いろいろ

28
4:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
4:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
4:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《波使い/Master of Waves》

8
1:《急速混成/Rapid Hybridization》
3:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》

24
3:《変わり谷/Mutavault》
2:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
19:《島/Island》

15
1:《変わり谷/Mutavault》
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《払拭/Dispel》
4:《反論/Gainsay》
1:《否認/Negate》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《家畜化/Domestication》
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《霊異種/AEtherling》

あお☆たん
正直環境最強は青単だと信じて疑わないが、まぁしんどい相手がいるのも事実。実際GPダラス?だかではついにTOP8から陥落したしね。
それでもデッキパワーの高さは疑い様がなく、Tier1の座は揺るがないだろう。
同系メタでメイン家畜化とかタッチ緑とか色々試されているが、このリストはメインに追加のサイクロンとニクソスを取った形になっている。サイクロンしゅきぃ...
GPで選択するなら一番丸いデッキだとは思うけど、ナベの乗る青単とか踏んだ瞬間に絶望する。まぁそれは何使ってても同じかw

17
4:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
1:《罪の収集者/Sin Collector》
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

18
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《今わの際/Last Breath》
4:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》

25
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
12:《沼/Swamp》

15
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2:《強迫/Duress》
3:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《罪の収集者/Sin Collector》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》

くろ★たん
早速流行り物に飛びついてGP優勝デッキを(で)ちゅーん。
同系はやっぱ夜帷入れたいなーと思って入れてみた。回してないから実際どうなのかは知らんw
モリカツ氏が生放送で回してた(回してたのは優勝デッキのコピー)けど、まぁ強そうだった。同系に強く、青単に対する黒単の有利性も残しているので青単黒単ばかりなメタなら正解に限りなく近いデッキになりそう。

28
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《灰の盲信者/Ash Zealot》
4:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4:《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
3:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》

8
3:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
3:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》

24
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
12:《山/Mountain》

15
4:《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2:《今わの際/Last Breath》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
3:《軍勢の集結/Assemble the Legion》

あか☆たん
赤単信心は2マナから始めて重く厚く動くタイプと哄笑者入ってるタイプと二通りあるが、個人的にはこっちのが好み。
コロッサルグルールにも言えることだが、やはりエミッサリーとニクソスが噛み合った時の動きはインチキw
緑信心はニクソス前提の動きだが、こちらはニクソスがなくても普通の赤単のように振る舞える。どちらが良いか悪いかではなく、こちらの方が個人的にストレスは少ない。
反面、ガラクがない分ハンドのリカバリーは難しく、初手次第な右手デッキ感は否めない。

こっからリスト割愛

・白単
タッチ赤、タッチ黒などがある。
共通して除去を追加で取ることができ、赤だとさらにユーティリティとしてボロチャ、黒だと黒単ヘイトの屍術師にコントロールヘイトのハンデスが採用される。
kbr赤単と並び環境最速のデッキで、ここを意識せずにデッキを構築するとあっという間に蹂躙されてしまう。気をつけましょう。

・緑信心系
最近あまり見かけない。ような気がする。
きっちり回れば圧倒的なアドバンテージ&展開力を誇るデッキだが、トップメタの各種デッキに相性があまり良くないが故に環境から追い出されてしまっている感。
スーパーPWデッキなので青白コンとかが流行るなら悪くないのかも?

・青白コン/エスパーコン
啓示しゅきぃ...
ラス&ドローという古き良きコントロールデッキであるが、上の黒単タッチ白(元リストはサイド後ハンデス10枚)なんかを見ると使う気失せる。
この手のデッキの宿命として常にマナスクリュー/フラッドとの戦いがあるので、長丁場のGPでは軽いデッキを選択したくなる。初日の引き分けが負けに等しいので、そういう意味でも十分な練習も無しに持ち込むことは躊躇われる。

・いためしバーン
様々なリストが存在し、初見でリストを見抜くのが難しい。
一貫しているのが、メインは除去を腐らせてサイドから肉というゲームプランなので、どうにか思い通りにさせない立ち振る舞いを見せたい。勿論相手はそのまま除去腐らせるプランで貫くこともできるので、思った以上に面倒なデッキである。

・ゴルガリアグロ
キブラーの新作?
ちょこちょこ勝ってるがどうなんだろう。青単とやってみた分には潮縛りげろげろって感じだったけど、他のデッキには戦えるのかな。
デッキ全体の評価はともかくとして、白単の隆盛もあってゴルガリチャームの価値はすごく上がっていると思う。メタカードを駆使しながらプレイヤーの技量で乗り切る感じのデッキなのかな、という感じ。

スタンむずかしー

コメント

渦巻く相殺@Lv.21
2013年12月10日21:16

スタンダードむずいわ~。 PC の調子は良い?

VM
2013年12月10日21:19

バッチリっす!ありがとナス!

忍者
2013年12月11日0:20

前のクソデッキのリスト教えてよ

頑張るから

VM
2013年12月11日13:01

やめといた方がいいと思うよ…
VM

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索