ぱっと見(一部を除いて)あんまり強いレア多くない印象。あくまで運命再編と比べるととという意味で、運命再編が特殊だっただけではあるが。しかしコモン・アンコに使いやすいカードが多いので、けっこう環境は変わりそう。勿論強いレア、新デッキの基軸になれそうなレアもあるのでどんなメタになるかこれもう分かんねぇな(思考放棄


・アラシンの先頭に立つ者
ダブストおばさんお姉さん。やっと戦士シナジーを目指してもいいかなと思えるカードが登場。相方にはロードのいる黒や、荒野の後継者や管理人のいる緑が有力候補か。

・神話実現
かつてのキマイラ的大群を彷彿とさせる生物化する置物。非生物呪文による誘発以外にもマナを払って成長できるのは悪くない。設置、起動共にコストが軽いので可能性を感じる1枚。

・荒野の確保
チャンプブロッカーからフィニッシャーまで何でもござれ。X=2以下だと重い急報なのでできれば3体以上呼べるように使いたいところ。



・予期
衝動の劣化と言われるが、先代が強すぎただけという可能性もあるから(震え声) インスタントであることが大事。

・氷固め
敵対色対策サイクルの青は生物アンタップ制限オーラ。アブザンなど3色デッキには何かしら一色このサイクルが引っ掛かるのでワンチャンメインもあり得るんじゃないかと期待している1枚。特に青白コンでドラゴンを止められるのが嬉しい。怪物化は仕方ないw

・生ける伝承
探索追放して4マナ8/8や!適当な生物と相討ちor8点ダメージの後探索撃たれたらさすがにギャグ。構築級かは分からないが、面白いカードではあると思う。

・死者を冒涜するもの
濫用で生贄生物のタフネスより小さいタフネスを持つ相手生物をまとめてバウンス。こいつ自身でタフ2以下をバウンスするソーサリーの様にも使えるし、黒シディシや破滅喚起などをサクったら盤面は壊滅。信心系などに対する強力なアンチカードになりえるかも。

・層雲の踊り手
アジサシとは。ジェスカイなどがサイド後投入してくると各種コントロールはゲンナリしそう。



・死体結い
2マナでとりあえず2/2生成、墓地の生物に余裕があればサイズアップするも横に並べるもよし。ゾンビ特有のタップ状態で場に出るの一文がほんと余計だよなぁ。

・自傷疵
これまた当たりやすい敵対色対策。マナクリには弱いが英雄的には効果覿面。ナイスサイド止まりとは思うけど、実用的なエディクトが環境に存在するよ、ということで。

・アンデッドの大臣、シディシ
とりあえずサイズと接死の安定感がヤバい。濫用能力も強く、自身を生け贄に捧げるのはちょっとおいしくないが、用済みのマナクリなどをサクれたら宇宙。上述の濫用バウンス引っ張って盤面壊滅!とか面白そう。いずれにせよ戦況に応じたカードを調達できるのでデッキ構築の幅も広がる1枚。



・溶岩との融和
赤のインスタント擬似Xドロー。単純にEOTから仕掛けることでカウンター持ちの相手に仕掛けやすくなるし、何より通ればアド厨歓喜なアドバンテージ。ちょっと自信ないが、解釈が正しければ自分のターンに撃って次の自分のターンの終わりまで追放されたカードをプレイできるはずなので、とりあえず全力で撃ってランドセット、次のターンまたランドセットみたいなささやかなアドバンテージの稼ぎ方もできる。できなかったらごめん。

・龍詞の咆哮
生物に3点、ドラゴンボーナスでコントローラーにも3点。安定して1Rの焼尽の猛火になれれば優秀だが、青黒コンのようなデッキには腐ってしまうしサイドからなら灼熱の血の方が安定している。RRがきついがドラゴンはいるぞというデッキが組めたなら活躍するだろう。

・龍を操る者
赤信心!?殺されたんじゃ… マナのはけ口にもなりえる2マナのカード、サイズも2/2と合格点だし、信心達成/圧倒達成の方向性が一致しているので非常に噛み合ったカードだと言えるだろう。和訳がなかなかに洒落ている。

・衝撃の震え
ちっちゃいパーフォロス。パーフォロスと違い2マナと軽いのでマナカーブに沿って展開でき、後述の疾駆生物とも噛み合う。軍族童やラブルとの相性は言わずもがな、青黒コンなどはかなり悶絶するサイドカードになるだろう。

・稲妻の狂戦士
火吹き能力持ちの疾駆。マナ効率が非常に良く、ソーサリー除去を咎める生物。赤単が大きく強化されると思うんですけど(名推理

・焙り焼き
サイの肉って美味しいのかな?

・雷破の執政
4マナ4/4飛行で、一度着地すれば大体3点当てていく優秀なドラゴン。つよい。

・鐘突きのズルゴ
ネタにされまくってたズルゴだが、赤い勇丸に疾駆が付いていれば弱い訳がない、性能は改編後の方が圧倒的に優れている。使用の際にはインクの染みのようなデメリット能力を忘れないように気をつけよう。



・アイノクの生き残り
ナントゥーコ自警団くんお疲れ!まぁキューブでしかお世話になってないけどね。

・突撃陣形
自分だけドランエンチャ。これを軸にデッキを組むのは危険だが、マナをつぎ込んで全体強化できるので緑信心のアクセントに仕込むのは面白いかもしれない。

・毅然さの化身
緑のカマキリみたいな?レアだからって能力付けすぎィ!一瞬存在していたハイドラの血型の殴る緑信心が組めるかも。

・集合した中隊
シングルシンボル、インスタントの2点が非常に強そう。構築次第で十分にアドも取れるし、通常ソーサリータイミングでしか場に出しえない生物がインスタントタイミングで現れるのは思いがけないアドバンテージを稼ぐこともある。ぜひシディシの誘発に合わせてアナフェンザを劇的に入場させてみたい。

・死霧の猛禽
生き返りすぎィ!この手の復活系生物ってなんで緑ばっかブロック参加できるんすかね…。接死があるので防御能力が非常に高い。他の変異がどれほど使われるかにもよるが、これや囁き森だけでもそこそこ復活できそうだ。

・棲み家の防御者
実用的な変異生物。表になったときのリターンが大きいので構築でも使われるかも。上述のトカゲと合わせてアドアドしい動きができそう。

・失われた技の巫師
そうです私が変なおじさんです。緑信心がコントロールを殺す…殺せるのかな?

・狩猟の統率者、スーラク
自分の他にパワーが3あれば速攻!歓楽の神よりボディがあるだけ使いやすそうだが、4マナはポルクラの方が強そうにも思える。かき立てる炎があるとタフ4とタフ5の違いは小さくないが、赤緑アグロとかだと速攻付与の方が強かったりするのかも?


多色
・アタルカの命令
アドは取り辛いがダメージ効率はなかなか。特にスタンに(エレボス以外)無かったライフゲインを阻止するモードは強いかどうかは抜きにして貴重だ。

・龍王アタルカ
デカイ。CIPでアドも取るしそれなりに強そう。

・龍王ドロモカ
デカイし消されないし出たターンはほぼ除去られない。ただその能力が今の緑白に求められているかと言われるとうーんて感じ。

・龍王コラガン
速攻強いけど赤黒ってデッキが環境に無いので評価に困る。意外とインクの染みみたいな能力がプレイヤーを殺すことがありそう。

・龍王オジュタイ
出したターンは呪禁、殴り始めるときにはカウンターを構えられるのでけっこう除去耐性は高く、アタックを通したときのメリットも大きいので構築でも見かけることが多そう。強くなったTapitって感じ。

・龍王シルムガル
誘惑蒔きさすがに強いな?サイズも気が利いているし、接死もかなり防御力ある。つよい。

・ドロモカの命令
状況を選ぶとは言え2マナのカードでアドバンテージが取れるのは驚異。エンチャント生贄は今のスタンでは腐ることが少ないので、本人と違い命令は見かけることが多そうだ。

・コラガンの命令
効果は小さいが、限りなく腐りにくい効果が揃っており、1対2交換も容易に狙える、それが3マナインスタントというのはかなりお得なのでは。スタンでは赤黒というデッキが無いので使われるかは分からないが、下の環境でもワンチャンありそうな性能だと思う。レガシーのジャンドとかに1枚くらい仕込んでもいいんじゃないかな。

・卓絶のナーセット
さすがにさすがに。ドムリと違ってノンクリデッキなんて組むのはとても容易だし、Digを反復したらさすがにゲームエンドやろ(適当 奥義も積極的に狙うかどうかはまだしも、決まれば非常に強力であるのは確かだ。

・オジュタイの命令
4マナは軽いとは言えないがモードも腐りにくく、とりあえず4ゲイン1ドローできるのが良い。リアニのモードが使えないとモードが1つ減ってしまうのがやや残念だが、ジェスカイ等で魂火でも釣ったら十分強力だ。

・揺るぎないサルカン
書いてあることは強いが、ティムールが現状向かい風なのでどうなんだろうなぁという感じ。フレイバーとかイラストは非常に好きなんだけどね。

・シルムガルの命令
重いがそれに見合った強さはあるので1枚2枚デッキに忍ばせておきたい。青黒の苦手なパーマネントに触れる手段がデッキにあるということが大事。


ファクト・土地
・~の碑
マナ加速、たまにフィニッシャーなマナファクト。4tにラスが撃てるようになるのでワンチャン使われるかも?

・精霊龍の安息地
スゥルタイコンに1枚入れておくと道探しくんがフィニッシャーを持ってきてくれるようになる。サイドから各種シルムガルを釣れたりするし、まぁ悪くないんじゃないかな。



・再録組
究極の価格:当時はよえーと思ってたのに、こんなに再録をありがたく思う日が来るとは
強迫:使う
よろめくゴブリン:目こわっ!
ドラゴンの餌:かき立てる炎というカードが無ければこんなカード見向きもされんやろ…


最後に、適当にでっち上げた赤単信心のリストを
24
4:《龍王の召使い/Dragonlord’s Servant》
4:《龍を操る者/Dragon Whisperer》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
4:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》

11
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《前哨地の包囲/Outpost Siege》
1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》

25
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
10:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》

龍王の召使いがラブルマスターのせいで殉職しそう(コナミ

コメント

ご飯屋
2015年3月17日11:10

溶岩との誘惑はnextって書いてあるので、VMさんの言う通りの使い方が出来そう
相手のエンドに撃ってメインで使い切るか、自分のターンに撃ってアド稼ぐか、面白いですな٩(๑´3`๑)۶

VM
2015年3月17日19:59

>飯にゃん
見慣れない日本語表記だったからわざわざ英語版のオラクル確認したゾ…
レガシーじゃさすがに厳しそうだけど、モダンのストームでアドバンテージソース兼フィニッシャーとしてワンチャンありそう…あるかな?(池沼
VM

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