Edison
http://sales.starcitygames.com/deckdatabase/deckshow.php?event_ID=19&start_date=2014-09-27&end_date=2014-09-27&state=NJ&city=Edison&order_1=finish&limit=8&t_num=1&action=Show+Decks
Indianapolis
http://sales.starcitygames.com/deckdatabase/deckshow.php?event_ID=19&start_date=2014-09-27&end_date=2014-09-27&state=IN&city=Indianapolis&order_1=finish&limit=8&t_num=1&action=Show+Decks

やっぱりな♂というデッキが多い半面、自分では想定していなかったデッキがけっこうあった。具体的にはジェスカイテンポ(と言う名のトリコバーン)、赤白コン、白黒コン、《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》コンボ(存在は知っていたがギャグだと思ってた)など。
ジェスカイテンポは自分の嫌いなタイプのデッキなのであまり興味は無いが、確かにこのデッキのカマキリは非常に強そうだ。自分は半ばジェスカイの構築を投げていたので、こういったリストを練り上げて結果を出したビルダーたちには素直に尊敬の念を抱くばかりである。ひょっとしたら自分が知らないだけでメジャーなデッキなのかも知らんけどw
白黒コンはせやな、という感じの構築。Junkカラーでよくない?という気もするが、マナベースの安定やラスゴの採用・不採用で差別化できるだろうか。メインボードではソリンの+があまり強くなさそうだが、2/2吸血鬼を出すだけで十分なのかもしれない。
赤白コンは岩への繋ぎ止めや神々の憤怒、払拭の光といった優秀な除去に、サルカン&ペスという強力なフィニッシャーを採用できる。ナヤPWと比較した場合に、やはり繋ぎ止めという強力な除去を使える点、ラスを使える点(このリストはサイドに留まっているが)などのメリットがあるので、一概にナヤにすべきとはならないのが興味深い。勿論2色故の安定したマナベースも大きなメリットだ。
隆盛コンボは正直今でもギャグだと思ってる。まぁ確かに緑信心しかいなかったらワンチャンあるかもしれんけども…1、2ヶ月経ってまだ環境にいたら真面目に考える。



ところで、入賞デッキを見ると環境にカウンターが存在しないことに気付いて貰えるだろう。ティムール(RUG)モンスター、ジェスカイテンポにチャーム及びサイドに僅かに見られる程度である。
よって、環境はミッドレンジ対決に、そしてミッドレンジ対決はよりカロリーの高いボムを投下できる者=緑信心が有利、という図式が見て取れる。勿論これは当初から言われていたことだが、大きくその予想を裏切ること無く新環境がスタートしたということになる。
ならば、同系・ミッドレンジに有利な緑信心を組むのが賢い手だろう。そんな訳で、自分が提案するのはこちらだ。
33
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
4:《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》
3:《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》
4:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
2:《女王スズメバチ/Hornet Queen》

4
4:《書かれざるものの視認/See the Unwritten》

23
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
8:《森/Forest》

15
3:《セテッサ式戦術/Setessan Tactics》
2:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
3:《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
2:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
2:《最悪の恐怖/Worst Fears》

破滅喚起の巨人は新時代のエリシュノーン!書かれざる者の視認から巨人2体めくってミジウム超過!勝ち!

おわり

コメント

silvergill
2014年9月28日19:47

実際ぶっぱデッキ増加→カウンター増加ってメタが動いてもハンデスやジェネシスハイドラが強すぎて止められない気がするんだよなぁ
受け手に対して攻め手が強すぎる。チャネルBUGみたいなデッキならワンチャンありそうだけど

dds666
2014年9月28日20:03

実際の話、破滅喚起の巨人はかなりやりてなんですよね
マナクリとハチトークン流せるだけでも強くて、ペスにも強いです
確かに2枚同時にめくったら面白いですし、クルフィックスもありますから意外と重ね修正はありえるかもしれませんね

VM
2014年9月28日22:13

>hm
実際カウンター流行れば視認をジェネシスハイドラにするなりサイドに霧裂き積むなりで、いくらでも組みようがあるからなぁ。
コントロールでミッドレンジ殺そうとするとハンデスアショクデッキに辿り着く気はする>チャネルBUG

>ddsさん
デッキの草案はddsさんのところから貰いましたw
実際幻霊まで入れるのはやりすぎかなという感じもするんですが、カウンターが無い環境だと幻霊も出し得感あるんですよね。
巨人は手から1枚目出しても十分強いですし、2枚目以降が重なると場が滅茶苦茶になるので集めに行ける視認と相性はいいと思います。自身が獰猛条件を達成できるのも悪くないですね。

骨眼鏡@たかはし
2014年9月29日11:35

いつもレシピを参考にさせていただいております!
細かい話なのですが、信心に対してキラー要素を持つモーギスの匪賊の事を考えると
単体ではキャントリップ程度の役割しか担えない開花の幻霊よりも、威嚇を止めることの出来る荒野の収穫者の方を4投すべきかなーと思いました。
リンクさせていただきましたのでよろしければ相互の方をよろしくお願いします。

ひるぎ
2014年9月29日12:51

緑信心はサルカンきつきつおまんまんですね

VM
2014年9月29日17:12

>骨眼鏡さん
百理ある
巨人は単体で十分仕事するので、星座シナジーに寄せるより広く戦える収穫者を優先する案は普通にありですね。

>ひるぎさん
幻霊をナイレアや高木くんにしたりしてサルカンを意識した構築にすべきですかね。ていうかサルカンてカードが強すぎてどのデッキもきついと思うんですけど(名推理)
そういう意味では収穫者は4点で落ちないので対サルカンで見ても悪くないですね。誰だよ幻霊とか入れたやつ
VM

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