青単

2013年10月21日 大豚ダブル
そこそこ使って満足したので現状のリストとその他色々、備忘録的な

まずはリストから
28
4:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
4:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
1:《前兆語り/Omenspeaker》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
3:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
4:《波使い/Master of Waves》

8
1:《急速混成/Rapid Hybridization》
4:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》

24
3:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
2:《変わり谷/Mutavault》
19:《島/Island》

15
2:《変わり谷/Mutavault》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《否認/Negate》
1:《反論/Gainsay》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《家畜化/Domestication》
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
2:《霊異種/AEtherling》

普通のリストと異なるのはタッサが少ないのとサイクロンが多く、さらにニクソスが入っている(多い)点。それぞれ個別カードへの感想の中で言及する。


・雲ヒレ
当初は後引きしたときの弱さや、サイズの頼りなさから遠ざけていたが、いざ使うとかなーり強かった。
初手にあるときはもちろん、後から引いても波使い一枚で2/3になるので全然使えた。最悪チャンパーとして呼ぶにも1マナなのが偉い。
環境的に2/3というサイズが思ったより強く、後述の夜帷と合わせて赤単に対して中々の牽制になる。
また、2/3以上に育つこともけっこうある。2枚目以降の波使い(のトークン)、フロストバーン、そしてタッサ。サイドに霜の壁を取っているなら、これも進化に貢献する1枚である。

・審判官の使い魔
完全に能力を忘れてタッサを打ち消された奴の言うことではないが、あんまり強くはない。先手を取った時に黒単相手に夜帷を置く時とか、強い瞬間はあるが基本的にはFlying Men。
それでも槍があると十分な脅威だったりする。コントロールっぽい相手にはまぁまぁ。

・潮縛り
熊ときどき赤緑いじめ。当初はコントロール相手にはアウトするのかと思っていたけど、熊+信心的な部分を評価して残すのが正解だったようです。
クルフィックスの預言者はトラウマw

・フロストバーン
マナレシオに優れた生物。何相手にも基本的に強いカード。

・前兆語り
マナカーブ埋めに自信ネキ。島ニクソスや島谷という初手をキープできるようにしてくれる。サイズも赤単相手には丁度いい。

・夜帷の死霊
エースアタッカー兼エース信心稼ぎ兼ナイスブロッカー。つまりデッキの核の一つ。
修復天無き今空はがら空きであり、サボタージュ能力も強力でこのカードが盤面に残るかどうかで勝敗は大きく傾く。

・タッサ
普通は4枚のカード。単純に重なると無駄になる(基本的に除去されないので)のと、赤単相手には呼ぶターンが遅れるので3枚でもいいかなーと。
周りに赤単が少なく、エスパーコンや同系が多いみたいな環境であれば素直に4枚に戻す方が良いだろう。

・波使い
デッキの核その2。さすがにトークン出しすぎ。
とは言えラスはもちろん黒除去でも落ちるので相手によっては必須という訳ではない…と思う。谷が3/3になるのが地味つよ

・急速混成
ポルクラノスとデーモン用。同系の夜帷や波使い対策にも一応なる。
トークンが緑なので黒単みたいな相手にも潮縛りが腐らないのは偉い。自分の生物に撃って雲ヒレを3/4にしたりもできる。

・サイクロン
このデッキでは劣化分散でも十分に強く、超過すればゲームに勝てるのだから積み得!…と信じてる。そのためのニクソス
波使いや二叉槍があると超過がさらに気持ち良くなる。

・タッサの二叉槍
コントロール相手にはこれで頑張る。場持ちが良い信心稼ぎなので、そういう意味でも優秀。
これ+タッサ+谷揃えて、流されるたびに占術でダブシン生物探す流れは対コントロール必勝の動き。槍があればラス撃たれてもやり直せる!槍でやり直せる!

・思考ジェイス
槍に近いアドバンテージ手段だが、英雄の破滅の存在を考えると二叉槍の方が場持ちが良いのでメインはこの枚数になっている。赤単相手などには槍と入れ替える感じになる。

・ニクソス
ああ^〜サイクロン超過で撃ちたいんじゃ~
夜帷は出し辛くなるが、夜帷でパクったスペルはちょっとだけ唱えやすくなる。
まぁサイクロンが気持ち良すぎるのが悪い。

・変わり谷
対ビートにはあまり必要ないと思うけど、コントロール相手には必須。メインはコントロール耐性下がってるのでサイド後しっかり戦えるよう、75枚の中に4枚必須だと思う。

・針
ポルクラノス&アショク用
まぁ丸いカード。

・ラチェボ
赤単相手や同系用。丸い。

・否認
打ち消したいのは除去とPW。コントロール用のサイドになりつつあるので、メタ読みに自信ニキになればミジウムの外皮や払拭のようなカードでも良さそう。

・反論
ミラー及びコントロール用。ミラー増えるなら増やすことになりそう。

・家畜化
同系や赤単等のビート相手全般に広くサイドインできるカード。本当はこの枠を反論やトリトンの戦術のような尖ったカードにした方が勝率は上がるのかも?

・霊異種
コントロール用。ニクソスがある分多少運用しやすい?正直無くてもいいかも枠だけど、やっぱり出ると強いんだよなぁ。



青単はカードパワー高くないけどデッキパワー高いみたいな感じ。回してて楽しいのもグッド!

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VM

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