元締め放送乱入した回
2016年7月13日 機織り コメント (4)異界月!
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/eldritch-moon
白
・神聖な協力
4ゲイン、2体アンタップ、アタッカー生け贄。
基本は3番目で使うことになるだろうが、余裕があるときに4ゲインできるのはうれしい。全てのモードを使えればリミテッドなんかではゲームがひっくり返りそうだ。
・集団的努力
全体+1/+1カウンター、復仇、啓蒙。
今度は基本的に2つのモードを選んでいきたい。ソーサリーになった分バフが強化されたドロコマという感じか。いやードロコマつえー
・忌の一掃
人間以外の発生源ダメージ軽減
コンバットドシャクリと思わせてしっかり光輝の炎やアタルカのCIPなども軽減してくれる。サイドカードとしてワンチャンありそう。
・無私の霊魂
生け贄で自軍破壊不能
さすがに?飛んでるのさすがに?普通にカンパニーにも入り得るちゃうんか。
・支配の天使
CIP相手フルタップ
変位エルドラージでロックだドン!子供コンボだがバントミラーだと成立し得るのがなぁ
・異端聖戦士、サリア
色々タップ
(さすがに置かれると超絶ウザい。先手有利を助長させるのは)いかんでしょ
・サリアの槍騎兵
CIPレジェンドサーチ
能力は非常につよい(確信 モダンのエメリアコンに入れてニクソス持ってきたりするのおしゃれやん?
青
・偏った幸運
偽FoF
さすがに本家には遥かに劣るが相手に撃たれたらけっこうめんどくさそう。墓地が肥える、インスタントと一応活躍の目はあるのでは。
・月への封印
しまっちゃおうねぇ
オーラ特有の脆さもあるがPWを直接処理できるのは悪くない?地味に土地も潰せるのでミシュランやウェストヴェイルにも触れる。ドロコマやめーや
・突発的変化
墓地の数だけパワーが下がるオーラ
軽いので割とアリなのでは?瞬速付いてるのも嬉しい
・即時却下
な?
な?
・非実体化
ヴェンセールを搾ったら出てきたもの
うざい。
黒
・集団的蛮行
インスタント/ソーサリーハンデス、-2/-2、2点ドレイン
最初はさすがにー?と思ったが、リアニで使えばハンデス、死儀礼除去、ファッティ埋めと役割持てるという話をDN徘徊時に見かけてなるほどーっ!と思った。はい。
・最後の望み、リリアナ
いろいろ
恒久的な除去能力はむしろモダン以下の環境の方が強いかもれない。-2もアドバンテージ取れる能力だし、奥義のプレッシャーもある。リリアナでなければモダンジャンドで試したかったかも。
・リリアナの誓い
CIPエディクト、PW登場時に2/2ゾンビプレゼント
なんとも地味だがCIPが最低限、ボーナスがそこそこ強いのでそこそこ。3tエディクト4tギデオンで2/2が2体立ってるとそこそこウザそう。地味に白力戦貼ってあってもきょうじゅさんのボーグルをサクらせることができる。
赤
・騒乱の歓楽者
Dig Through Time
さすがにさすがにー?5マナくらいでキャストできればギリ、それより軽ければ強そうだが…探査とは違うな?
・集団的抵抗
生物4点、プレイヤー3点、ハンド全部ルーター
なんとも絶妙なバランス。闇住まいでFB→増呪コストにゴーグルのマナを充てると…?
・狂乱した仔
2/1威迫
狂乱した銀エラ
・怒り刃の吸血鬼
殴るとき1枚までハンド捨ててパワー4に
3マナマッドネスの吸血鬼が3種、2マナの共鳴者吸血鬼が4種揃いデッキになりそうな気配。私は組みませんが彡(^)(^)
・無害な申し出
寄付
季節コン…というか誓願のお供にどうかなぁ。季節に契約自体は各ターンの行動回数を増やすという意味でワンチャンありそうな気がしてるんやがなぁ
・性急な悪魔
レイザーと6人の悪魔
赤単はきつないか?
・焼夷流
3点火柱
はい。
・鏡翼のドラゴン
単一対象呪文の対象になると呪文コントローラーの戦場にもお返し
スペック自体は悪くないんだが、リアリティスマッシャーの方がドラゴン感ない?
・ナヒリの怒り
X枚捨てXターゲットに捨てた総CMCダメージ
こういうカード出るたびにぶっ叩かれそうになるレコナーくんひで説
緑
・異界の進化
サクって+2以下のCMC生物サーチ
スタンでは重くて強い→エルドラージなのでCIPのうまみが少なくなってしまう。龍王くらいが現実的か。モダン以下では既存のアーキタイプを強化するのだろうか?
・邪悪の使者
CIP生物限定インパルス、現出時にサクると3/2ゲット
現出の種にされるために生まれてきた。CIPで現出生物にアクセスしやすく、除去られてもアド損しにくく除去らなければ現出されるというジレンマ。デッキを組みたくなる。
・節くれ木のドライアド
昂揚で3/3になる接死
接死という能力はバントカンパニーに対して強いので昂揚デッキが組めるならワンチャンあるのではと思っている。反面、緑白トークンには弱いのでやはり最低でも3/3にできる構築が望ましい。
・過去との取り組み
墓地肥やして土地か肉拾う
レッツ昂揚
・墓後家蜘蛛、イシュカナ
昂揚時CIP1/2到達3匹、たまにライフルーズさせる
昂揚達成時はさすがに盤面構築能力高杉内。サイズや能力が後ろ寄りで膠着しやすいが、膠着時に勝ちに行ける能力もあるので一通り自己完結している。380円は安いのではないか。
・首絞め
雑種犬
色がね…
マルチ
・血の間の僧侶
マッドネス、暴勇でボーナス
あろがんとわーむ!
・ギサとゲラルフ
心温まる
スペックですな
・残忍な剥ぎ取り
昂揚するマン
2/3溢れるスタンではちょっとしんどそうかなという感想。能力が自己完結してるので悪いカードではないと思うんだけど…
・呪文捕らえ
チンパン
チンパン
・実地研究者、タミヨウ
いろいろ
目立つのは奥義の強さだが、自分の盤面が有利でないと+で忠誠度が増えて行かないので思ったよりも(思った通り?)運用は難しそう。スペックはあるがギデオンというライバルの壁があまりにも高そう
無色
・州民を滅ぼすもの
バーランだにゃん
はい。
・膨らんだ意識曲げ
ハンドぽいぽい
ワイの1000枚枠
・約束された終末、エムラクール
いろいろ
さすがに唱えたらめちゃくちゃ。ウラモグコジレックより軽い可能性ぜんぜん有るのヤバい。ワイの神話1000枚枠
両面
アンコ以上が多いだけあって面白いカードが多い。ただしウルリッチはストレージ行って、どうぞ
ファクト・土地
耕地を這う銀エラ
合体
さすがにギセラ雑
ぬわつか
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/eldritch-moon
白
・神聖な協力
4ゲイン、2体アンタップ、アタッカー生け贄。
基本は3番目で使うことになるだろうが、余裕があるときに4ゲインできるのはうれしい。全てのモードを使えればリミテッドなんかではゲームがひっくり返りそうだ。
・集団的努力
全体+1/+1カウンター、復仇、啓蒙。
今度は基本的に2つのモードを選んでいきたい。ソーサリーになった分バフが強化されたドロコマという感じか。いやードロコマつえー
・忌の一掃
人間以外の発生源ダメージ軽減
コンバットドシャクリと思わせてしっかり光輝の炎やアタルカのCIPなども軽減してくれる。サイドカードとしてワンチャンありそう。
・無私の霊魂
生け贄で自軍破壊不能
さすがに?飛んでるのさすがに?普通にカンパニーにも入り得るちゃうんか。
・支配の天使
CIP相手フルタップ
変位エルドラージでロックだドン!子供コンボだがバントミラーだと成立し得るのがなぁ
・異端聖戦士、サリア
色々タップ
(さすがに置かれると超絶ウザい。先手有利を助長させるのは)いかんでしょ
・サリアの槍騎兵
CIPレジェンドサーチ
能力は非常につよい(確信 モダンのエメリアコンに入れてニクソス持ってきたりするのおしゃれやん?
青
・偏った幸運
偽FoF
さすがに本家には遥かに劣るが相手に撃たれたらけっこうめんどくさそう。墓地が肥える、インスタントと一応活躍の目はあるのでは。
・月への封印
しまっちゃおうねぇ
オーラ特有の脆さもあるがPWを直接処理できるのは悪くない?地味に土地も潰せるのでミシュランやウェストヴェイルにも触れる。ドロコマやめーや
・突発的変化
墓地の数だけパワーが下がるオーラ
軽いので割とアリなのでは?瞬速付いてるのも嬉しい
・即時却下
な?
な?
・非実体化
ヴェンセールを搾ったら出てきたもの
うざい。
黒
・集団的蛮行
インスタント/ソーサリーハンデス、-2/-2、2点ドレイン
最初はさすがにー?と思ったが、リアニで使えばハンデス、死儀礼除去、ファッティ埋めと役割持てるという話をDN徘徊時に見かけてなるほどーっ!と思った。はい。
・最後の望み、リリアナ
いろいろ
恒久的な除去能力はむしろモダン以下の環境の方が強いかもれない。-2もアドバンテージ取れる能力だし、奥義のプレッシャーもある。リリアナでなければモダンジャンドで試したかったかも。
・リリアナの誓い
CIPエディクト、PW登場時に2/2ゾンビプレゼント
なんとも地味だがCIPが最低限、ボーナスがそこそこ強いのでそこそこ。3tエディクト4tギデオンで2/2が2体立ってるとそこそこウザそう。地味に白力戦貼ってあってもきょうじゅさんのボーグルをサクらせることができる。
赤
・騒乱の歓楽者
Dig Through Time
さすがにさすがにー?5マナくらいでキャストできればギリ、それより軽ければ強そうだが…探査とは違うな?
・集団的抵抗
生物4点、プレイヤー3点、ハンド全部ルーター
なんとも絶妙なバランス。闇住まいでFB→増呪コストにゴーグルのマナを充てると…?
・狂乱した仔
2/1威迫
狂乱した銀エラ
・怒り刃の吸血鬼
殴るとき1枚までハンド捨ててパワー4に
3マナマッドネスの吸血鬼が3種、2マナの共鳴者吸血鬼が4種揃いデッキになりそうな気配。私は組みませんが彡(^)(^)
・無害な申し出
寄付
季節コン…というか誓願のお供にどうかなぁ。季節に契約自体は各ターンの行動回数を増やすという意味でワンチャンありそうな気がしてるんやがなぁ
・性急な悪魔
レイザーと6人の悪魔
赤単はきつないか?
・焼夷流
3点火柱
はい。
・鏡翼のドラゴン
単一対象呪文の対象になると呪文コントローラーの戦場にもお返し
スペック自体は悪くないんだが、リアリティスマッシャーの方がドラゴン感ない?
・ナヒリの怒り
X枚捨てXターゲットに捨てた総CMCダメージ
こういうカード出るたびにぶっ叩かれそうになるレコナーくんひで説
緑
・異界の進化
サクって+2以下のCMC生物サーチ
スタンでは重くて強い→エルドラージなのでCIPのうまみが少なくなってしまう。龍王くらいが現実的か。モダン以下では既存のアーキタイプを強化するのだろうか?
・邪悪の使者
CIP生物限定インパルス、現出時にサクると3/2ゲット
現出の種にされるために生まれてきた。CIPで現出生物にアクセスしやすく、除去られてもアド損しにくく除去らなければ現出されるというジレンマ。デッキを組みたくなる。
・節くれ木のドライアド
昂揚で3/3になる接死
接死という能力はバントカンパニーに対して強いので昂揚デッキが組めるならワンチャンあるのではと思っている。反面、緑白トークンには弱いのでやはり最低でも3/3にできる構築が望ましい。
・過去との取り組み
墓地肥やして土地か肉拾う
レッツ昂揚
・墓後家蜘蛛、イシュカナ
昂揚時CIP1/2到達3匹、たまにライフルーズさせる
昂揚達成時はさすがに盤面構築能力高杉内。サイズや能力が後ろ寄りで膠着しやすいが、膠着時に勝ちに行ける能力もあるので一通り自己完結している。380円は安いのではないか。
・首絞め
雑種犬
色がね…
マルチ
・血の間の僧侶
マッドネス、暴勇でボーナス
あろがんとわーむ!
・ギサとゲラルフ
心温まる
スペックですな
・残忍な剥ぎ取り
昂揚するマン
2/3溢れるスタンではちょっとしんどそうかなという感想。能力が自己完結してるので悪いカードではないと思うんだけど…
・呪文捕らえ
チンパン
チンパン
・実地研究者、タミヨウ
いろいろ
目立つのは奥義の強さだが、自分の盤面が有利でないと+で忠誠度が増えて行かないので思ったよりも(思った通り?)運用は難しそう。スペックはあるがギデオンというライバルの壁があまりにも高そう
無色
・州民を滅ぼすもの
バーランだにゃん
はい。
・膨らんだ意識曲げ
ハンドぽいぽい
ワイの1000枚枠
・約束された終末、エムラクール
いろいろ
さすがに唱えたらめちゃくちゃ。ウラモグコジレックより軽い可能性ぜんぜん有るのヤバい。ワイの神話1000枚枠
両面
アンコ以上が多いだけあって面白いカードが多い。ただしウルリッチはストレージ行って、どうぞ
ファクト・土地
耕地を這う銀エラ
合体
さすがにギセラ雑
ぬわつか
コメント
ぐうわかる。スマッシャーくんは現代の雷口のヘルカイト
は?(威圧
>ほも
1マナで撃てないなんて巡行じゃないやい!(2マナでも撃てるとは言ってない
>ほも
セ=ヤロ