こないだ挫折した吸血鬼の話でも
2011年6月15日 TCG全般 コメント (2)今回は途中で飽きないように頑張るぞ(挨拶)
mrgreedさんが(個人的に)非常にテンションの上がるエントリー(http://mrgreed7.diarynote.jp/201106142306398799/)を書いていたので自分なりにも色々書いてみる。
まずはデッキの構築から。
SCG
1位 http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=38918
12位 http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=38928
15位 http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=38931
ぱっと見ると1位と15位はメインが一緒、後はサイド含めそれぞれの調整が見られると言った感じでしょうか。
個人的にはメインの固定枠が
の46枚で、フリースロットの14枚に大体生物7呪文7が入ってメインは完成って感じですね。
ここからメインに採用したいカードについて個人的な所感を。
・《鼓動の追跡者》
追加の裂断者のようでまるで違う。2点クロッカーとして機能するマッチもあるので入れているけど、本音としては裂断者を7枚8枚入れたい。くま強いよくま。
・《吸血鬼の呪詛術士》
Destroy target ギデオンな2マナソーサリー。枚数は環境のギデオンの枚数に依存する。SCGのリストでは採用されてないが、頭蓋さえなんとかなればいいということなのだろうか。
・《オキシド峠の英雄》
単純な打点が優秀で、パンチが通ると即貴人圏内に持っていけるイケメン。ただ赤赤が重い。
・《躁の蛮人》
個人的には大っ嫌い。ただメインの茶対策としては一番丸く、今後Cawがメインに殴打頭蓋を2枚以上取るのがスタンダードになるならこちらもメインに取らざるを得ないカード。でも嫌い。
・《噴出の稲妻》
追加の1マナ除去。嫌いじゃないけど四肢切断がある現状では必要ない気がする。
・《四肢切断》
単純にカードとして強い。吸血鬼だと黒マナを払う選択肢も持てるのが強み。
・《喉首狙い》
当然だが黒除去の方が火力より撃ちやすい。
・《よろめきショック》
対ビートでは門番の威力を上げてくれる。単純に1:2交換や本体4点になれる器用なカード。Caw相手には重すぎる。
・《電弧の痕跡》
ソーサリーなのが唯一の難点。ミラディンの十字軍を使ってくる相手が多いならメインに。そうでなければサイドでいい気がする。
・《ゲスの評決》
名古屋のSEのスタン(ニッセン予選かな?)で勝ってた吸血鬼にはガン積みされていた。1ロスが強いしフィズる心配がないのはいいことだ。試してみる価値はあるかも。
ついでにサイドも。
・《闇の後見》
ガチ。サイドに2枚とかアホなこと言ってる俺に3枚入れろと助言してくれたタヌさんはさすが。
・《圧壊》
頭蓋を壊すために入れるならインスタントじゃなきゃ意味がない。《粉砕》と迷うが《呪文滑り》と《精神的つまづき》の採用枚数的に、今はまだ圧壊の方が優れている気がする。
サイドから蛮人を入れるのは・・・。
・《ファイレクシアの抹消者》
赤系や苦手な緑白に強い気がする。まだ場に出たことが無いので使用感は不明w
・《吸血鬼の夜鷲》
飛んでるのは偉いけど抹消者の方が強そうな気がする。それほど致命的なサイドカードにならないところもイマイチ。強いんだけどね。
・《蟲惑的な吸血鬼》
けっこう目からウロコ。苦手な緑白への優秀な解答。緑白がやたら増え出したら採用すべきカードかもしれない。
・《攻撃的な行動》
《反逆の印》さんディスられすぎワロタ。
・《川崎》《皮裂き》
つえーんだけど重い。赤単がゴブリン型なら強いが祭殿型も考慮すると抹消者の方がベターに思える。
・《シルヴォクの生命杖》
軽いのはいいが焼かれて美味しいのは恐血鬼だけだしなぁ。対赤はコスをどうにかするほうが重要だと思うんだが。
・《殴打頭蓋》
強いカード入れりゃいいってもんでも・・・あるな。そのぐらいこのカードつえーよw
土地23で運用できるかは怪しいけど、対Vampにサイド後茶対策は取らないのが普通だから読み勝てると強いかも。
・《戦争と平和の剣》
同じ理由で。白除去への耐性+鷹回避が優秀。ただ個人的には剣ないし装備先が除去られてもプレッシャーになる青緑剣も好み。
・《強迫》《コジレックの審問》
メインに取るなら審問だけど、そもそもハンデス自体があんまテンポよくない。
致命的なアクションを抜くためにサイドから取るなら強迫だけど、これも引いていいタイミングが限定されてしまうので微妙かも。ただ糾弾をケアできるのは優秀。
サイドは挙げ出すとキリがない。他にも候補は色々あると思うけど、一般的?なところだけ。
長くなったので今回はこの辺で。続くかな?
mrgreedさんが(個人的に)非常にテンションの上がるエントリー(http://mrgreed7.diarynote.jp/201106142306398799/)を書いていたので自分なりにも色々書いてみる。
まずはデッキの構築から。
SCG
1位 http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=38918
12位 http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=38928
15位 http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=38931
ぱっと見ると1位と15位はメインが一緒、後はサイド含めそれぞれの調整が見られると言った感じでしょうか。
個人的にはメインの固定枠が
4裂断者
4貴人
4恐血鬼
4門番
3予見者
4稲妻
23土地
の46枚で、フリースロットの14枚に大体生物7呪文7が入ってメインは完成って感じですね。
ここからメインに採用したいカードについて個人的な所感を。
・《鼓動の追跡者》
追加の裂断者のようでまるで違う。2点クロッカーとして機能するマッチもあるので入れているけど、本音としては裂断者を7枚8枚入れたい。くま強いよくま。
・《吸血鬼の呪詛術士》
Destroy target ギデオンな2マナソーサリー。枚数は環境のギデオンの枚数に依存する。SCGのリストでは採用されてないが、頭蓋さえなんとかなればいいということなのだろうか。
・《オキシド峠の英雄》
単純な打点が優秀で、パンチが通ると即貴人圏内に持っていけるイケメン。ただ赤赤が重い。
・《躁の蛮人》
個人的には大っ嫌い。ただメインの茶対策としては一番丸く、今後Cawがメインに殴打頭蓋を2枚以上取るのがスタンダードになるならこちらもメインに取らざるを得ないカード。でも嫌い。
・《噴出の稲妻》
追加の1マナ除去。嫌いじゃないけど四肢切断がある現状では必要ない気がする。
・《四肢切断》
単純にカードとして強い。吸血鬼だと黒マナを払う選択肢も持てるのが強み。
・《喉首狙い》
当然だが黒除去の方が火力より撃ちやすい。
・《よろめきショック》
対ビートでは門番の威力を上げてくれる。単純に1:2交換や本体4点になれる器用なカード。Caw相手には重すぎる。
・《電弧の痕跡》
ソーサリーなのが唯一の難点。ミラディンの十字軍を使ってくる相手が多いならメインに。そうでなければサイドでいい気がする。
・《ゲスの評決》
名古屋のSEのスタン(ニッセン予選かな?)で勝ってた吸血鬼にはガン積みされていた。1ロスが強いしフィズる心配がないのはいいことだ。試してみる価値はあるかも。
ついでにサイドも。
・《闇の後見》
ガチ。サイドに2枚とかアホなこと言ってる俺に3枚入れろと助言してくれたタヌさんはさすが。
・《圧壊》
頭蓋を壊すために入れるならインスタントじゃなきゃ意味がない。《粉砕》と迷うが《呪文滑り》と《精神的つまづき》の採用枚数的に、今はまだ圧壊の方が優れている気がする。
サイドから蛮人を入れるのは・・・。
・《ファイレクシアの抹消者》
赤系や苦手な緑白に強い気がする。まだ場に出たことが無いので使用感は不明w
・《吸血鬼の夜鷲》
飛んでるのは偉いけど抹消者の方が強そうな気がする。それほど致命的なサイドカードにならないところもイマイチ。強いんだけどね。
・《蟲惑的な吸血鬼》
けっこう目からウロコ。苦手な緑白への優秀な解答。緑白がやたら増え出したら採用すべきカードかもしれない。
・《攻撃的な行動》
《反逆の印》さんディスられすぎワロタ。
・
つえーんだけど重い。赤単がゴブリン型なら強いが祭殿型も考慮すると抹消者の方がベターに思える。
・《シルヴォクの生命杖》
軽いのはいいが焼かれて美味しいのは恐血鬼だけだしなぁ。対赤はコスをどうにかするほうが重要だと思うんだが。
・《殴打頭蓋》
強いカード入れりゃいいってもんでも・・・あるな。そのぐらいこのカードつえーよw
土地23で運用できるかは怪しいけど、対Vampにサイド後茶対策は取らないのが普通だから読み勝てると強いかも。
・《戦争と平和の剣》
同じ理由で。白除去への耐性+鷹回避が優秀。ただ個人的には剣ないし装備先が除去られてもプレッシャーになる青緑剣も好み。
・《強迫》《コジレックの審問》
メインに取るなら審問だけど、そもそもハンデス自体があんまテンポよくない。
致命的なアクションを抜くためにサイドから取るなら強迫だけど、これも引いていいタイミングが限定されてしまうので微妙かも。ただ糾弾をケアできるのは優秀。
サイドは挙げ出すとキリがない。他にも候補は色々あると思うけど、一般的?なところだけ。
長くなったので今回はこの辺で。続くかな?
コメント
予見者も4とると貴人コンボ結構決まりますよー
赤英雄はテンション的には最高ですが、もしかしたら軽くて色拘束の少ないロードの方が強いかも…ってこの前思いました
ただソリューションかウソリューションか見極められなかったんでやめました
あと、黒騎士はドリームでした^^
サイド後は強迫好きですよ
どもですー。
予見者は確かに4あってもいいですね。恐血鬼を糾弾から守れるのも強いですし。
赤ヒーローと七三はどっちがいいのか難しいですが、いずれにせよ追跡者を使うならロードが欲しい気がします。
MOや海外のリストだとメインから強迫4のレシピとかもありますね。自分は蛮人が嫌いなので、メインに頭蓋対策を取るなら強迫の方が好みかなーとか。
いずれにせよ使用者の意見が普段聞けない(自分しか使ってないw)のですごくありがたい
です。今後ともよろしくです!