今さらだが簡易内容
・スタン
エムラ、コプター、反射魔道士が禁止
・モダン
ギタ調、墓トロールが禁止
以下gdgdと
・エムラ
蔦じゃなくてサバイバルが死んだ。霊気池じゃなくてエムラが死んだ。
まぁ霊気池なくてもエムラは強いけどさぁ。エムラクソ!じゃなくてガチャから出てくるのクソ!だったんじゃないかと思うが…
使わずにスタンから消えてしまった。かなC
・コプター
スポイラーの時点でどう考えてもおかしかったし残当。
せめて有色のカードだったらと思うけど、どのデッキでも使えるし除去が弱い環境ではコプター止めるためにコプター使う→十手状態になるわな。
こいつが居なくなるとさすがに機体の質がガクッと下がるのでようやくPWに生存権が与えられるようになるだろう。特にチャンドラは額面通りのスペックを発揮できるようになるのでは。
使わずにスタンから消えてしまった。かなC
・反射魔道士
今さら感すごいしこいつか?という気もするがまぁいいか。
こいつのダメだった点を挙げるとするならケツが3あったことだな。
いっぱい使ったのでもういいです。
・ギタ調
ファイレクシアマナはもうホンマにあかんという感想しかない(憤怒
ハンドが見たければ黒1マナと2点ちゃんと払ってください。
・墓トロール
こいつも縫合体が無かったらまだ生きてた気がするけどまぁ残当。
縫合体も墓地に落ちなければ悪さはしないからね、仕方ないね♂
ついでに元締めのエロ配信に便乗してAER雑感。禁止改訂によってだいぶ見方が変わってくる
白
・極上の天使
プレイヤーの敗北を置換、サクってライフ初期値に戻す
これ頭蓋割り撃たれて死んだらどうなるの?ルール的にはもっかい即死しそうな気がするんだけど
・守護フェリダー
ブリンク
お手軽無限かよとは思うけどこいつは瞬速も飛行もパワー3もないので許す
・上級建設官、スラム
オーラ、装備、機体キャストで1ドロー
軽くアドバンテージの取れる能力、サイズも悪くない。構築級なんじゃないかなと思う。
ネタの域を出なかった純鋼の聖騎士デッキがエンジン8枚でワンチャンレベルになるかも?
・スラムの巧技
1/1 3体→3マナ以下タダ撃ち
このサイクル全般強そうな印象を受けるが、能動的なスペルであること、セットに即席というメカニズムがあることの2点で使いやすいカードだと思う。
踏み倒すカードとしては、BFZニッサなどをお供にすると色々噛み合うのでは。コプターが死んで地上戦がメインとなるならトークンの壁が活躍するだろう。
青
・不許可
虚空粘
キャンセルの亜種としてはこれ以上ないくらい丸さ。言うことがないくらい丸い。
・金属の叱責
2U 即席 マナリーク
1tスレイベンの検査官置いたらマナリークやん!(テキストを読み上げるおじ
ファクトならば展開しつつ構えられるため意外と使い勝手良さそう。
・戦利品の魔道士
トリンケットの系譜 cipでCMC=3のファクトサーチ
カードプールが広がるほど強くなるやーつ。必ず何処かで使われる。
・発明品の唸り
召喚の調べみたいな感じでファクトサーチ
CoCのようでUUUがとてつもなく重い。これもカードプールが広がれば何処かしらからお呼びがかかるだろう。
黒
・致命的な一押し
つっよいつっよい除去
コスト設定絶対おかしいよね。初期デザインでは1Bの劣化燻しが紛争達成で4マナまで、というスペックをコプターがBまでコストを引き下げたとしか思えない。
とりあえずモダンまで確定で採用、レガシーでもBUGとかでは十分採用スペックだろう。
橋上の戦いとかいうレアはこいつを見習って欲しい。せめてインスタントになって出直して(。◔‸◔。✿)
・光袖会の収集者
cipと攻撃時にE、アップキープEEと1ライフで1ドロー
色んなところにいるボブのパチモン。こいつは殴り続ければカードが引けるデザインだが、エネルギーは何処から拾ったっていいし一応回避能力も付いているのでまぁまぁやりよる方ではないかなと。
エネルギーあればボブと同じタイミングで引けるしね。高コストカードとも共存できるのでエネルギーさえあればワンチャンレベル。
・艱苦の伝令
5BB 5/5飛行 即席 自EOTに相手1ディス 1B,ファクトサクり:対象-2/-2
4マナ前後で出せればかなり強い。大抵はハンド1枚落としてくれるのでアドバンテージ的にもなかなか。生き残れば盤面を掌握するスペックがあるので構築で使われても何ら不思議はないしきっと根絶さんが使う(丸投げ
・復讐に燃えた反逆者
2B 3/3 紛争:cip-3/-3
スタンの紛争達成は結構難しいと見ているが、これくらいスペック高いと狙ってみたくなる。モダン・フロンティアあたりだと普通にフレイムタンカヴー
・不死の援護者、ヤヘンニ
2B 2/2速攻 相手生物死亡→+1/+1 生物サクり:破壊不能
速攻に除去耐性でコントロール虐めるおじさん。と思ったら口調的におばさんっぽい?
それに吸血鬼だよ( ◜◡◝ )
マジレスするとマナの掛からないハスクだよ
・ヤヘンニの巧技
2BB 全体-3/-3→3マナタダ撃ち
AOEとしての信頼性はやや低いが噛み合った時のテンポの取り方はぶっ飛んでる。色的に3マナにリリアナがいるのも嬉しい。
赤
カーリ・ゼヴの巧技
1RR 脅しつけ→2マナタダ撃ち
スタンだとふーんという感じだがモダンバーンがサイド後タルモパクりながらボロチャ撃ち込んできたらさすがに手出る。出た。
・稲妻駆け
3RR 速攻ダブスト 攻撃時EE、ペイE8で連続突撃
回数に制限がないのでエネルギーさえあればバーサーカーソウル。
一応単体で速攻4点クロックだし、奇襲的なタイミングで連続突撃が決まれば楽しそう(こなみ
緑
・隠れた薬草医
1G 2/2 紛争:cipでマナプールにGG
炎樹族やん!(テキスト読み上げるおじ
モダンで8枚はやや危ないアグロの気配を感じる。
・ナーナムの改革派
G 1/2接死 紛争:cip+1/+1
モダンフロンティアでは接死カードエイプ。つよない?
・パーマの改革派、リシュカー
2G 2/2 cipで+1/+1を2体に +1/+1乗ってる生物はラノエル
最低限アーモドン&ラノエル、能力が最大限噛み合ったら相当なスペック。種族も強い。
・枷はずれな成長
G マナフィルター 生贄:1ドロー
紛争の餌。昂揚の種。森のおやつ。
マルチ、ファクト、土地
・アジャニの誓い
cipガヴォニー、PWは1マナ軽くなる
かつての緑白トークンのようなデッキが組めないかな?
コプターが消えてPWの生存率はグンと上がったし、面での展開力とPW持つデッキなら強く使えるのでは。これが必要かどうかはさておき。
・改革派の結集者
1GW 3/2 紛争:cipでCMC2以下のパーマネントをリアニ
モダンフロンティアではフェッチ拾って疑似ランパン。アブカンのようなデッキで声サクって声リアニみたいな動きえろい。
・霊気圏の収集艇
3 3/5機体 搭乗1 飛行 cipでEE ペイE:絆魂
コプターを止めるために生み出された兵士。しかし目覚めたときコプターは既に絶滅していた。彼は何のために生きるのか?終わりのない旅が始まる…。
・キランの真意号
2 4/4伝説機体 搭乗3or忠誠度C1つ 飛行警戒
普通に乗るにはコストがきついのでPWが乗る前提の機体。
毎ターン動かしてつよい!みたいな感じにはならないと思うけど、ボードに置いてあることで嫌なプレッシャーを放ってくるカードのように感じる。
・ギラプールの希望
1 1/1伝説飛行 生贄:戦闘ダメージ与えたプレイヤーにサイレンスもどき
コンボがサイド後入れるのかな?ザンディッドに比べパワーを得たのでストームの数は減らせるかもしれないが条件は厳しくなった。うーん。
スペックを活かして、あるいは軽いファクトという点に価値を見出してアグロが使ったりするのだろうか。
・金属ミミック
2 2/1 選んだ種族として場に 選んだ種族は追加の+1/+1
無限頑強やりますねぇ!やりますか?
人間アグロとかで使ったりして普通にロードとして扱うのが強そうだ。
・歩行バリスタ
XX 0/0 X個の+1/+1 4:+1/+1チャージ +1/+1リムーブ:対象に1点
マナ注ぎ込んだり後払いできるようになったトリスケ。トリスケを使う環境ではこいつのが強そうだ。
死んだらトークン出てきたりしないの?
・商業の塔
土地 t:1 ファクトコントロールしてるとマナの合流点
強そう(こなみ 実質6色ランドみたいなもんですわぁ…(池沼
そういやこのセットPWいないの?(すっとぼけ
・スタン
エムラ、コプター、反射魔道士が禁止
・モダン
ギタ調、墓トロールが禁止
以下gdgdと
・エムラ
蔦じゃなくてサバイバルが死んだ。霊気池じゃなくてエムラが死んだ。
まぁ霊気池なくてもエムラは強いけどさぁ。エムラクソ!じゃなくてガチャから出てくるのクソ!だったんじゃないかと思うが…
使わずにスタンから消えてしまった。かなC
・コプター
スポイラーの時点でどう考えてもおかしかったし残当。
せめて有色のカードだったらと思うけど、どのデッキでも使えるし除去が弱い環境ではコプター止めるためにコプター使う→十手状態になるわな。
こいつが居なくなるとさすがに機体の質がガクッと下がるのでようやくPWに生存権が与えられるようになるだろう。特にチャンドラは額面通りのスペックを発揮できるようになるのでは。
使わずにスタンから消えてしまった。かなC
・反射魔道士
今さら感すごいしこいつか?という気もするがまぁいいか。
こいつのダメだった点を挙げるとするならケツが3あったことだな。
いっぱい使ったのでもういいです。
・ギタ調
ファイレクシアマナはもうホンマにあかんという感想しかない(憤怒
ハンドが見たければ黒1マナと2点ちゃんと払ってください。
・墓トロール
こいつも縫合体が無かったらまだ生きてた気がするけどまぁ残当。
縫合体も墓地に落ちなければ悪さはしないからね、仕方ないね♂
ついでに元締めのエロ配信に便乗してAER雑感。禁止改訂によってだいぶ見方が変わってくる
白
・極上の天使
プレイヤーの敗北を置換、サクってライフ初期値に戻す
これ頭蓋割り撃たれて死んだらどうなるの?ルール的にはもっかい即死しそうな気がするんだけど
・守護フェリダー
ブリンク
お手軽無限かよとは思うけどこいつは瞬速も飛行もパワー3もないので許す
・上級建設官、スラム
オーラ、装備、機体キャストで1ドロー
軽くアドバンテージの取れる能力、サイズも悪くない。構築級なんじゃないかなと思う。
ネタの域を出なかった純鋼の聖騎士デッキがエンジン8枚でワンチャンレベルになるかも?
・スラムの巧技
1/1 3体→3マナ以下タダ撃ち
このサイクル全般強そうな印象を受けるが、能動的なスペルであること、セットに即席というメカニズムがあることの2点で使いやすいカードだと思う。
踏み倒すカードとしては、BFZニッサなどをお供にすると色々噛み合うのでは。コプターが死んで地上戦がメインとなるならトークンの壁が活躍するだろう。
青
・不許可
虚空粘
キャンセルの亜種としてはこれ以上ないくらい丸さ。言うことがないくらい丸い。
・金属の叱責
2U 即席 マナリーク
1tスレイベンの検査官置いたらマナリークやん!(テキストを読み上げるおじ
ファクトならば展開しつつ構えられるため意外と使い勝手良さそう。
・戦利品の魔道士
トリンケットの系譜 cipでCMC=3のファクトサーチ
カードプールが広がるほど強くなるやーつ。必ず何処かで使われる。
・発明品の唸り
召喚の調べみたいな感じでファクトサーチ
CoCのようでUUUがとてつもなく重い。これもカードプールが広がれば何処かしらからお呼びがかかるだろう。
黒
・致命的な一押し
つっよいつっよい除去
コスト設定絶対おかしいよね。初期デザインでは1Bの劣化燻しが紛争達成で4マナまで、というスペックをコプターがBまでコストを引き下げたとしか思えない。
とりあえずモダンまで確定で採用、レガシーでもBUGとかでは十分採用スペックだろう。
橋上の戦いとかいうレアはこいつを見習って欲しい。せめてインスタントになって出直して(。◔‸◔。✿)
・光袖会の収集者
cipと攻撃時にE、アップキープEEと1ライフで1ドロー
色んなところにいるボブのパチモン。こいつは殴り続ければカードが引けるデザインだが、エネルギーは何処から拾ったっていいし一応回避能力も付いているのでまぁまぁやりよる方ではないかなと。
エネルギーあればボブと同じタイミングで引けるしね。高コストカードとも共存できるのでエネルギーさえあればワンチャンレベル。
・艱苦の伝令
5BB 5/5飛行 即席 自EOTに相手1ディス 1B,ファクトサクり:対象-2/-2
4マナ前後で出せればかなり強い。大抵はハンド1枚落としてくれるのでアドバンテージ的にもなかなか。生き残れば盤面を掌握するスペックがあるので構築で使われても何ら不思議はないしきっと根絶さんが使う(丸投げ
・復讐に燃えた反逆者
2B 3/3 紛争:cip-3/-3
スタンの紛争達成は結構難しいと見ているが、これくらいスペック高いと狙ってみたくなる。モダン・フロンティアあたりだと普通にフレイムタンカヴー
・不死の援護者、ヤヘンニ
2B 2/2速攻 相手生物死亡→+1/+1 生物サクり:破壊不能
速攻に除去耐性でコントロール虐めるおじさん。と思ったら口調的におばさんっぽい?
それに吸血鬼だよ( ◜◡◝ )
マジレスするとマナの掛からないハスクだよ
・ヤヘンニの巧技
2BB 全体-3/-3→3マナタダ撃ち
AOEとしての信頼性はやや低いが噛み合った時のテンポの取り方はぶっ飛んでる。色的に3マナにリリアナがいるのも嬉しい。
赤
カーリ・ゼヴの巧技
1RR 脅しつけ→2マナタダ撃ち
スタンだとふーんという感じだがモダンバーンがサイド後タルモパクりながらボロチャ撃ち込んできたらさすがに手出る。出た。
・稲妻駆け
3RR 速攻ダブスト 攻撃時EE、ペイE8で連続突撃
回数に制限がないのでエネルギーさえあればバーサーカーソウル。
一応単体で速攻4点クロックだし、奇襲的なタイミングで連続突撃が決まれば楽しそう(こなみ
緑
・隠れた薬草医
1G 2/2 紛争:cipでマナプールにGG
炎樹族やん!(テキスト読み上げるおじ
モダンで8枚はやや危ないアグロの気配を感じる。
・ナーナムの改革派
G 1/2接死 紛争:cip+1/+1
モダンフロンティアでは接死カードエイプ。つよない?
・パーマの改革派、リシュカー
2G 2/2 cipで+1/+1を2体に +1/+1乗ってる生物はラノエル
最低限アーモドン&ラノエル、能力が最大限噛み合ったら相当なスペック。種族も強い。
・枷はずれな成長
G マナフィルター 生贄:1ドロー
紛争の餌。昂揚の種。森のおやつ。
マルチ、ファクト、土地
・アジャニの誓い
cipガヴォニー、PWは1マナ軽くなる
かつての緑白トークンのようなデッキが組めないかな?
コプターが消えてPWの生存率はグンと上がったし、面での展開力とPW持つデッキなら強く使えるのでは。これが必要かどうかはさておき。
・改革派の結集者
1GW 3/2 紛争:cipでCMC2以下のパーマネントをリアニ
モダンフロンティアではフェッチ拾って疑似ランパン。アブカンのようなデッキで声サクって声リアニみたいな動きえろい。
・霊気圏の収集艇
3 3/5機体 搭乗1 飛行 cipでEE ペイE:絆魂
コプターを止めるために生み出された兵士。しかし目覚めたときコプターは既に絶滅していた。彼は何のために生きるのか?終わりのない旅が始まる…。
・キランの真意号
2 4/4伝説機体 搭乗3or忠誠度C1つ 飛行警戒
普通に乗るにはコストがきついのでPWが乗る前提の機体。
毎ターン動かしてつよい!みたいな感じにはならないと思うけど、ボードに置いてあることで嫌なプレッシャーを放ってくるカードのように感じる。
・ギラプールの希望
1 1/1伝説飛行 生贄:戦闘ダメージ与えたプレイヤーにサイレンスもどき
コンボがサイド後入れるのかな?ザンディッドに比べパワーを得たのでストームの数は減らせるかもしれないが条件は厳しくなった。うーん。
スペックを活かして、あるいは軽いファクトという点に価値を見出してアグロが使ったりするのだろうか。
・金属ミミック
2 2/1 選んだ種族として場に 選んだ種族は追加の+1/+1
無限頑強やりますねぇ!やりますか?
人間アグロとかで使ったりして普通にロードとして扱うのが強そうだ。
・歩行バリスタ
XX 0/0 X個の+1/+1 4:+1/+1チャージ +1/+1リムーブ:対象に1点
マナ注ぎ込んだり後払いできるようになったトリスケ。トリスケを使う環境ではこいつのが強そうだ。
死んだらトークン出てきたりしないの?
・商業の塔
土地 t:1 ファクトコントロールしてるとマナの合流点
強そう(こなみ 実質6色ランドみたいなもんですわぁ…(池沼
そういやこのセットPWいないの?(すっとぼけ
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