探査する…したくない?
2014年10月21日 大豚ダブル コメント (8)すたーん
とある生主さんが回してて面白そうだなと思ったデッキを改悪。カセルさんっ!カウンターバーンですよ、カウンターバーン!
メインは青黒コンよろしく相手の除去を腐らせる構成。特筆すべきは稲妻の謎+Digの8点!コンボ。ドラコ爆発の1/2の破壊力と聞けば少々物足りないが、「準備が要らず」「インスタントで」「次のドローがDig」になる1枚コンボと聞けばなかなか悪くないのでは。コンボとしては火力不足かもしれないが、コントロールのフィニッシャーとしてなら十分だろう。
似た構成で、除去のスロットが軒並み火力になっている都合上青黒コンには有利なはず。その分アブザン(というかサイ)や緑系がきつくなっていると思うので、サイドには申し訳程度に静翼のグリフや、緑信心用のライダーとか入れといた。
カセルくん人柱よろしく^^
もだーん
バーンばっかり宝船ずるい!黒いデッキでも宝船使いたい!
黒いデッキかどうかは怪しいが、デッキの性質上クロックが殆どスペルなので墓地はそこそこ肥やせるはず。引いたカードが即リソースとはなりにくいのでバーンほど有効には使えないだろうが、引いたスペルがカード1枚分以上の働きをしやすいのでアドに溺れる!溺れる!ような感覚は味わえるのでは。
無形の美徳というビート殺しエンチャに加え真面目ソリンが組み合わさってライフレースにはかなり強いはず。また青を足したことでマナフラに強い列柱というカードを使うこともできる。サリア出されたら投了します(小声)
フェアデッキで相手してるときにトークンデッキに3ドローされたら相当萎える(確信)
れがしー
ジンさんやきょうじゅさんがミッドレンジ的なBUGの可能性について言及していたり、CFBにBUG Nic-Fitの動画が上がっていたりしたので自分ならどう組むかなーと妄想してみた。
CFBの方には宝船の巡航が採用されていたが、自分はこのデッキにはDigの方が合っていると思う。と言うのも、この手のカードというのは序中盤のリソースの交換を経てからアドバンテージを稼いで勝利に近づく(あるいは戦線を継続させる)ためのカードだけど、URデルバーのように土地を切り詰め、デッキ内が火力とクロック(と大量のキャントリップ)で均一化されたようなデッキの3ドローと、このデッキの3ドローが同価値であるとは到底思えないからだ。ベテラン土地土地とか引いたらキレる(確信)
BUGミッドレンジやBUGデルバーであれば宝船が優先されるのも頷けるが、ことNic-Fitに関してはDigの方がいいだろう。
デッキリストの話に戻ると、世間一般では黒タイタンが納まるべきスロットには霊異種が納まっている。自分も黒タイタン大好きだけど、今は霊異種の方がいいかなと思う。URデルバーのような横並びするデッキには黒タイタンの方が強いが、そこは殺意のdeedで応戦する方向で。ゆうて6マナのカード着地すればなんだって勝つやろ(適当)
あと、経験的にデルバーデッキはタイタンでなくてもベイロスとdeedの組み合わせだけで十分に戦える。
まぁ残りは安心安定思考停止の衰微4にフェアデッキ絶対殺すマンとしてのdeed4。4枚目のPWは除去兼クロック兼ごく稀に霊異種のサーチ手段として情けガラク。
ギタプルはせっかくならセラピー表からヒットさせたいという欲望の現れだが、なんだかんだ揃うと強いのであってもいいんじゃないかな。そうでなければ素直に独楽や思案にするのがいいだろう。
世はまさに大航海時代。船出の時だ!
1
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
35
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《無効化/Nullify》
4:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4:《解消/Dissolve》
1:《雲散霧消/Dissipate》
3:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
3:《蒸気占い/Steam Augury》
3:《稲妻の謎/Riddle of Lightning》
1:《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
24
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
3:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《山/Mountain》
2:《島/Island》
1:《平地/Plains》
15
3:《停止の場/Suspension Field》
2:《否認/Negate》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
3:《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
とある生主さんが回してて面白そうだなと思ったデッキを改悪。カセルさんっ!カウンターバーンですよ、カウンターバーン!
メインは青黒コンよろしく相手の除去を腐らせる構成。特筆すべきは稲妻の謎+Digの8点!コンボ。ドラコ爆発の1/2の破壊力と聞けば少々物足りないが、「準備が要らず」「インスタントで」「次のドローがDig」になる1枚コンボと聞けばなかなか悪くないのでは。コンボとしては火力不足かもしれないが、コントロールのフィニッシャーとしてなら十分だろう。
似た構成で、除去のスロットが軒並み火力になっている都合上青黒コンには有利なはず。その分アブザン(というかサイ)や緑系がきつくなっていると思うので、サイドには申し訳程度に静翼のグリフや、緑信心用のライダーとか入れといた。
カセルくん人柱よろしく^^
もだーん
3
3:《群れネズミ/Pack Rat》
34
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《急報/Raise the Alarm》
4:《無形の美徳/Intangible Virtue》
2:《盲信的迫害/Zealous Persecution》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
4:《幽体の行列/Spectral Procession》
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
3:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
23
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1:《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
4:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
15
3:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《盲信的迫害/Zealous Persecution》
3:《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
バーンばっかり宝船ずるい!黒いデッキでも宝船使いたい!
黒いデッキかどうかは怪しいが、デッキの性質上クロックが殆どスペルなので墓地はそこそこ肥やせるはず。引いたカードが即リソースとはなりにくいのでバーンほど有効には使えないだろうが、引いたスペルがカード1枚分以上の働きをしやすいのでアドに溺れる!溺れる!ような感覚は味わえるのでは。
無形の美徳というビート殺しエンチャに加え真面目ソリンが組み合わさってライフレースにはかなり強いはず。また青を足したことでマナフラに強い列柱というカードを使うこともできる。サリア出されたら投了します(小声)
フェアデッキで相手してるときにトークンデッキに3ドローされたら相当萎える(確信)
れがしー
9
4:《老練の探険者/Veteran Explorer》
4:《悪意の大梟/Baleful Strix》
1:《霊異種/AEtherling》
29
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
4:《Force of Will》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》
22
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《Underground Sea》
2:《Bayou》
1:《Tropical Island》
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
2:《森/Forest》
15
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《見栄え損ない/Disfigure》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《青霊破/Blue Elemental Blast》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《概念泥棒/Notion Thief》
ジンさんやきょうじゅさんがミッドレンジ的なBUGの可能性について言及していたり、CFBにBUG Nic-Fitの動画が上がっていたりしたので自分ならどう組むかなーと妄想してみた。
CFBの方には宝船の巡航が採用されていたが、自分はこのデッキにはDigの方が合っていると思う。と言うのも、この手のカードというのは序中盤のリソースの交換を経てからアドバンテージを稼いで勝利に近づく(あるいは戦線を継続させる)ためのカードだけど、URデルバーのように土地を切り詰め、デッキ内が火力とクロック(と大量のキャントリップ)で均一化されたようなデッキの3ドローと、このデッキの3ドローが同価値であるとは到底思えないからだ。ベテラン土地土地とか引いたらキレる(確信)
BUGミッドレンジやBUGデルバーであれば宝船が優先されるのも頷けるが、ことNic-Fitに関してはDigの方がいいだろう。
デッキリストの話に戻ると、世間一般では黒タイタンが納まるべきスロットには霊異種が納まっている。自分も黒タイタン大好きだけど、今は霊異種の方がいいかなと思う。URデルバーのような横並びするデッキには黒タイタンの方が強いが、そこは殺意のdeedで応戦する方向で。ゆうて6マナのカード着地すればなんだって勝つやろ(適当)
あと、経験的にデルバーデッキはタイタンでなくてもベイロスとdeedの組み合わせだけで十分に戦える。
まぁ残りは安心安定思考停止の衰微4にフェアデッキ絶対殺すマンとしてのdeed4。4枚目のPWは除去兼クロック兼ごく稀に霊異種のサーチ手段として情けガラク。
ギタプルはせっかくならセラピー表からヒットさせたいという欲望の現れだが、なんだかんだ揃うと強いのであってもいいんじゃないかな。そうでなければ素直に独楽や思案にするのがいいだろう。
世はまさに大航海時代。船出の時だ!
コメント
火力やヴェンデイ、ネメシスのようなカードには弱いですがやはり恒久的なトークン生成は強力ですね。中盤以降の石鍛冶や死儀礼を除去できるのも渋い。
微妙にパーツ足りてないけど、その辺はだましだまし組んでみます(白目)
>ひ
ほんまそれ。レガシーでもBAN食らってどうぞ
じゃあ特別に精神振り入れてもいいよ^^
>カッツ神
ひで「(神に)出会いたい!」
>hrkn↑くん↓
それはちょっと思った(素)
スモポは興味あるんだけど参考にするにはリストが少ないのがなぁ。ななしさんにアイデア貰おうか。
Nic fitがデルバーデッキに対する殺意の波動に目覚めすぎなんじゃ〜
ま多少はね?
どうせメインはコンボに勝てないんだし、それならフェアデッキ殺さなきゃ(使命感)