カードつよい…つよくない?

・ウギン
つよい

・神話サイクル
本体は単色だが敵対2色ハイブリッドの起動型能力を持つサイクル。
久々に有用なサイクルというか、どれもスタンダードでは使われそうな性能でこれだけでも塩箱回避できそう。

・伝説生物(昔のカン?)サイクル
神話サイクルのように単色+敵対ハイブリッド2色のメリット能力サイクル。どれもそれなりに軽く、能力も悪くないものが揃っておりワンチャン感じさせるサイクル。
特にスゥルタイ(黒+青緑ハイブリッド)の《黄金牙、タシグル》はシングルシンボルの探査持ちということで下の環境でも活躍が見込めるナイスカード。個人的にかなり期待してる。ばなな。

・包囲サイクル
場に出るに際し2つのモードから選べる、アグロ/コントロールどちらでも使いやすいようなデザインのエンチャントサイクル。カードによっては貼って即恩恵を受けられるモードもあるのでけっこう気が利いてるサイクルだと思う。個人的には黒包囲重ね張りしてドレイン祭りしたい。

・友好2色伝説ドラゴンサイクル
こちらはありがちなクソ重サイクルなのでまぁ…という感じだが、緑白はマナレシオに優れているし、青黒は呪禁と高タフネスの場持ちの良さでワンチャンを感じさせてくれる。赤緑は神ゼナゴス→これで24点!即死!ヤッター

・僧院の導師
各所で話題の白ヤンパイ。強いのは間違いないが2マナと3マナというのは無視できない違いなのでヤンパイの座を取って替わるということにはならなさそう。5枚目以降のヤンパイとなるのか、もしくはインスタント/ソーサリー以外を運用するデッキの核となれるのか、とにかく可能性とそれを支えるパワーを持ったカード。

・探査タイムワープ
なんでこっちは「UUでTimeWalk!」とはならない程度に調整できたのに宝船は7UでGo出しちゃったんですかね…。EDH用にFoilが高くなりそう(コナミ

・炎跡のフェニックス
チャンフェニ級に強いフェニックス。ていうか復活が1マナかつ場に戻るのでチャンフェニ以上に不死鳥感ある。復帰条件が獰猛なので赤単色だとやや難しいかもしれないが、グルールなんかならすんなり使えそうだ。単色でも灰雲のフェニックスやストームブレスがいるし、場持ちのいいダブシンということで赤単信心的なデッキでモーギスの狂信者をお供に復活もいいかもしれない。

・囁きの森の精霊
予示という能力がどこまで構築で使われるかは分からないが、このエレメンタルは構築級の強さがあると思う。ていうかさすがにコントロール殺しの生物刷りすぎやろ…。ちなみに、頭巾被りのハイドラを予示すると2マナで表返せる(5/5にできる)のでお得w

あとはコモンアンコに環境のてこ入れというか、1マナ2点火力や条件付き2マナカウンターなど第二エキスパンションらしいカードが多い。できれば黒の2マナ除去も入れてほしいなぁ。

ヴォーソス並感としては、1000年も昔なんだしそれなりに昔っぽい感じを出して欲しかったかなぁと思う。タルキールと並べても人物や生活水準?が同年代っぽい感じがしてしまう。
コモンのゲイン土地なんかは時間経過が感じられるようアートに手が加わってるんだけど、セット全体からはあまりそういう印象を受けないのが残念と言えば残念。

コメント

silvergill
2015年1月7日19:52

2マナの2ドロー君強くない?
クイックリングでシコって使いたい

VM
2015年1月7日20:05

>hm
きな臭くはあるけど、現代マジックにそういう小賢しさがつけ入る隙はあるのかなぁと思ってしまう。
悪用してみたくはあるけどね。鞭で釣ったら相手はイラっとしそう(強いとは言ってない
VM

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索