新スタン リアニメイト
2014年9月24日 機織り コメント (4)24
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
4:《テーロスの魂/Soul of Theros》
4:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
13
4:《神々との融和/Commune with the Gods》
4:《払拭の光/Banishing Light》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
4:《終わりなき従順/Endless Obedience》
23
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:《森/Forest》
15
2:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《消耗する負傷/Debilitating Injury》
2:《スズメバチの巣/Hornet Nest》
2:《信者の沈黙/Silence the Believers》
3:《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
3:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
元締めと新世代のスラーグ牙こと包囲サイを得たのでなんかいいジャンクリアニが組めないかねーと話していて、自分なりに考えた結果こうなった。
テーロスの魂のポテンシャル自体は高いと常々思っており、同マナ域にエルズペスがいなければなーでいつも思考停止してしまっていた。しかしこのデッキならばエルズペスより優先する理由が持てる。主なリアニ先のスズメバチとも相性がいいし、適当な生物を並べてバーランでもビート相手には強いはず。墓地に置いてあるだけでいいというのは悪くない。
ミッドレンジ同系にはメインでまぁまぁ戦えるはずなので、サイドは速攻アグロ用に。さすがに現時点では無いと思うが、もし墓地対策が取られるようならライオンやPWでサイド後はジャンクミッドレンジに変形できるようにするとか、メインに狩猟者とかまで入れてなんとなく強い感じの形にするとか。まぁ軟泥もいないし危惧する必要は殆どないと思うが、スゥルタイや探査カードが暴れたら少し注意しなければいけなくなるかも。
25
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
2:《ニクスの織り手/Nyx Weaver》
1:《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction》
4:《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
1:《ラヴニカの魂/Soul of Ravnica》
4:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
12
4:《神々との融和/Commune with the Gods》
4:《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
3:《終わりなき従順/Endless Obedience》
23
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《華やかな宮殿/Opulent Palace》
2:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:《森/Forest》
15
2:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《消耗する負傷/Debilitating Injury》
3:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
2:《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
1:《信者の沈黙/Silence the Believers》
3:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
こちらは別バージョンのスゥルタイリアニ。包囲サイの枠はシディシになっている。実際シディシは横への展開力に優れるのでアグロへの制圧力もあるし、生き延びればアドバンテージも稼いでくれるのでMidrange/Controlにも強いカード。専用のデッキを組みたくなるだけのポテンシャルは持っていると思う。
基本的な動きはジャンクリアニメイトと変わらないが、より墓地肥やしに依存する形なので墓地対策されるとしんどいというのはありそう。サイドから対策される分にはいいのだが、アナフェンザのようなカードが流行るとキツいかも。
コメント
さすがにテロ魂入れるなら視認強いよ!
正直BWGで組む理由ってサイだけだから、リアニに固執せずMidrangeでいい説濃厚なんだよなぁ…
普通のミッドレンジで良さそうというのは最近否定出来ない。そもそも女人像-狩猟者ラインのミッドレンジ全盛になるという予測が最近怪しいw思ったより絶対的じゃないので。そうなるとミッドレンジに強いだろうミッドレンジであるリアニは存在価値が危ぶまれてきた。提案しておきながらすみません。
結局スズメバチ強いンゴってのが全てだから、ミッドレンジに強いミッドレンジの枠には緑信心が納まるんじゃねーんかっつー