グラコロ最後だしレガシーと迷ったけど、最近デッキが絶賛迷走中なのとスタン熱の方が高いので五城楼杯に。
ていうか正月に晴れる屋でふるぼっこ(華麗なる1-3ドロップw)されたので普通に悔しい!勝ちたい系プレイヤーなんでねw

デッキはこちら


デッキ名:オオハシ☆ドヤ顔乙☆ヴァンプ

クリーチャー(27)
4:《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
4:《鼓動の追跡者/Pulse Tracker》
4:《臓物の予見者/Viscera Seer》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4:《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》
2:《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
1:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
その他のスペル(10)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《血の饗宴/Feast of Blood》
2:《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
1:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
土地(23)
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
8:《沼/Swamp》

サイドボード(15)
3:《強迫/Duress》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3:《皮裂き/Skinrender》
2:《電弧の痕跡/Arc Trail》
2:《闇の後見/Dark Tutelage》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1:《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》


青黒を意識して夜鷲、剣を採用してみました。偉大なる先人たちのレシピをパクりまくり。

35だか6の6回戦

1回戦 ヤマダさん 青黒コントロール
Game1 後手/1マリ?
ふっつーにタイタン出てきて負けw
-4追跡者
-2墓所王
-1噴出の稲妻
+3強迫
+2夜鷲
+1呪詛術士
+1青緑剣

Game2 後手/ノーマリ
ぶわー並べて相手ワームとぐろ呼ぶも予見者で絆魂フィズらせて横抜けて勝ち。
-3強迫
+2墓所王
+1夜鷲

Game3 後手/ノーマリ
相手のカメの返しに青緑剣、次のターン装備パンチしようとするも相手が露骨に黒1マナ立ててるので夜鷲着地のプランから入る。と、この夜鷲が死なず剣装備でわっしょーい。
ライブラリーから黒タイタン2枚落として最後の黒タイタンも血の饗宴で捌いて勝ち。(ドヤッ
×○○
このマッチは恐らく海が最も重要。次いでタイタンかな。ヤマダさんのには海がなかったので戦えた感じだった。
強迫が強くないような感じがしたけどさすがにinすべきかな?先手はなくても良い気がした。


2回戦 緑単エルフ
Game1 先手/ノーマリ
大ドルイドは焼きドルイドにして貴人着地。そのデッキこのクリーチャー除去れないんだよね。
3マナ溜まって夜鷲降臨。そのデッキk(ry
-4追跡者
-2裂断者
-2呪詛術士
+3皮裂き
+2夜鷲
+2電弧
+1青緑剣

Game2 後手/1マリ
大ドルイドは焼きドルイド。夜鷲&青緑剣&貴人で乙。
○○
大ドルイドとラノエルに電弧撃つのうめぇwww


3回戦 ヴァラクート
Game1 ?/ノーマリ
こっちブンで相手罠撃つも解決策なかったらしく投了。
-2墓所王
-1夜鷲
-1わからん
+3強迫
+1青緑剣

Game2 後手/ノーマリ
相手のベイロスがつよすぎて8点ゲインされて負け。
Game3 先手/ノーマリ
変更なし相手カルニ砕土アヴェンジャー砕土砕土で終了w
○××
やっぱヴァラはきちー。けど2Game目はミスってたくさい。まぁ結局ベイロスで負けていた気はするけどそれとは関係なくミスはなくしたい。


4回戦 オノデラさん 赤単
Game1 先手/ノーマリ
相手土まつりのところにそれぞれ1挿しの夜鷲&青緑剣が決まって勝ちw
-4追跡者
-2裂断者
-1青緑剣
+3強迫
+3夜鷲
+1呪詛術士

Game2 先手w/ノーマリ
相手土地祭り。恐血鬼2匹が強固なクロックとして働いてそのまま貴人絡めて削りきって勝ち。
○○
テンポロスが痛いかと抜いたけど、青緑剣は残してよかったみたい。肉でどれだけ本体へのダメージを軽減できるかが大事なマッチだし。次からは気をつけましょう。


5回戦 同系(Br Vamp) Can☆Do!
まけられないたたかい
Game1 後手/ノーマリ
相手の生物を除去ってミシュラン絡めてフルパンで殴りきって勝ち。
-4追跡者
-4裂断者
-1青緑剣
+3夜鷲
+3皮裂き
+2電弧
+1呪詛術士

Game2 後手/ノーマリ
相手の夜鷲に皮裂き合わせてドヤッ
その後も門番や電弧でアドバンテージ取りながら最後は貴人絡めて勝ち。
○○
やっぱ夜鷲がやばい。皮裂きはやりすぎかと思ったけどサイド入れといて良かったw


6回戦 セルクさん セルクート ID
サイドプランやプレイングの話とかしながら遊んでみる。
しかし吸血鬼の対ヴァラって、負けるときは圧倒的敗北しかないのに勝ってもギリ1t差とか安心できるゲームがないなw不公平だw


4-1-1の13点で無事4位抜け。


エリミ① 昆布くん 青白緑《重力の変容》
いやネタに見えるかもしんないけどこのカード強いから。特に吸血鬼詰むから。
Game1 後手/ノーマリ
1~3t目まで淀みなく展開できるハンドキープ。ガンガン押して変容貼られるも返しに追跡者のライフロス+貴人のドレインで辛勝。
-4追跡者
-4裂断者
-2血の饗宴
-2墓所王
+3強迫
+3皮裂き
+3夜鷲
+2電弧
+1呪詛術士

Game2 後手/ノーマリ
相手が《戦隊の鷹》ビートしてくるので皮裂きで相手のクロック削ぎつつダメージレース。相手がとうとう殴れなくなり、列柱をブロッカーに使い始めても無理やり押し込んで最後本体稲妻で勝ち。ていうか相手土引きすぎw
○○
地味に公式戦で昆布くんに勝ったのは初めてなのでけっこう嬉しかったりする。
デッキの相性も良いとは言えないものだったので非常に運にも味方してもらった試合だった。


エリミ② ナガヤマさん ヴァラクート
Game1 後手/1マリ
1マリにしては最高のスタートでガンガン削るもアヴェンジャーで蓋されてしまう。最後立て置きの土地引けば勝ち、という場面で予見者でツモ操作して無事引き込んで勝ち。
-2墓所王
-2血の饗宴
-1夜鷲
-1呪詛術士
+3強迫
+2ボブエンチャント
+1青緑剣

Game2 後手/ノーマリ
強くないけど強迫のあるハンド。を相手がマリガンしたのでキープw結局ダブマリの相手に強迫スタートし、その後トップがことごとく強くて勝ち。いわゆるデッキがデレたというやつですね。
○○


エリミ③ セルクさん セルクート
Game1 先手/2マリ
土地3呪詛術士夜鷲。まぁヴァラクート以外にはそこそこ強いハンドなんじゃね?ヴァラクート以外にはね。
in/out エリミ②と同じ
Game2 先手/ノーマリ
剣キープ。相手の土が詰まったり色々あったけど全ては剣装備した貴人のパンチで相手のデッキの中の山が5枚落ちて勝ちwww青緑剣ぱねぇwww
変更なし
Game3
アヴェンジャーにふるぼっこされて負っけ。
×○×
やっぱヴァラはサイド後かなりしんどいからなんとかメイン取りたいね・・・。メインもキツいけどね。


てことで3没でしたー。
悔しくないと言えば嘘になるけどとりあえず入賞できただけで上出来かな。賞品バリバリしたらワームとぐろ出てきて満足。
主催・運営のEi-mさんお疲れさまでした。


その後は飯食いながらだべったりして終了ー。

ミラディン包囲戦で吸血鬼に入るカード出ればいいけどたぶん出ないだろうな・・・。てことでなんか新しいデッキも組みたい。

コメント

mrgreed
2011年1月9日0:21

お疲れ様です。
吸血鬼自体は何枚か出るでしょうけど、構築に入るかといわれると厳しい気がしますよね。
それとデッキタイトツは名前を戻したからですか?
>ひ
それだけあれば十分組めるんじゃないかと思ってしまうw

VM
2011年1月9日0:33

>mrgreedさん
昆布くんが元締めの好きそう?なデッキ組んでましたよw
デッキ名は長島☆自演乙☆雄一郎氏の昨年末の活躍に便乗しようとして、○○乙に入りそうな俺らしい単語を探した結果こうなりましたwww
収集優先度:吸血鬼Foil>>>ジェイスなところが救えないmjkcですw

mrgreed
2011年1月9日2:00

>>VMさん
それは今日のsendaimtg@wikiがきになりますね。
そしてタイトル納得ですw
VM

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索