まぁカナスレなんて使ったことないし、色んな人の解答を見てしまった上で答えても何の面白みも無さそうなんで自分はやりません。
単純に問題読んでもさっぱり分からんというのもあるw

というわけで、誰に需要があるのか不明な対カナスレ戦におけるPT Junk側のプレイングというか思考をつらつらと書き流してみます。

1、マナの確保
 まずフェッチから基本地形を持ってくることから始まる。カナスレ側としてはかなり辛いらしいけど、こっちも3色な以上フェッチもみもみされてデュアラン不毛で割られりゃ普通に負ける。
 基本的にフェッチを切るタイミングは相手のマナが寝たとき、フェッチがいっぱいあるとき、後はハンデスでもみ消し落としてから切る、くらい。最後のはアクションとして弱いけど、しっかりマナさえ伸びればこっちの土俵に持ち込めるのでとにかく土地を並べることが第一。
 次に書くDazeケア用のマナとして不毛を温存するのも大事。相手の場にフェッチがなくてクロックもなければトロピを割りに行くこともあるけど基本的には温存。

2、Dazeへの対処
 とりあえず4/4以上の聖遺を1マナ浮かせてキャストすれば相手はメインじゃwillでしか(基本的に)対処できないので、仮にwillされても2枚目以降のファッティを抱えてればかなり有利。
 正直1ターン目にマングースはいスレショ!みたいな展開にさえならなければ、相手のタルモはDazeケアしつつのStPで簡単に捌けるので一気に死ぬことはそうそうない。
 gdれば勝てるマッチなので、いかに相手に不利な交換(=Will消費)させるか、Dazeに仕事させないかが大事。《モックス・ダイアモンド》はそういう意味で相手側としてはうざそう。

とまぁ色々適当書いたけどやっぱりメインはマングースが大暴れしない限り有利な印象。

3、サイドボーディング
 ハーネスとかサブマージとか汚いカード入れてくるのが青。こちらがサイドインするのは墓地対策、布告がド安定。ディード、ペスと針もまぁワンチャン。
 墓地対策はとにかくマングースを調子に乗らせないため。こいつさえ捌ければ他は除去が当たる。またクロックの片方を根絶すると相手は涙目。土地を消しても涙目。
 抜くのは重い除去と十手Karakas、後はボブを削ったり。ただしヴェンディリオンがたくさん入ってるデッキならKarakasは残してもいい。とにかくgdらせるのが大事。

コメント

GG
GG
2010年11月17日1:49

なんという俺得。
しかし読めば読むほど残酷な相性w

VM
2010年11月18日22:09

>Hoboさん
やっぱり3色である以上こっちもしんどい部分はあるんですけどね。
ホビステで当たったときは3枚しか入ってない基本土地が初手に2枚あったり、タルモ3枚引いたりで相性以前に汚い部分が大きかった気がしますw

nophoto
Manolo
2012年2月17日14:43

That’s way the besetst answer so far!
VM

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