モダンジャンドのススメ
2015年5月14日 大豚ダブル コメント (9)最近モダンではJundを使ってます。
一時期はAbzanも使っていたけれど、あのデッキって巡航リーガル期のデルバーに対してサイが強かったから勝ててた部分があった。環境が正常(?)に戻って、Abzanがメタられる側になると色々面倒な部分も増えた。同系の不毛さと、月のキツさである。
前者は突き抜けるとJacob Wilson氏がPT運命再編で使ったLittle Kid Junkに行き着くわけだが、自分はこの形のリストが好きではないし、かといって同系ヘイトなカードを取らないとなると同系に有利な構築というのはなかなか難しい。また、多少リストを弄ったところで(LKJぐらい徹底的にやらない限り)大体のゲームは未練ある魂を引いた枚数でゲームが決まってしまうのが正しく不毛ですごく嫌いだった。
月の問題はある程度プレイングで対処できないこともないが、ドロー操作の無いデッキなのでやはりフェッチが引けずケアできないみたいな展開もどうしても少なからず起きてしまう。モダンの一角である双子に対し、デッキ的に有利という長所はサイド後も含めきっちり残したい。そういう意味では誘惑蒔きに稲妻を投げられるのもJundの大きな利点だ。
Abzanと比較して未練ある魂を失うのは痛手だがJundにすることで得られるものもある。それは勿論稲妻、そして怒り狂う山峡というミシュラランドの存在だ。稲妻は汎用除去としてこの上ない性能を誇り、通常ハンデスしかないBGに1tのアクションの幅を増やすほか、1ターン中の2アクションを可能にしテンポ面での不満を解消してくれる。実際便利。山峡はマナベースの安定を兼ねながらフィニッシャー枠を確保でき、特にリリアナとの相性が良い。相手のハンドを空にした後、リリアナで今引きの除去を落とした後に起動パンチなんて最高に気分がいい!敵対色ミシュランが出たらAbzanも検討したい。そのくらい強いミシュラランドの存在は大きい。
長くなったがこっからリストに関して
クリーチャー
タルモ:つよい。
軟泥:4枚要るか?と言う部分は確かにあるが、そういう人は実際に誘惑蒔きとSCMをコラコマで回されてみればいいと思う。
狩り達:未練あるサイとはとある高名なプレイヤーの言
オリヴィア:死にやすいがコラコマで拾えるので以前より採用しやすく、勿論残れば無双する
タシグル:1マナ4/5やで?
大爆発:嗜み
ヘルカイト:未練吹っ飛ばすマン。メインでも良い
他候補
ボブ:トロンがめっちゃ多いメタゲームなら使う。普通はバーンの方が多い。
クルフィックス:殺意が足りない
ラブル:未練やリリアナに対して強いのでメタゲーム的にAbzanが多ければ強いと思う。稲妻使うデッキが多いと難しそう。
キッチン:ふんわりしすぎ。殺意が足りない
黒タイタン:欲張りすぎちゃう?
ラヴァマンサー:デルバーや中隊Abzanが増えてるのであり。ただタシグルと墓地を食い合うのは気を付けたい
強情なベイロス:うーん なんかふんわりしてる
スラーン:トリコとかには強いだろうけどトリコがそもそもモダンじゃ見かけない印象
雷破の執政:ワンチャンないかと最近注目してる1枚。やはり飛行はつよい
スペル
稲妻:つよい
思考囲い:嗜み
コジレックの審問:どうして 『3マナ以下』 だけなのよォオオオ~~~ッとなることも多いがまぁ強迫を積むわけにもいかない
衰微:嗜み
終止:確定除去つよい
ヴェリアナ:つよい このカードを強いと思えないメタであればこのデッキを使うべきではない
コラコマ:色々できる 親和相手に盤面ニコイチ取れるのは素晴らしい(まだ親和相手に撃ったことはない)
残忍な切断:ソープロつよい タシグルいるのであまり沢山は取れないが
ドラ爪:バーン殺すべし 部族養いとどちらが良いかは難しいが、頭蓋割り&アタコマの存在が気になるので今はこっちに 一長一短
ゴルガリチャーム:色々できる ナイスサイド
魂の裏切りの夜:色々封殺できてgood
粉砕の嵐:親和殺すべし
死の支配の呪い:裏切りの夜2枚目でもいい 今回は重ね引きを考慮したけど1マナが重要なことの方が多そう
他候補
グラッジ:コラコマあるからいいかなーって
かがり火:たのしい 中隊デッキ流行ってるのでアリ
部族養い:後引きで強いのはこちら 一長一短
強迫:ハンデス8枚以上取りたければ 囲いより優先することは個人的にはないかな
白黒剣:テンポがなぁ リンリンは裏切りの夜で対処するのがスマートな気がする
殺戮遊戯:トロンとかコンボ全振りデッキが流行るなら
バター:つよいけど、Abzanが使うバターほどの強さはないよなぁ
パルス:丸いけど重いよね ソーサリーだし
ジャンドチャーム:インスタントの全除去は強いし他にもモードがあるのはエライ
原基の印章:渋い サイドに枠があれば取ってもいいんだが
月:高いんだよなぁ(素) 自分のミシュラが止まるのは無視できないデメリットだが、想定されにくいので効果も大きそうではある
ラクドスチャーム:悪くないがコラコマでいいかという気がしてしまう
黒パクト:軽いは正義だが黒い生物殺せないのは意外と困る
チャンドラ:つよそう 今度試してみたい
赤包囲:これもつよそう チャンドラとどちらが良いか
神々の憤怒:よっぽど中隊Abzanが流行るようなら。個人的には勇者殺せない全除去は微妙
仕組まれた爆薬:なんとなく枠 たまに呪禁オーラに当たった時とかに輝く
タルモヴェリアナと新規参入には少しハードルの高いBG系デッキですが、反面プレイングは他のデッキに比べれば易しい方なのでモダン興味ある人にはおすすめです。ハンデスタルモでイージーウィン、しよう!(直球)
14
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
22
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《終止/Terminate》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
24
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
2:《沼/Swamp》
1:《森/Forest》
15
1:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
4:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm》
1:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
1:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
一時期はAbzanも使っていたけれど、あのデッキって巡航リーガル期のデルバーに対してサイが強かったから勝ててた部分があった。環境が正常(?)に戻って、Abzanがメタられる側になると色々面倒な部分も増えた。同系の不毛さと、月のキツさである。
前者は突き抜けるとJacob Wilson氏がPT運命再編で使ったLittle Kid Junkに行き着くわけだが、自分はこの形のリストが好きではないし、かといって同系ヘイトなカードを取らないとなると同系に有利な構築というのはなかなか難しい。また、多少リストを弄ったところで(LKJぐらい徹底的にやらない限り)大体のゲームは未練ある魂を引いた枚数でゲームが決まってしまうのが正しく不毛ですごく嫌いだった。
月の問題はある程度プレイングで対処できないこともないが、ドロー操作の無いデッキなのでやはりフェッチが引けずケアできないみたいな展開もどうしても少なからず起きてしまう。モダンの一角である双子に対し、デッキ的に有利という長所はサイド後も含めきっちり残したい。そういう意味では誘惑蒔きに稲妻を投げられるのもJundの大きな利点だ。
Abzanと比較して未練ある魂を失うのは痛手だがJundにすることで得られるものもある。それは勿論稲妻、そして怒り狂う山峡というミシュラランドの存在だ。稲妻は汎用除去としてこの上ない性能を誇り、通常ハンデスしかないBGに1tのアクションの幅を増やすほか、1ターン中の2アクションを可能にしテンポ面での不満を解消してくれる。実際便利。山峡はマナベースの安定を兼ねながらフィニッシャー枠を確保でき、特にリリアナとの相性が良い。相手のハンドを空にした後、リリアナで今引きの除去を落とした後に起動パンチなんて最高に気分がいい!敵対色ミシュランが出たらAbzanも検討したい。そのくらい強いミシュラランドの存在は大きい。
長くなったがこっからリストに関して
クリーチャー
タルモ:つよい。
軟泥:4枚要るか?と言う部分は確かにあるが、そういう人は実際に誘惑蒔きとSCMをコラコマで回されてみればいいと思う。
狩り達:未練あるサイとはとある高名なプレイヤーの言
オリヴィア:死にやすいがコラコマで拾えるので以前より採用しやすく、勿論残れば無双する
タシグル:1マナ4/5やで?
大爆発:嗜み
ヘルカイト:未練吹っ飛ばすマン。メインでも良い
他候補
ボブ:トロンがめっちゃ多いメタゲームなら使う。普通はバーンの方が多い。
クルフィックス:殺意が足りない
ラブル:未練やリリアナに対して強いのでメタゲーム的にAbzanが多ければ強いと思う。稲妻使うデッキが多いと難しそう。
キッチン:ふんわりしすぎ。殺意が足りない
黒タイタン:欲張りすぎちゃう?
ラヴァマンサー:デルバーや中隊Abzanが増えてるのであり。ただタシグルと墓地を食い合うのは気を付けたい
強情なベイロス:うーん なんかふんわりしてる
スラーン:トリコとかには強いだろうけどトリコがそもそもモダンじゃ見かけない印象
雷破の執政:ワンチャンないかと最近注目してる1枚。やはり飛行はつよい
スペル
稲妻:つよい
思考囲い:嗜み
コジレックの審問:どうして 『3マナ以下』 だけなのよォオオオ~~~ッとなることも多いがまぁ強迫を積むわけにもいかない
衰微:嗜み
終止:確定除去つよい
ヴェリアナ:つよい このカードを強いと思えないメタであればこのデッキを使うべきではない
コラコマ:色々できる 親和相手に盤面ニコイチ取れるのは素晴らしい(まだ親和相手に撃ったことはない)
残忍な切断:ソープロつよい タシグルいるのであまり沢山は取れないが
ドラ爪:バーン殺すべし 部族養いとどちらが良いかは難しいが、頭蓋割り&アタコマの存在が気になるので今はこっちに 一長一短
ゴルガリチャーム:色々できる ナイスサイド
魂の裏切りの夜:色々封殺できてgood
粉砕の嵐:親和殺すべし
死の支配の呪い:裏切りの夜2枚目でもいい 今回は重ね引きを考慮したけど1マナが重要なことの方が多そう
他候補
グラッジ:コラコマあるからいいかなーって
かがり火:たのしい 中隊デッキ流行ってるのでアリ
部族養い:後引きで強いのはこちら 一長一短
強迫:ハンデス8枚以上取りたければ 囲いより優先することは個人的にはないかな
白黒剣:テンポがなぁ リンリンは裏切りの夜で対処するのがスマートな気がする
殺戮遊戯:トロンとかコンボ全振りデッキが流行るなら
バター:つよいけど、Abzanが使うバターほどの強さはないよなぁ
パルス:丸いけど重いよね ソーサリーだし
ジャンドチャーム:インスタントの全除去は強いし他にもモードがあるのはエライ
原基の印章:渋い サイドに枠があれば取ってもいいんだが
月:高いんだよなぁ(素) 自分のミシュラが止まるのは無視できないデメリットだが、想定されにくいので効果も大きそうではある
ラクドスチャーム:悪くないがコラコマでいいかという気がしてしまう
黒パクト:軽いは正義だが黒い生物殺せないのは意外と困る
チャンドラ:つよそう 今度試してみたい
赤包囲:これもつよそう チャンドラとどちらが良いか
神々の憤怒:よっぽど中隊Abzanが流行るようなら。個人的には勇者殺せない全除去は微妙
仕組まれた爆薬:なんとなく枠 たまに呪禁オーラに当たった時とかに輝く
タルモヴェリアナと新規参入には少しハードルの高いBG系デッキですが、反面プレイングは他のデッキに比べれば易しい方なのでモダン興味ある人にはおすすめです。ハンデスタルモでイージーウィン、しよう!(直球)
コメント
ひ→ホモじゃないけど面白いよ
ジャンド強そうですね。ハンデス狩達やめちくり〜
実践に勝る経験は無いってはっきりわかんだね
>hm
hmは嘘つき はっきりわかんだね
>ゆきさん
メイン十字軍!?稲妻入れなきゃ(使命感
狩り達を変身させるために無為にターンを浪費しないのも山峡の良いところですね
メインからバターを割れるというのは大きいですが、逆にそれ以外の強みはあまりないかなというのが正直な感想です…
拾うクリーチャーが血編みだったりアドの取れる重い生物だともう少し価値が上がるかもしれませんね。
レガシーよりも土地が伸びる+死儀礼いない環境だから、コラコマが輝いて見えますね。
大爆発が安くなれば組めそうなんだけども…MM2に期待ですかね。
レシピのサイドみる限り、トロンとバーンとリンリンには専用のサイドをきっちりスロット割いてるんで、この辺はサイド勝負なのかなぁと勝手に思ってるんですが。
日記書いたから364364