チャンドラとどちらが良いか
神々の憤怒:よっぽど中隊Abzanが流行るようなら。個人的には勇者殺せない全除去は微妙
仕組まれた爆薬:なんとなく枠 たまに呪禁オーラに当たった時とかに輝く
タルモヴェリアナと新規参入には少しハードルの高いBG系デッキですが、反面プレイングは他のデッキに比べれば易しい方なのでモダン興味ある人にはおすすめです。ハンデスタルモでイージーウィン、しよう!(直球)
14
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
22
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《終止/Terminate》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
24
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
2:《沼/Swamp》
1:《森/Forest》
15
1:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
4:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm》
1:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
1:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
一時期はAbzanも使っていたけれど、あのデッキって巡航リーガル期のデルバーに対してサイが強かったから勝ててた部分があった。環境が正常(?)に戻って、Abzanがメタられる側になると色々面倒な部分も増えた。同系の不毛さと、月のキツさである。
前者は突き抜けるとJacob Wilson氏がPT運命再編で使ったLittle Kid Junkに行き着くわけだが、自分はこの形のリストが好きではないし、かといって同系ヘイトなカードを取らないとなると同系に有利な構築というのはなかなか難しい。また、多少リストを弄ったところで(LKJぐらい徹底的にやらない限り)大体のゲームは未練ある魂を引いた枚数でゲームが決まってしまうのが正しく不毛ですごく嫌いだった。
月の問題はある程度プレイングで対処できないこともないが、ドロー操作の無いデッキなのでやはりフェッチが引けずケアできないみたいな展開もどうしても少なからず起きてしまう。モダンの一角である双子に対し、デッキ的に有利という長所はサイド後も含めきっちり残したい。そういう意味では誘惑蒔きに稲妻を投げられるのもJundの大きな利点だ。
Abzanと比較して未練ある魂を失うのは痛手だがJundにすることで得られるものもある。それは勿論稲妻、そして怒り狂う山峡というミシュラランドの存在だ。稲妻は汎用除去としてこの上ない性能を誇り、通常ハンデスしかないBGに1tのアクションの幅を増やすほか、1ターン中の2アクションを可能にしテンポ面での不満を解消してくれる。実際便利。山峡はマナベースの安定を兼ねながらフィニッシャー枠を確保でき、特にリリアナとの相性が良い。相手のハンドを空にした後、リリアナで今引きの除去を落とした後に起動パンチなんて最高に気分がいい!敵対色ミシュランが出たらAbzanも検討したい。そのくらい強いミシュラランドの存在は大きい。
長くなったがこっからリストに関して
クリーチャー
タルモ:つよい。
軟泥:4枚要るか?と言う部分は確かにあるが、そういう人は実際に誘惑蒔きとSCMをコラコマで回されてみればいいと思う。
狩り達:未練あるサイとはとある高名なプレイヤーの言
オリヴィア:死にやすいがコラコマで拾えるので以前より採用しやすく、勿論残れば無双する
タシグル:1マナ4/5やで?
大爆発:嗜み
ヘルカイト:未練吹っ飛ばすマン。メインでも良い
他候補
ボブ:トロンがめっちゃ多いメタゲームなら使う。普通はバーンの方が多い。
クルフィックス:殺意が足りない
ラブル:未練やリリアナに対して強いのでメタゲーム的にAbzanが多ければ強いと思う。稲妻使うデッキが多いと難しそう。
キッチン:ふんわりしすぎ。殺意が足りない
黒タイタン:欲張りすぎちゃう?
ラヴァマンサー:デルバーや中隊Abzanが増えてるのであり。ただタシグルと墓地を食い合うのは気を付けたい
強情なベイロス:うーん なんかふんわりしてる
スラーン:トリコとかには強いだろうけどトリコがそもそもモダンじゃ見かけない印象
雷破の執政:ワンチャンないかと最近注目してる1枚。やはり飛行はつよい
スペル
稲妻:つよい
思考囲い:嗜み
コジレックの審問:どうして 『3マナ以下』 だけなのよォオオオ~~~ッとなることも多いがまぁ強迫を積むわけにもいかない
衰微:嗜み
終止:確定除去つよい
ヴェリアナ:つよい このカードを強いと思えないメタであればこのデッキを使うべきではない
コラコマ:色々できる 親和相手に盤面ニコイチ取れるのは素晴らしい(まだ親和相手に撃ったことはない)
残忍な切断:ソープロつよい タシグルいるのであまり沢山は取れないが
ドラ爪:バーン殺すべし 部族養いとどちらが良いかは難しいが、頭蓋割り&アタコマの存在が気になるので今はこっちに 一長一短
ゴルガリチャーム:色々できる ナイスサイド
魂の裏切りの夜:色々封殺できてgood
粉砕の嵐:親和殺すべし
死の支配の呪い:裏切りの夜2枚目でもいい 今回は重ね引きを考慮したけど1マナが重要なことの方が多そう
他候補
グラッジ:コラコマあるからいいかなーって
かがり火:たのしい 中隊デッキ流行ってるのでアリ
部族養い:後引きで強いのはこちら 一長一短
強迫:ハンデス8枚以上取りたければ 囲いより優先することは個人的にはないかな
白黒剣:テンポがなぁ リンリンは裏切りの夜で対処するのがスマートな気がする
殺戮遊戯:トロンとかコンボ全振りデッキが流行るなら
バター:つよいけど、Abzanが使うバターほどの強さはないよなぁ
パルス:丸いけど重いよね ソーサリーだし
ジャンドチャーム:インスタントの全除去は強いし他にもモードがあるのはエライ
原基の印章:渋い サイドに枠があれば取ってもいいんだが
月:高いんだよなぁ(素) 自分のミシュラが止まるのは無視できないデメリットだが、想定されにくいので効果も大きそうではある
ラクドスチャーム:悪くないがコラコマでいいかという気がしてしまう
黒パクト:軽いは正義だが黒い生物殺せないのは意外と困る
チャンドラ:つよそう 今度試してみたい
赤包囲:これもつよそう チャンドラとどちらが良いか
神々の憤怒:よっぽど中隊Abzanが流行るようなら。個人的には勇者殺せない全除去は微妙
仕組まれた爆薬:なんとなく枠 たまに呪禁オーラに当たった時とかに輝く
タルモヴェリアナと新規参入には少しハードルの高いBG系デッキですが、反面プレイングは他のデッキに比べれば易しい方なのでモダン興味ある人にはおすすめです。ハンデスタルモでイージーウィン、しよう!(直球)