先日の《臨死体験/Near-Death Experience》デッキとの出会いによって、BGwとかいうガチデッキなんてらしくねぇ!となり創作意欲に駆られたので吐き出し

UB_Tezzeret
5
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《呪文滑り/Spellskite》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

32
1:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
3:《五元のプリズム/Pentad Prism》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4:《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《殴打頭蓋/Batterskull》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

23
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《湿った墓/Watery Grave》
1:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
5:《島/Island》

15
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《呪文滑り/Spellskite》
4:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2:《血統の守り手/Bloodline Keeper》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

早速パクッていくのか…(呆れ)
デッキ全体は見てないけど、見たパーツやこれ入れたいなーって感じで組んだらこうなった。特に感動したのは五元のプリズムからの3tテゼレットキャストパンチ!ができることで、かの偉大なヤソも言うとおり殴れるテゼが最もつよい(親和のはノーカン)。他にも3tにバター着地とか、地味に爆薬のSB稼ぎとか色々面白い動きが期待できる燻し銀。の予感。
サイド後親和対策でついでにメタられるのが悲しいデッキではあるけど、そこを上手くかわす感じに守り手が活躍してくれると信じている(願望)



Deadguy_Ale
7
2:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1:《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》


29
1:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《苦花/Bitterblossom》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
2:《殴打頭蓋/Batterskull》

24
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《地盤の際/Tectonic Edge》
2:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1:《悪臭の荒野/Fetid Heath》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
6:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》

15
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《暗黒破/Darkblast》
3:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《解呪/Disenchant》
1:《盲信的迫害/Zealous Persecution》
4:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2:《血統の守り手/Bloodline Keeper》
1:《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》

今さら言うことでもないが、モダン環境においてミッドレンジ系デッキ全般に対し殴打頭蓋というカードは強すぎる。そしてこのカードが間に合うまでの時間を稼ぎ、装備先を供給する未練ある魂というカードとの組み合わせは既にコンボの域だ。
そうして、未練ある魂と殴打頭蓋を増やそう!というコンセプトでJunkを魔改造したのがこのデッキだ。
普段は採用を躊躇う8ハンデスも、ゲーム終盤まで装備対応で除去というテンポロスを防ぐ役割が持てるし、花に加えリミテブレイカー群れネズミを加えることで強力なハンデス→クソゲーの流れを作りやすくした。ここ最近のスタンに少しでも触れたことがある人なら、囲いネズミがいかに多くのプレイヤーを沈めてきたかご存じだと思う。
環境的に追い風なのでミラクルをメインアタッカーにしたが、ダブシンきつかったり双子に無力だったりで無理にミラクルを使う必要はないかもしれない。でもバター装備してタルモを突き抜けながら12点とかやりたいじゃん?ちなみにミラクルがいると殻にも強くなる。
ミラクル使うなら遍歴ペスで空から10点やればいいのにと思う方もいるだろうが、元々回避能力を与えずともミラクルのパンチは通るので、他のカードともシナジーするソリンを優先した。素直に1-1で散らすのもいいだろう。
しかしいいことばかりでもなく、元々のBGにあった「双子に有利」という大きな利点は残念ながら薄れてしまっている。衰微に加えタルモゴイフのお手軽クロック及び除去耐性を失ったのは正直痛い。なのでもしこういうデッキを組むなら双子に対するガードを少し上げてデッキを構築するのが良いだろう。リンヴァーラは殻にも有効なうえクロックとしても優秀ないいカードだ。



Light&Darkness♂Moon
5
3:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
1:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》

31
2:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《苦花/Bitterblossom》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3:《血染めの月/Blood Moon》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
2:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

24
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1:《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
6:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》

15
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《暗黒破/Darkblast》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1:《血染めの月/Blood Moon》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm》
1:《滅び/Damnation》
1:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

気が付いたらノンケ神の改悪版みたいなデッキになってたけど、基本的なコンセプトは上と同じ。さらに双子に弱くなってる気がするけど気にするな!(魔王様並感)
パパパッとハンデス→月で、終わりっ!双子相手には群れネズミとリリアナで捨てよう(提案)



モダンには無限の可能性がある(可能性があるとは言ってない)



モダンデッキどうすっかな~俺もな~

コメント

kenon
2014年8月11日22:47

オリヴィア買わなきゃ(使命感
3つめのサイドは超参考にする。
けど、力線はバーン用?

VM
2014年8月12日0:10

>のんけ神
全然in/outとか合わせてない脳内リストなんでその辺は適宜調節オナシャス!力戦はバーン用ですね。必須な枠ではないので動かして大丈夫っす。
親和に入るカードが大分多いですが、中速デッキはこのぐらい対策取っていいと思うんですよねー

昆布
2014年8月12日15:34

ナシフがPTBNGで使ってたトリコ、捌く幽霊街デッキでは割と先駆け感あるよ。他のカードチョイスも殺意丸出しでgood

昆布
2014年8月12日15:34

トリコでなくて青白だったかも

VM
2014年8月12日18:22

>昆布氏
早速遡って見てきた。そもそも幽霊街取ってるデッキが全然無いし、確かに先駆け感あるね。
PtE瞬唱PtEとかやってればその内ストリップマインになるし、特にカウンター構えるデッキでは1マナと2マナの差は大きそう。みんな色々考えてるんだなぁ(池沼)

kenon
2014年8月13日8:14

破滅の刃、喉首(2マナ除去)より、四肢切断、黒パクトが優先されて採用されてる理由は?
メリット:キャスト時に軽い
デメリット:ライフルーズが痛い、黒生物(ボブ)除去れないand最速3t以降
が考えられる、、、

構えるマナが少なくすむ点で、ツイン耐性を高めれるから?リリーとの連打除去が強力やから?

後者をまだ採用したことないから、わからへん

kenon
2014年8月13日12:58

3tリリー→相手のミシュラランドがリリーへパンチに対して、除去できるパクトは強いな

VM
2014年8月13日16:06

>のんけ神
自分も実際このデッキで使用したわけじゃないんで何ともですが、BG(JunkやJund含む)回した感触だと、やっぱり色マナきついんですよね。無色土地があると尚更。なので色拘束が緩いのはかなり大きいと思っています。
後は細かいところだと呪い捕えや綺羅に若干耐性が付いたり。あとはやっぱり裏目が少ないことでしょうか。黒パクト、ボブは確かに無視できないですが仰る通りタップアウトできるという部分が魅力的です。
軽量除去に関して、個人的に親和に当たらないカードは使いたくないので喉首はかなり評価を下げています。双子に対しては確かに強いんですけどね。
VM

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