さすがにそろそろ使わないとタルモの持ち腐れやんな
ということで緑黒のリストを考えていたんだけど、除去の選択や13枚目以降のクロックの選択に個人個人の好みや違いが出ているようだ。
・生物
3種12枚はほぼ固定で、国内のGPTやPTQの結果を見ると同系を意識してか大爆発の魔道士がメインに取られていたり、逆にMOのリストだとクルフィックスの狩猟者が優先されていたりと様々。
個人的にこの枠(数枚の3~マナクリーチャー)は、さっさとゲームを終わらせる能力が必要だと思う。具体的には回避能力or盤面の制圧力で、例として一番しっくりくるのがオリヴィア・ヴォルダーレンだ。正直彼女のためだけにジャンドにしたくなる。
他の候補として、抹消者も採用の実績がある。確かに着地すれば無類の強さを発揮するが、せっかく2色化したことで得られるマナベースの安定をやや放棄せざるを得ないのが気になる。これならジャンドにしてオリヴィアを(ry
他にはスラーンやメインに入りこんできた形のベイロス等がよく見られる。
個人的には狩猟者と併用するなら《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》なんかもワンチャンあるのでは?と思っている。黒いタフ5で、マナさえあれば呪禁と、今のモダンならスラーン並に死ににくいのでは。スラーンに占術のおまけ付いたらさすがに強いやろ(願望)
他には、深淵の迫害者→処理できない、冒涜の悪魔→復活の声ェ… みたいな。マナコスト4以上(できれば=4)タフ4以上で飛んでる高クロック生物なんかないかなぁ
ボブが入ってるので難しいだろうけど、墓忍びもワンチャンの可能性を感じる。さすがに8点は痛いかw
・除去
衰微が概ね4固定で、他に四肢切断、黒パクト、パルス、化膿、見栄え損ない、ダーブラ辺りから4~6枚の計8~10枚+リリアナ4というのが一般的。
どれも裏目があるので散らし得だけど、パルスと化膿はマナコスト的に同居はし辛いのでどちらかを諦めなければならない。個人的にはインスタントであることの方が魅力的だけど、パルスの方が明確に優れているって場面はどのくらいあるんだろう。モダン詳しい人教えてください!
・土地
谷か際か。サイドから大爆発と合わせて一貫したプランが取れる際のが好みだけど、リリアナの返しに殴って落とせる谷も同系が増えるなら魅力的。
うーん、ここはメタ次第かなー。つまり初心者にはワカランということだ(白目)
とりあえず谷を買い損ねた身としては際がいいです^^
明日は神決定戦に向けてモダンやりに行きます(池沼)
ということで緑黒のリストを考えていたんだけど、除去の選択や13枚目以降のクロックの選択に個人個人の好みや違いが出ているようだ。
・生物
3種12枚はほぼ固定で、国内のGPTやPTQの結果を見ると同系を意識してか大爆発の魔道士がメインに取られていたり、逆にMOのリストだとクルフィックスの狩猟者が優先されていたりと様々。
個人的にこの枠(数枚の3~マナクリーチャー)は、さっさとゲームを終わらせる能力が必要だと思う。具体的には回避能力or盤面の制圧力で、例として一番しっくりくるのがオリヴィア・ヴォルダーレンだ。正直彼女のためだけにジャンドにしたくなる。
他の候補として、抹消者も採用の実績がある。確かに着地すれば無類の強さを発揮するが、せっかく2色化したことで得られるマナベースの安定をやや放棄せざるを得ないのが気になる。これならジャンドにしてオリヴィアを(ry
他にはスラーンやメインに入りこんできた形のベイロス等がよく見られる。
個人的には狩猟者と併用するなら《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》なんかもワンチャンあるのでは?と思っている。黒いタフ5で、マナさえあれば呪禁と、今のモダンならスラーン並に死ににくいのでは。スラーンに占術のおまけ付いたらさすがに強いやろ(願望)
他には、深淵の迫害者→処理できない、冒涜の悪魔→復活の声ェ… みたいな。マナコスト4以上(できれば=4)タフ4以上で飛んでる高クロック生物なんかないかなぁ
ボブが入ってるので難しいだろうけど、墓忍びもワンチャンの可能性を感じる。さすがに8点は痛いかw
・除去
衰微が概ね4固定で、他に四肢切断、黒パクト、パルス、化膿、見栄え損ない、ダーブラ辺りから4~6枚の計8~10枚+リリアナ4というのが一般的。
どれも裏目があるので散らし得だけど、パルスと化膿はマナコスト的に同居はし辛いのでどちらかを諦めなければならない。個人的にはインスタントであることの方が魅力的だけど、パルスの方が明確に優れているって場面はどのくらいあるんだろう。モダン詳しい人教えてください!
・土地
谷か際か。サイドから大爆発と合わせて一貫したプランが取れる際のが好みだけど、リリアナの返しに殴って落とせる谷も同系が増えるなら魅力的。
うーん、ここはメタ次第かなー。つまり初心者にはワカランということだ(白目)
とりあえず谷を買い損ねた身としては際がいいです^^
明日は神決定戦に向けてモダンやりに行きます(池沼)
コメント
あとは昇天にも当てれます
化膿は言わずもがなインスタントというのが強いのでどのデッキを意識するか次第ですね
トークンは考えたんですけど全然見かけないイメージだったので。
でも確かにGPのように参加人数が増えれば増えるほど、デッキ分布は多様化していくので丸さは大きなファクターですね。
パルスだとそれができずに負けたりしますので…。
でも一長一短ですから、散らしてもいいかもです。
衰微の届かないミシュランや修復天に触れる化膿は苦手部分を補完してくれるかなーと思って自分は化膿派なんですよね。
ただ、モダンは自分の知らないデッキも多そうなので未知に対してはパルスの丸さも捨てがたいです…
>番長さん
パルスを切ると全く触れないカードがでてきてしまうのは確かに少し不安ですね。
収穫者は殻とか相手だとめっちゃ占術できそうかなーとw
>hrkn兄貴
飛行が欲しいってのは殻相手に中盤以降地上が通らなくなってしまうからなんですよね。なので地上クリーチャーに止められてしまう冒涜は期待してる役割を果たしてくれなさそう、という結論に脳内で達しましたw
まだ試したわけではないので使ったら案外普通に強いかも
個人的な考えなんですが、殻対BGのマッチはBG側が積極的に殴らないといけないと思ってるんですよね。
なのでその方向性に噛み合う回避持ちのフィニッシャーを検討してたんです。でも、BGがコントロール側に回るなら滅び&ミシュランは優れたゲームプランですし、そもそもどちらが正しいのかがモダン初心者には分からないんです。
もちろん臨機応変に対応できるに越したことはないんですが、マリガンの際にゲームプランが一貫してる方がキープ/マリガンしやすいかなと。ここはぜひ上手いBGユーザーの意見が聞きたいですね。